« March 2005 | Main | May 2005 »

April 28, 2005

Fishbone Earing

FBEのNCパートのヘルプで久々に言ってみることに。途中寄り道してもらってCHでGBのnamed退治をしてもらい、なんとかlastのLord Everlivingのパートまで進むことが出来たと思いきや、一度NQのTemple of Lifeに戻らないといけないということで、今回はあきらめてNCに直行することに。
Qを持っているご本人が6 Sistersのところまで終えていたので、まずはCaptain部屋からbasementへいく工程をやることに。しかぁ〜し、誰もQの概要を覚えていない、解らないの状態だったので、久々に公式フォーラムのHeritageスレッドを読み漁って、Captain部屋の入り方を確認。直ぐそばの部屋でzombie君を殉滅すると入手できるってことで、さくっとget。あとは、うる覚えながら道のりを大体覚えていたので、都合2,30分程度でLord Everlivingまで到達できますた。サックリとkillして、nextパートとManastoneのhelpも兼ねてRoVへダッシュ。まぁ余裕ですな。CoIはMaster箱が出るって事でmentorして敵を緑にしつつクリア。無事Master箱もgetして、FBE最後のパートTSへ。まぁ、敵がgreyなので失敗するわけも無く。
おかげでvitalityが20%超えそうなので、今夜辺りは50 hitできそ。あと1.1バブル頑張ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2005

SolAめざして

再びLavaの行進でひたすらSolAを目指して前進してみたんですけど、結局たどり着けず。
Sol Templeから分岐しているのはなんとなく判った気はするんだけど、SolAかと思って突っ込んだらInstanceの入り口だったりで、結局見つけられずでした。Tower of Dreamに乗ってるmapだとgame内のmapとなんら変わらないので、位置関係は理解できても実際の道程が全くわからないので、Lavaの火口周辺の道が全く持って判りません。まぁ、もう少し余裕のあるときに行くべきか。
ところで、Heritageのrare harvest itemが必要なQですけど、Qによってrare harvest itemが不要になったものがあるって感じで、全てのQで不要になったわけではないみたい。BBCをUnderfoot Forgeのとこまで進めてみたけど、見事にebon clusterが必要なんだよ!といわれてしまいました。萎えるの〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

あと3バブル

週末は、お豆腐さんの分のYkeとSBSのDFCパートを終わらせて、その後PFKでStatue Qを進めていたりしました。ここ最近は普通にexpしてしまっているので、vitalityがほぼ0なため、思うようにexpが貯まりません。1日1バブルが限度といった感じなので、50hitまではもうしばらく懸かりそう。
先日のBig PatchでHeritageで必要となっていた幾つかのharvest rare itemが不要になったということで、BBCを進めてみました。といっても、1st stepのgnollの幽霊 in BBのところだけなんですけど、42++のmobだったため、ソロでもokでした。次がSHのtroll knightなんだけど、こっちはソロが微妙な感じなので、ヘルプを頼むかなぁ。いずれにせよSword of Thunderを入手するまでは最後のとこまで進めれないので、気長にやるつもりではあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 22, 2005

あと8バブル

誰もいないのでLFGフラグを立てて、野良でexpをしようと待っていると、PFKよりお誘いが。BerserkerにGuardian、Swashbackler、Warlock、Templarという構成のパーティにinすることに。平均レベルが45ぐらいのパーティだったので、おいらがMTになり、あまりPFK詳しくないから案内してほしいとのこと。いや、おいらもあんまり良くわからんのだが・・・。最初にnamedで壊滅したりと散々でしたが、誰も文句も言わずにexpを続行してました(吹き飛ばしでpitに落ちて死亡で、shardが拾えなくなりpetiしたり、色々ありました)。Keeper Roomを右、右と進みGolemの祭壇からワンコトンネルを抜けて、最終的に上層のgiantエリアに出て、そのままnamedなどをやっつけて、みんな眠いよってことで、解散となりました。おかげで49をhitでき、残るは10バブルってな感じ。その後ねこみさんと鹿さん、鹿さん操作のゲーハー天麩羅さんの4キャラで再びPFKに。Keeper RoomにKeeperがpopしてたので、レッツトライってな具合で、1度ESCAPEしたものの、2度目の挑戦で撃破、ancientな弓が出て今ひとつでしたが、この戦闘で判ったのは、EFのNumfootのATKがおかしいということでした(謎
その後Gyrokのpopを確認したので、4キャラでtryってことになったんだけど、吹き飛ばしでmobの位置がずれてしまい、壁の上に乗ったためcan't seeになり、やむなくESCAPE。次はきちんと仕返ししたいな。
50まであと8バブルなので、来週中にはなんとかなりそ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2005

Big Patch 7かぁ

自分でもはげしく見にくいのでBlogデザインをシンプルに戻してみたり(謎
Big Patch 7だかのためにEQ2の北米鯖は日本時間22:00から4時間ダウンとな。なんか色々と変更が入るみたいだけど、ダウン直前にブラックマーケットでBlood Fireを買ったんだけど、44から装備できるようになるのかな。ダウン前は48でも武器自体がレベル55装備だから赤かったんだけど、44から装備できるってことはレベルが下げられるのかな。ということは性能もダウンか?suckだな・・・。まぁ、安かったんでいいんだけどさ。
Big Patch 7でまたまたアーマー関係の変更(MitigationやらAvoidanceやら、Shield Factorやら)が入るみたいだけど、何でもいいから少ない人数でも普通に遊べるように変更してくれよと言いたいわけですが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

なんかもう

夕べのPatchでShamanのslowが激しくnerfされたもようで、鹿さん曰く「辞めたくなって来た」ってなもんらしい。もうね、EFのexpでもかなりそれを実感できていて、Numfootの47++とかの攻撃がかなりhitするようになりました。命中率が上がったというよりも、相手の動きが速いので、slowのnerfが遠因であるのは明白なわけです。今まではberserkを使っていてもそれなりに耐えられていたし、healerのpowも10%とかその程度しか減らなかったわけですが、現在は1回の戦闘で残り10%になる始末(これ、多分mobのATKも上がってるんじゃ無いかと思います)。明らかにおかしいだろうとしか思えません。EQ1のように装備やAAで極端にPCの性能を上げることが出来ないEQ2では、この変更は死活問題です。普通にexp出来ないんだもん。
ただでさえプレイヤー人口が減ってきている状態で、healerの数もattackerの数も充分ではない状況なのに、さらに人を減らすつもりなんだろうかと、勘ぐってしまいます。
まぁ、公式フォーラムでも今回のnerfに関してはflame threadになっているので、直ぐに修正される気はしますが、期待しないで待ってみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

raidパーティ

いつものごとくEverfrostに集合して、とりあえずDreadwakeを撃破しつつ、PFKに再挑戦ってことに相成って、そのままさくさくと進行しておりますと、途中The Ghost of Tundra Jack と Iceberg(Level 50 epic x 2)のコンビがうろうろしていたので、軽く手を出すことに。ねこみさんがあっさりとIcebergに食われてしまい、やむなくEvacで敗走・・・。やはり2パいるっぽ。
気を取り直して、PFKに再進行で、前回適当にうろうろしてワンコ天国に迷い込んでいたので、今回はgoblinの方に行こうってことになり、入って左奥の穴にダイブ(といっても螺旋階段みたいになっているので、落下ダメージ食らわずに進めるんですけど)、早速goblinが鍛冶屋仕事をしているところを割り込んで、恂滅。
その後、時を同じくPFKに来ていた他のJPNギルドの方々のお誘いで、giant系のepic mobを退治することに。あれですな、raidグループになると、全てのmobに「×」がつきますな。いわゆるencounterが他の人(NPC)にあります、ってやつと同じマークです。どうも、これが着いてるとやる気が萎える(謎
4 x 4の合計8人という小さなraidグループでしたけど、raidなんて久々ですな。たぶん、FV全盛の頃のEQ1のTimeのRallos Zek以来です。おいらは、丁度その頃にスネ落ちして、そのままEQ1辞めてしまったので、有る意味幸せだったのかもしれませんがw
とまぁ、そんなわけでepic mobも難なく撃破して、ancientなdaggerがdropという微妙な収穫に。
その後、evacしてお豆腐さんのQを手伝って、時間も程よくなりCoQでバタンQですた。
あと15bubかぁああああああ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2005

あと20バブル

ねこみさんに負けじとBlogを更新している今日この頃(謎
昨晩もいつものようにEverfrostでexpをしつつ、前日に敗れたNumfootのnamedをシバキ倒してリベンジ成功と相成りました。そして、ようやく48にding。48はnew CAは何もなしで、new traitのみでした。Staminaを4ポイントだけ増やしておきましたが、/respecまだ使ってないので、後でまた見直そうかな。
Illusionistのアカも教えてもらったので、週末はTower of Draftingをinvisi突破しないといけませんな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 14, 2005

陽炎 in Everfrost

いつものごとくEverfrostのNumfootエリアでharvest and expキャンプをしていると、47+++のepic mobがpopしました。もう見るからに、ウスバカゲロウ風味で、ああいう羽虫系は嫌いなおいらにとっては、キモイ事この上なく、害虫は退治しちまおうってことで(違 attackしてみたんですけど、EQ2のepicやnamed mobはpowerが有る無し無関係に、CAを使ってくるやつがいるわけで、このmobもご多聞に漏れず、2500 damage overの打撃と、500damage以上のAE技を一定周期で使ってきやがりました。それでもhealerが2人いればなんとかなるんですが、いかんせんDPS不足はどうしようもなく、結果的に敗走(走って逃げたというより前のめりに倒れましたが(藁 )してしまいましたけど、次は充分な戦力で挑みたいですな。
その後もNumfootのnamedなんぞに挑戦しましたが、こちらも不慮の事故などがあり、結果的にepic mobの分を合わせて4回死んだわけですが、たまにはこういうのも良い訳で、次こそはという気持ちになりますな。その後、mender代が3g超というのが泣けましたがw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

Solsek Eye'sを目指して

FBSSを完了したり、PFKの探索をしたりと、順調にexpを稼いではいるものの、あまりこれといってやることも無い毎日なわけですが、とりあえずは未踏のzoneを制覇したいというのはあります、ってことでLord Nagafenの根城Solsek Eye'sを目指してみました。とにかくそこいらにgoblinやら謎の生物やらが配置され、invisi無い身にとっては時間が掛かることこの上ないLavastormなんですけど、expも必要だったり、Heritageも進めたかったりで、お構いなしに切りかかってます。そんなこんなで、mapの黒い部分を消しつつ、中央の火山に向かって移動していたのですが、半分を過ぎた辺りで、溶岩をうろつく見えない敵(というか、透明な姿でroamさせるのは反則だろ)複数に絡まれて、やもなくEscapeってことで、次回に持ち越しという、むなしい結末でした。まぁ、途中の火山の麓を移動する辺りはmobもいないので、慣れればtrain作りつつ移動できそうなので、かなり時間的に端折れる気もしましたので、次はなんとかたどり着けそう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 11, 2005

FBSS寸止めの巻

週末は、あまりにもお日柄が良く、花粉もそこそこに落ち着いてきてたので、早起きしてブクロなんぞにお出かけしてたり、DQ8の表エンディングクリアしてたりで、土曜の夜はあまりにも眠すぎて、EQ2もせずに7時には就寝しておりましたw
寝すぎて身体痛いっつうことで、日曜も早起きしてたり。仕方ないので久々にメインPCを起動して、ウィルスデータのアップデートやら、WindowsUpdateやら、EQ2のPatchやらを当てたりして、んでもってGF6800のカクカクが直ったかどうかのチェックもしてみたところ、相変わらずだったので、
引き続き2nd PCでEQ2はやることに(萎
久々に生産スキルを上げようと思いTSにharvestしに出かけて、大量のserved ashとbelladonna rootsと、carbonite clusterを抱えてBaubleshireのTradeskill Instanceにこもろうとしたところ、前日のPatchかなんかで流行り病が街中に蔓延していたり。WholesalerやBankerと取引するたびに染るわけで、はげしくウザイ。どうも、SV-Dが高いと平気らしいんだけど、おいらの身体はあいにくそのようになっておりません。仕方ないので「ゴホゴホ」しながら生産にいそしむ。いやぁ、BindingやらGeometryやらのskillの追加で、リファイン品が自前で用意できるのは便利ですな。しかも、skill 45スタートで、spellアイコン押しまくりで直ぐにskillがmaxになるしで。そのおかげで、薬品やらなめし皮やらを作っていたらexpが増えていき、久々にding。T5作れる様になるまでがんばろうとか思いマスタ。
夜はFBSSの続きって事で、4人のmonkのマーク集め。EL→RV→Zekと順調にこなし、最後にFeerrottまで遠征するも、popしてないのでCTでexpをチョロチョロ。もう入り口付近は個人的にはgreyなんだけど、パーティ組んで平均レベル下がるおかげで、なんとかgreenに。そうこうしているうちに監視係よりFeerrottのmonkがpop下との報告があり、そそくさとzone outし、早速成敗。その後Cythanに向かうも、残念ながらpopしておらずで、そのまま解散となりました。まぁ、なんとか今週中には終わりそうですな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2005

Account Closed(謎)

さてEQ2でもやるか、と思い立ったのが21:45、ログインできるかなぁとか思いログインすると、This is difficulty thechnical problem, please try again.のメッセージ。「ん?」ログインできませんよ。なじぇ。
そういやぁ、Subscriptionに登録していたクレジットカードの期限が3月末日だったなぁ、とか思い出しましたもんで、仕方なくSubscriptionの更新でもしようとなったわけですが、なにぶん不在郵便扱いとなって、忙しさに釜掛けてそのまま放置していたらカード会社に返送されてしまっていたわけなので、しかたなくJRAカード(謎)を使ってみることに。Station Passの更新は出来るのだけど、なぜかEQやEQ2のMMORPGのSubscriptionの更新が出来ないのですな。リンククリックするとStationアカウントでログインしているにも関わらず、ログイン画面に戻ります。そこから何やってもゲームのSubscriptionだけは駄目って状態で、もう半ばEQ引退するかなとか思い始めてましたが、そういやぁEQのログイン画面にも「EDIT ACCOUNT」なる機能が有ったよな、と思い立ち試してみることに、結論として「Closed」されたアカウントはEQから更新しろってことでしょうか・・・・。
んで結局、間違ってStation Pass(Standard)なるものを選択してしまい、SWGとかも遊べるように・・・。
まぁ、たかだか数千円なので気にしてませんけどぉ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

DFC

週末は固定メンバーの離脱でホッタラカシにしていたSSoYのQを進めるためにDeathfist Citadelに行ってみました。結局namedのクリアし忘れで先に進めなかったわけですけど、46からだとall greyですな。途中ひたすらOrcが沸いてくるところなんぞありましたが、あれも結局all greyなら飛ばせるだろうから、次回はきっとnamedだけをクリアしていけばサックリと進めるのではないかと思っております。
どちらかというとFBSSを早く終わらせたいんですけど、Cythanが居ない事にはどうにもならずって感じです。いっそ、こいつもQ持ってる人が近づいたらトリガーでpopさせてくれるといいのに。
それ以外は特に何事も無くというか、相変わらずEverfrostの雪原で雪豹とか熊とか、氷の塊とかと戯れて、それなりにexpを増やしておりました。あと2,3日で47になれそうです。
4月中に50行きそうな気配ですが、50行ったら行ったでやることはなさそうなので生産を始めようかなと思っています。しかしebon clusterが出ませんな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »