December 24, 2008

色んな意味で

EQ2激しくやる気減退中。
体調悪いのもあるんですが、自分から行動する気力も起きない今日この頃だったりします。
EQ2の方も、新拡張導入から2週間ぐらいは、サクサクAAもたまる感じだったので、多少頑張って見たんですが、170を越えたあたりからえらいAA expの入りが硬くなった感じで、もうどうでもいいや的な終末感が自分の中で漂ってきております。
まぁ、それに拡張入るたびにあることなんですが、ギルドの人員の出入りも多くて、なんていうかいちいちそういうのをマネジメント(とうほどでもない)するのにも疲れました、というのもあったりします。
だいたい、ゲームごときでなんでこう精神的な体力使わなきゃならんのだと、改めて実感してるんですね。
自分が楽しければいいのに、というのがゲームを遊ぶ大前提なのに、他人を楽しませるためとか、余計なことを考えなきゃならんというのは、本末転倒、本来の自分がゲームする目的を失ってるんじゃないかと。
まぁ、おそらくEQ2とかやってる人たちは、みんなそんな感じで、自分は楽しいから続けたいとか言いつつ、本心ではどこかで堅苦しさや、理不尽感を味わってるんだと思います。惰性で続けるって恐ろしい。
継続は力なりと、どっかの人が言ってましたが、MMORPGにそれは当てはまらないのかもしれないと、とつくづく感じました。

本来であれば、ゲームを遊んで行き着くところは、自分が楽しければそれでいいという感情の筈なんですが、MMORPGの場合は他の要素がそれを阻害します。一緒に遊んでる人のために、というゲームの面白さとは関係の無い要素が、本来の楽しさを覆い隠してしまうんじゃないかと。MMORPGいやMMOというゲーム的要素を考えたとき、それはゲームを構成する重要な要素になりえるんですが、純粋に「ゲーム」というものを考えたときに、それってゲーム本来の楽しみとは別だよね、っていうことに気づきます。そして、やっぱ自分が楽しければいいや、ってなったとき、自分のために行動できる人こそ、MMORPGを楽しめる人になるのかもしれない。

でも、おいらはそれが出来ない。たとえゲームであろうと、自分が楽しくないと思っていても、それが多くの人の楽しみの一部に貢献できるのならば、それでいいかなと無理やり納得している自分がいる。
以前は、そうでもなかったんだけど、いつのまにかそういう感情の持ち主になってしまったみたいだねぇ。
でもさすがにねぇ、昨日までいたが人スパッと消えるの見ちゃうと、なんだ所詮ゲーム上でのつながりのみか、このゲームで遊んでる人ってその程度のものか、おいらが考えてたことは無意味なのかもしれないなと、思えるようになってきます。まぁ、まだしばらくは片意地張って、EQ2続けるんだとは思いますが、どうなることやら。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 05, 2008

EQ2近況

拡張がリリースされて早2週間が経過したわけですが、感想としては「コンテンツは良質かもしれないけど・・・・」といった感じでしょうか。まぁ、とにかくGrpインストがいろいろあって楽しめるといえば楽しめるんですけど、正直同じインストに何度も行く気になれるかというと、そうでもなかったりします。やぱ、飽きちゃうのよねぇ。ゾーンごとにいろいろギミックはあって、それをクリアする楽しみみたいなものもあることにはあるんだけど、クリアする方法を見つけたら次からは作業になるし。RE2のようにクロークという目玉があるならまだしも、そんな感じでもないんで目的もって通い続けるということができるインスタンスがあんまりないかなぁ、という感じです。たぶんAAがたまりきるまでは通い続けるんでしょうけど、ひとたびカンストしちゃうとどうだろうなぁ、という感じですな。
んでまぁ、ギルドはギルドでレイドを進めてるんだけども、これもまぁなんていうか、どうも完全にレイドギルドをターゲットしてるとしか思えなくて(もちろん野良・野合の衆レベルでも倒せる相手はいるにはいるんですけど、クリアという意味ではお手軽感はないし、報酬もその程度としか言いようがないのですわ)、ちょっと萎えております。
うちのギルドレイド的には、おそらくは多少時間はかかるものの、クリアできないことはないかな、という感触はあります(うちはどの拡張もそんな感じですしね・・・)が、RoKのようなPR的なゾーンがないのが、ちょっと寂しいかなというのが感想です。ま、その分VPとかお手軽ゾーンにシフトしていくのかもしれませんけどもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2008

拡張まであと一息

EQ2の次期拡張パック「The Shadow Odyssey」のリリースが11/18ということで、残り2週間を切る状態だったりしますが、相変わらずファームファームの毎日です。というのも、人の出入りが激しくて、新しい人を迎え入れて補充するということの繰り返しで、終わりのないループ状態だったりします。
ま、それでも何とか体裁は整ってきた感じで、拡張を今か今かと待ち受けていたりするわけですが。
おいらと言えば、上で書いたように人員が安定しないのもあって、一部オフィサーとお話して、Swashbucklerを封印しお遊びALTとして育ててきた(正確に言うとお遊びどころか、分解skill鍛錬用のアイテム回収キャラ兼自前毒Pot準備キャラとして育ててただけなんで、2ヶ月前まで殆ど適当装備 and skill全部低目でした)Mysticをレイドに投入することになり、色々と準備をしていたりします。RE2もMysticで通うようにして、地道に装備を備えつつ、VPデビューも果たしでSet鎧もほぼコンプ(あと肩だけっぽい)、ミシカル武器も皆に手伝ってもらって、なんとかgetできました。
おかげで、なんとかいっぱしのレイダーHealerになれた感じではあります。
個人的に、meleeよりもHealerの方が瞬時の判断という部分で、テクニカルな要素が多くて、どっちかというと好きだったりします(本音言えば、Mysticより必殺技の多いTemplarの方が好きなんですけどね)。Swashbucklerのプレイヤークラスとしての底が見えてきちゃってるのもあるんですけどね。
TSOのAAにしても、なんだかなぁと。某掲示板の噂話では、次期拡張のインスタンスではGrp Encounterが多くなるので、ハリケーンという特殊な永続Buffを持つSWBには、DPSの底上げになるという話なんだけど、そんな環境依存型のDPSの底上げなんて、ちっともうれしくもなんともなかったりします。レイドでGrp Encounterがバンバン来るのかって話しなわけですしねぇ。
TSOのSWBのAAラインは、Criticalの強化などがチラ見でわかりましたが、どっちかというと(ソロユース傾向の高い)ベースダメージ上昇かDebuff効果上昇の二極化を目指してほしかったというのが本音です。
SWBは昔から、NerfもFixもされない有る意味良いバランスを持ち続けてる職業なんですが、それは大昔にNerfされて以来、一切手を加えられていないというだけであって、別段凄く優秀なわけでもないんですね。他のクラスが色々とユーザーの意見を取り入れられることが割りと多いにもかかわらず、SWBだけはなぜか延々無視されているんですね。
なんていうか、お前らDebuffだけしてろ的な雰囲気が、この身に刺さるわけですよ。
どんなに頑張ってDPSだしてもね、やはりピュアDPSにはかないません。ええ、勝とうとは思いませんが、こちらが努力してZWDPSをTopにしたとしても、それは単に他のピュアDPSのミスでしかないわけなんで、勝ち誇れるものでもないわけです。
だからまぁ、別段DPSをもっとくれとは思わないんですが、ならばSWBの存在意義みたいなものをもう少し強調してくれてもいいんじゃないかなぁと思うわけですね。まぁ、何時の日かギルドの人員が増えて、おいらがHealerをやらなくてもよくなる日がきたら、もう1回SWBで復活したいとは思ってますけど、当面は封印して外野からあーだこーだ文句つけようかと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2008

GU49がライブサーバーに導入

されたっぽ。
ということで、久々にEQ2のことを書いてみたり。
表題の通り、昨日早朝にGU49がライブサーバーにあたりました。
突然あたった感があったので、なんも準備なしということで、普通に残業して21時すぎに帰宅。
パッチをダウンロード始めたところ、20分の表示。長いこと長いこと。結局22時過ぎてしまい、レイドの時間と丸被りってな感じ。
GU49で導入されたギルドホールも購入しなきゃならないしってことで、レイド遅刻承知でギルドホールの購入をしてました。が、しかし当初ギルドホールのアクセス権や、アメニティ施設の購入方法がよくわからず、購入したはいいものの、レイド終わりでメンバーがギルドホールにアクセスしようとすると、パーミッションが無いとかではいれないとの苦情多数。
結局、普通の家と同じでビジターの設定もしくは信託、フレンドの設定をしてあげないと駄目ということでした。とりあえず、メインキャラ分だけ信託者登録しましたが、まぁめんどくさい。30人以上の名前をその都度登録とか、アホじゃなかろうか。
なんかこの辺もう少し便利な仕様にできるんじゃないかなぁと思うんですけどね。ギルドメンバーは無条件にフレンド権限を与えるなりしてくれればいいのにとか、早速の不満ありでした。
んでもって、アメニティ施設の購入も最初は良くわからない感じでしたよ。GHの扉クリックで表示されるウィンドウの施設タブで購入できるんですが、何もしないとお金とSPが足りないってことで買えないわけですね。んじゃあお金とSPをどこに収めるんだって話で、これもわかりにくい。結局入金タブの電卓でお金とSPをそれぞれ前払いしてあげると買えるようになるんですが、結局SPは特定の個人のものを消費するだけなんで、それだったら信託者以上の人しか買えないわけだし、手元から自動的に差っぴけよとか思ったり思わなかったり。そんなこんなで、施設買うまでに30分近く悩んで、そのごギルメンとあーでもないこーでもないといいつつ、色々な施設を購入しまくりでした。
施設購入用に1000pp前払いしてるので、もう手当たり次第的な感じですがw
とりあえず移動用+生産+出入金用の施設+戦闘訓練用+Bufferと、ほぼ置物(Statue)+ガード(Guild Hall Guard)以外はすべて購入しました。それでも300pp程度しか使わなかったので、ベータのときに比べるとコストは1/3ぐらいには下げてくれてるみたいですね。あとはこれに毎週の家賃10pp + SP 200000 + 各施設の維持費合計10pp程度がギルドの運営費として計上されますが、普通にレイドやってれば余裕っぽいので、まぁ悪くはないのかなぁという感じではあります。
ただ、ギルドホール自体だだっぴろいので、無駄なスペースをどう飾り付けてそれなりのものに見せるのかはギルドのセンスに懸かってるかもしれません!
すこしづづてすが、より良い空間に出来ればいいんですけどねぇ。

ちなみに、一般人の訪問はすべてビジターランクで、ギルドホール自体には入れるようにしてます。
ちょっと時間なくて、各施設のアクセス権設定をちゃんとしてないんですが、いずれの施設もビジター利用できるようにしようかとは考えてます。特に移動系はあると便利ですからね。ただ、あまり人の出入りが多いと重くなるんで、そのへんも踏まえて考え中ではあるんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2008

今更ながら

携帯電話を紛失して早んヶ月、止めていても料金はかかるってんで、仕方なく?新しいのを購入してみたり。なにせ、もう何年もMovaを使っていたので、流行の?FOMAに買い換えたんですが、売り子のおねーさんの話の長いこと長いこと。次から次へともう、いろんなサービスを紹介されて、内容も実態もわからないおいらはもう、なすがままで全部契約しちゃいました、テヘ。
携帯は殆ど使うことがないんですが、両親やら兄弟やら、義理の姉やらから日中の連絡手段を用意しろとうるさいんで、仕方なく復帰させたといいますか。
でもあれです、Mova時代もPを使ってたんですが、FOMAでのPはまったくI/Fからなにからわけわかめで、操作が全く出来ません。メール打つのも一苦労なおいらがいます。
とりあえず着信音ならないようにするところまでは出来ました、ええ。
ワンセグとかミュージックプレイヤーとか、オプションの平型イアホンを買うの忘れたせいで、使うことができません。早速マイドコモからご注文です。なんかNTTの策略に乗ってる気がしてならない今日この頃です。あとあれですね、MicroSDとか安くなったとか聞いたんですが、8GBで1マソ超えてるのは、安いんでしょうか。携帯ごときのストレージに1マソは高いような気がしないでもないです。って、贅沢な世の中になったんですかね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 26, 2008

Warhammer Online

は、いまんところ予定に入れてなかったりしますw
EQ1の頃からお世話になってる蝿公国のNez氏のベータプレビューを読むだけでお腹一杯で、まだまだシステム的にというか、ゲーム的に完成度が低いようなお話なので、やるにしてもEQ2の鯖が落ちてるときとかぐらいしかないのかな、という感じです。
まぁ、EQ2も若干EQ1のPoP以後の末期的な雰囲気が漂っているということもなきにしも有らずなのですが、もうしばらくは遊べそうだし、当面は主軸を置き続けているのではないかとw

EQ2の方は相変わらずファームの毎日で、多少やることない状態で飽きてきてる段階ですが、GU48でVPパターンにスマートルートが導入されるということで、Setコンプリートも見えてきたので、それだけを生きがいにしてます。手だけはどうしても欲しいし。
現在のところ、VPとSoHだけまわしてるんですが(Contestedは内部事情により封印中)、MTの入れ替えなどでまだまだ修行中といった感じで、VPも長いと3日(Trakanon込みで)かかってたりします。SoHはByzola含めて2時間かからないようになったので、ほぼ完璧なんですが、VPはとにかく雑魚の多いゾーンなので、EQ1と違ってブロウラーのFD pullが有効に使えないこともあって、pullすべてをMTに任せざるを得ないということで、新しい人に慣れてもらいつつ、どの雑魚は掃除する必要がないかも含めて検証しつつ進めてる感じです。まぁ、あと1,2回経験つめば余裕でしょう。
だもんで、現在は週2日はFreeが出来る状態になりつつあります。このFreeの時間になにをするかというのが問題で、AAもカンスト、装備も満点という状態だとお金を稼ぐぐらいしかないんですね。これがなかなか、普段そういう活動をしない人には難しいのではないかと思います。
なんとか、Sebi/Chardok/KCのnamedめぐりをして欲しいな、とは思ってるんですが、うまい具合にGrpが組めなかったりで難しい。
仕方ないんで、SWBでMTやってみたりします。普段pullをしないんで、Sebiの1回目は少し混乱しました。特にKotiz前の鉱山を抜けた辺りのmobの配置がわからなくて、少し苦労しましたが、次はもう完璧なんで、いつでも誘ってください。AA変えてはせ参じます。
ちなみに、KCはたま~に2アカ Fruyで一人ゴチになってますが、DPSが少ないんでめんどくさいことめんどくさいこと、しかもGUでPHなしになって以降Dropもしょぼいわ、ロアだわでまずいことまずいこと。上級でもでてくれればいいんだけどねぇ。次はChardokに突撃しようかしら。

| | Comments (785) | TrackBack (0)

August 19, 2008

新拡張パック

EQ2の新しい拡張パックが発表されたみたいですな。
タイトルも「シャドウ・オデッセイ」とか。
今回の拡張ではTierの更新はなく、レベルキャップは80のままで、AAが新たに60pt追加されるようです。
ただし、KoS/EoFで追加されたAAラインには変更はなく、新たにラインを追加し、そこにこの60ptを使うとかなんとか。
パッケージのコンテンツは4つのレイドゾーン+20以上のGrp/ソロインスタンスとかいうことで、EQ1のLDoNのいくつかのインスタンスダンジョンが復活?するとかなんとか。
Upper/Lower Gukとか懐かしい名前のものもあるみたいなので、どんな感じになるのか。EQ1のLDoNのGukは、中のカエルのデザインがPCキャラのFroglokに変更されており、EQ1本来のNPCカエルとは違ってたので、個人的に違和感を覚えてたりしました。まぁ、LDoNではゴブリン、オークともども今のEQ2のデザインに近いものになっていたので、逆に今となっては違和感もないのかも知れないですが。
あと、ギルドホールもついに導入されるようですな。購入価格1000pだとか。うちの場合、こういうのも見越してギルドバンクに貯蓄をしてきたので1000pなんて痛くも痒くもないんですが、1000pはそれなりの額ですなぁ。一応ギルドホールにもランクがあってギルドレベルによってTier制を設けてあり、大・中・小のギルドホールがあるみたいですけど、1番小さいものでギルドホールの部屋が5部屋とか見たいだけど、これだと小さすぎないかなぁと思ったりしてるんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2008

もうすぐお盆ですか

ようやくお休みがキター!って感じですが。
今年は13日から週末込みの5連休らしいです。
まぁ、特にやることもないので、引き篭もってそうな気配も無きにしも非ずなんですがw
PCの方が、復旧後しばらくは問題なく動いてたんですが、新規に購入した9600GTがおかしいのか、それともPCの環境そのものがおかしいのか判りませんが、なぜかゲーム中に画面が一瞬ブラックアウトします。
ドライバの入れ替えなど試してみたりしてるんですが、稀に発生するブラックアウトがかなりドッキリします。なんじゃろな~。

EQ2の方ですが、色々と激動の時期を過ごしています(大げさ
MTが辞めたり、Actがボロボロだったりという感じだったんですが、人員の補充やらしてなんとか持ちこたえております。そんなこんなでVPのクリアは問題ないのですが、Trakanonに少し手間取ったりしてました。まぁ、これはMT、Healer/DPSの経験値がすべてなので、有る程度面子の入れ替わった状態ではやも得ないなと、時間の問題だろうなと、思っていたのであまり心配してなかったんですけど。
もう一方SoHのByzolaがGU47でスクリプトに変更があったのか(その後の挑戦でまた調整されたというか、別の仕様になっていたのでバグなのか仕様なのか判らない感じだったんですが)、一次攻略できなくなりかけて、もう1回最初から仕切りなおしか?とも思っていたのですが、なんとかファームできる状態に戻りました(この間1週間程度なんで、あんまり激動でもなかったというお話も・・・)。
まぁ、色々と個人個人の考え方があって、それを取りまとめるのは非常に難儀なんですが、とにかくゲームを楽しめればよいかなというスタンスで遊び続けてます。

と、まとめてみる

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 22, 2008

PCが直った!

なんとか復旧させることができました。
結局、Radeon HD3850の発熱に耐え切れなくなったのか、電源とVGAカード自身がお亡くなりになっていいたようです。仕方ないので、とんでもなく暑い日中に秋葉に出向いてVGAカードを購入してきました。GeForce 9600GTをお買い上げです。丸の内線での移動なのであんまり遠くまでいくのもあれだな、ということでT-ZONEにて1000円割引中のLeadtekのカードを買っちゃいました。
ネットで色々調べて、Shuttleのキューブにはいまのところ、1slotカードではこれが鉄板ということらしいので迷わず購入。これまで80度近かったGPU温度も63度で安定しているようなので、とりあえず安心といったところですかね。それでも、ちょい高めですけども。
夏真っ盛りな今日この頃、なんとか夏を乗り切ってくれればいいんですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 17, 2008

PCが壊れた!

突如として電源がはいらなk(ry
内蔵LANのLEDも光ってないので、どうやら電源そのものが逝ってしまわれたようです。
新しいの買おうかとも考えたのですが、なんとか神戸のショップにて即納の電源ユニットが見つかったので、早速ポチリっとな。
週末は、PC復旧に尽力しないとなりません。
2アカもできないわ、ベッド横で夜な夜なウェブサーフィンもできないとなると、何かと不便でしょうがない。
EQ2のほうはタワーPCで動かしてるので遊べないということはないんだけども、1台で2アカ起動はやはり厳しいので、早いとこ復活させないとなりません。
夏だしなぁ、PC自身の発熱でやられてたりしたら、電源変えてもすぐにプチッといきそうではあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«風呂3