« May 2005 | Main | July 2005 »

June 29, 2005

Splitpaw Saga

新しいAdv Packの導入に伴い、鯖落ちということですた。落ちる直前にHujiko3とFeeでStein of Moggokのlast battleであるBartender討伐を軽く(軽くはないが、chatしながらだったので苦にならず)こなして、East FreeportでNPCに話かけて、なんとか材料とレシピをget。そのままCoQで町に戻りTrade InstanceでSteinを作成しました。しかしこれ、NPC売りできんのね。60gゲトかと思ったのに(ちっ
そいえば、これでHeritage 20個クリアなので、new titleゲッツなのかな。今夜辺りMage Towerにでもお出かけしてみよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2005

週末まとめ

週末はTradeskill上げとAQのメインにって感じでやってました。GEBで必要になるEfreetiの居るInstanceのAQをSolAの最深部まで受けにいったり、CTで唯一遣り残してたHerts of FearのAQを進めたりという具合で、時間がえらい掛かるのばかりだったので、進展はあまりないって感じですな。
そいえば先週末からEQ2JEへのアクセスが英語版ユーザーにも解禁されたということで、なんとなくキャラを作ってみました。まぁ初期島を出ることはないと思いますが・・・。その後英語版に戻ろうと思い、EULの画面でUS - Englishを選んだつもりがEU - Englishを選んでいたみたいで、ログイン画面でいきなりキャラが無くなってたのにはあせりましたが(ぉ
気を取り直してEUL画面でもう一度確認したら、なんのことはないEU - Englishになっていたというオチだったわけですが、ドキドキもんですなこういうのは。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 24, 2005

昨日はタマタマ

なのかどうかは判らんが、前日「毎日ダウンやん」と愚痴っていたら、ダウンしなかったという罠。
てかあれかね、月火水が必ずダウンとかなのかね。今日もダウン無い様だし。でも先週金曜はダウンしてた様な気もするな。まぁどうでもいいや。
ということで、人も少ないというのもありねこみさんとらるさん夫婦はcrownで必須のWords of Pure MagicのQを進めており、それのお手伝いというか、単にShrineのpopチェックだけでしたが、Norrath中を愛馬ナリタブライアンで疾走しておりました。TSやNek、ZekあたりのShrineの場所が、嫌がらせとしか思えないぐらい奥地に設定されているので、全員で行くよりは、誰か一人がチェックして確実にあることを確認してからのが遥かに早いですな。ということで皆無事Qをcomp出来て何より。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 23, 2005

なんかね

英語鯖のダウンタイムがJSTの23:00(PDT 7:00am)に移されて、毎日ダウンしないとか言ってたけど、毎日ダウンしてるやん、と個一時間(ry
つかね、なんでPDT9:00amからのダウンとかに出来ないんだよ。朝9時からのダウンとかの方が、世界的に問題なくていいと思うんだがな。コアタイムにダウンとかマジでウザイ。
結局まともに出来るのは週末だけと、こちとら週末は休みたいんだよとか思っているのにも拘らず。
まぁ、トレードスキル上げるからいいんだけど、expしたい人とかはかわいそうだよねこれだと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2005

SC Mace完遂

いや、既にcompはしていたんですけどね。guild的に最後のkez3の分が漸く終わったので、長い長いCTのcampとはさよならできるということなんですけどね。まぁ、それでもFeeでのharvestはあるので、ちょくちょくあちら方面には行くのだろうし、HoFも終わらせないといけないので、あと1、2回は行くのかな。まぁ、終わって何よりです。今までで一番苦痛なHeritageでしたな。
ということで次はLavaに舞台を移して、GEBやCrownを進めつつ、50に届いてない人は50を目指すって感じですかねぇ。ま、CTに篭るよりは遥かによいので、がんばりまっしょい。

追記:
まぁ、英語鯖は英語鯖でそれなりに楽しめてはいますので、しばらくは遊べるとは思います。
おいらの場合はWoodworkerを50にするという目標もあるので、Desert of Flame出るまではそれでなんとかモチベーションを維持できそうではありますが。問題は拡張の内容がどうなるかでしょうなぁ。
それ次第では9月引退もありなのかも知れず、って感じでしょうかw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 20, 2005

週末まとめ

Koolestの方々のご協力を仰ぎ、というか一緒にまぎれさせてもらってというか寄生させてもらってAQやらGEBをこなしてました。GEBに関しては、どうにもinvisiやらEfreetiのInstanceのAQないときついというのを身をもって知る事が出来、Abyssだけでやることは100%無理だということが判明しただけでも収穫?だったかもしれません。というか、40以降のHeritageは、全員の進行度を合わせないと、1グループではクリアできないものも多いので、兎に角終わってない人たちで頑張って進めて貰わないと、手間の掛かることを何度も繰り返さないといけなくなるので、きついなぁとか心ならずとも思ってしまいましたよ。
てかこのゲーム、意味なく無駄なことやらせるQが多すぎです。というかAQのダルさを何とかしてほしいなぁ。
HoFも終わらせたかったのですが、中々全員揃わずで進められないという状況で、せめてこれぐらいはAbyssだけで終わらせたいので、皆で期日を併せてpopしますかねぇ。

追記:
そういえば、巷(巷って言うほど一般的ではないが)ではEQ2JEがサービスインしたみたいで、ぼちぼちとBlog等が出始めていますが、まぁまだスタート直後ということでそれなりに人口は多いようです。
初期島のインスタンスが10個出来てるとか言う話なので、1000人とかいるのかな?
まぁ、あれですここから数ヶ月で振るい落とされるのがEQ2ですから、どれぐらいプレイヤーの引止めが出来るかですが、英語鯖の日本人コミュニティのようにならないことを祈るばかりです。まぁ、日本人しかいないので、そういうことはないとは思いますが。EQ2の場合は、正直50hitすると引退かraid or Instanceをこなすしかないので、50になるまでにどれだけ努力するかではなく、50になってからなにをするかに懸かってきます。例えば50までに生産も50、Heritageも全てcompとかの状態ですと、あとはraidか他の人のLevelingか、あるいはInstanceでお茶を濁すか、はたまたaltを育てるかって事になると思います。Altキャラに関して言えば、正直EQ1と比べるとそこまで努力する気が起きませんでしたので(これはCaster特にWIz or Warlock以外のキャラがある程度バランス化されてしまい、xxのクラスが欲しいというような要求が起きにくいからです)、かなり微妙なところです。まぁ、好きな人は頑張って育てるのだろうけど、EQ1程2アカが主流にはなっていない現状を見ると、かなり微妙。
じゃぁraid何ぞはどうかというと、これも人数次第です。EQ1程廃な仕様ではないので、それなりにゲームに魅力を感じてくれる人がいて、その人が細々とでも続けてくれると、raidは可能です。つか24人maxなので、人数自体は揃えるのは楽なはず。でもね、英語鯖では、続けるか止めるかの2者択一だったので、もはやraidも出来ないっていう状況のほうが一般的です。まぁ、epic x 2とかならなんとかなりますけど、正直先が見えます。この辺をどう捉えるかですね。それでも日本人だけというある種特殊な環境なので、この辺はうまく回るのかもしれませんな・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 16, 2005

1000人斬りぃっ!

連日のdown(mentenanceなのかJEの為なのか謎ですが)で何も出来ないわけですが、SC Maceも終わったということで、BBCを終わらせようと思いdown前にRunnyEyeに行って錆びたBBCを鍛え直してきました。
その後、1000人斬りをせよと啓示があり、Oracle近くのundeadを手当たり次第倒してました。1時間も無かったので、400行くか行かないか程度で終わってしまいましたけど、なんとか今晩か明日辺りまでには終われそうですな。BBC終わったら、Splitpawですかねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 15, 2005

ようやく

夕べも23時から鯖落ちということで、それまでにterrorのpartを進めようって事になり、数十分クルクルとfiendだけをまわしていたところ、漸くterrorでhitとなり、そのままの勢いでInstanceでMaceを終わらせようということに成り、Sanctum方面に進みます。Instanceで雑魚5連続とかありましたが、なんとかnamedをkillすることができ、無事SC Maceを貰い受けることが出来ました。ご協力いただいた皆さん、特にReichanとEattaには多謝々という感じです!
その後、まだToutureが終わってない人が1名いるのでキャンプを再開したところ、ねこみさんが遅まきながらeq2playerのギルドチャットで参加するも、SC Mace終わったということを言いそびれてしまいましたw
まぁ、ねこみさんは後はInstanceだけなので、サックリと終わらせちゃいましょうw
ということで、次はBBC w/SoTを進めねばならないのであった。だるぅ〜。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 14, 2005

no ETA

夕べは、patch後に鯖がクラッシュしたらしく、そのための対応で延々と鯖がlockされてました。roll backもするとか言っていたので、いっそexpボーナスもくれよとか思ってしまいましたが。
SOEは、本当にテストとかしてるんだろうかと思いますな。つかテスト鯖に当たったpatchが、異様な速さでlive鯖に適用されるのはどうかと思うんだけどな。それって、全くテストされてないんじゃないかと思うわけですよ。そもそも、現状のEQ2のプレイヤー人口で、テスト鯖に充分なテストを行えるだけのプレイヤーがいるようには思えないわけで、全く民意の反映されていないupdateを繰り返しているような気がしないでもないわけですが。大事なところに気づいてないんじゃないかと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 13, 2005

週末まとめ

延々CTの地下迷路でSC Maceのnamed campをしていましたが、Library方面も回すようにしたところ案外サックリpopしました。引き続きQを進めて、terrorfiendの落とすkeyを拾うpartまで進んだのですが、このterrorfiendのkeyが全くhitしません。rare popの次はrare dropかよと。いい加減こういうコンボは止めて欲しいな。こういうのがgameの魅力を削いでしまうことにいい加減に気づいて欲しい。こういう流れ作業的なことを延々とやっても、なんら楽しくないんだけど。
SOEの中の人たちは、プレイヤーが減少していく原因を、単にコンテンツのバリエーションのせいとか思ってるんだろうか。中身は気にしてないのかな。
そういえば、sword of thunderがbrokerで1ppで売っているのをたまたま発見し、速攻買ったりもしました。すぐさまSHに移動して、軽くQをcompして念願のSoTをゲッチュできたので、BBCをそろそろ進めようかなとか思っていたりします。1000killがあるので、とにかく集中してやら無いといけないのがあるから、早いとこSC Mace終わらせたいんだけどな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 08, 2005

SC Maceでどんづまり

ねこみさんも書いてますが、ここ1週間は、延々とSC Maceのnamed campをCTでやってます。
Champが全く出ません。おいらの場合はさらにTorturerという難関がまっているので、さっさとChampを終わらせて地下に移動したいんだけど、恐怖を司る神"The Faceless" Cazic-Thule様はそれを許してくれないようです。そんなこんなで、Y軸を無視するCTのトカゲのpathに苦労しながらも、延々とphを狩る毎日です。夕べはThe Stone Golemがpopしてたので、おいしく頂きました(おいしいのはおいらだけだったかも知れんけどw)。久々にarmorのupgrade(篭手)を出来たので、少し救われた気がしましたw
なんとか、ねこみさんが50になるまでにCTを卒業したいんだけどなぁ(笑

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 06, 2005

週末まとめ

まとめられるほど大したことはしてませんが、相変わらずtrade skillとheritage用のnamed camp、new chara作ったりなどしてました。土曜日は延々と言うわけでもないけど、2hほどharvestしてebonとcedarとrhodiumをgetしました。
ebonはホント久々でしたが、あと2,3個は欲しいところだ、とか欲を出してます。BBCさえなければ、すぐさまにでもarmorを注文するんだけどな。
そういえば、sword of thudnerのQ start itemがToVで出るかもというお得な情報を得たので、今度mentorして行って見ようとか思っていたりしますが、あそこってレベルどれぐらいが適正なんだろ。

気になったので追記、
5月中旬にATIのCATALYST 5.5がリリースされていたのを忘れていて、ついこの間入れてみたんだけど、これがまた最悪というか、EQ2ではATIのVPUエラーリポートが出まくりで、全くゲームにならない状態でした。やむなく5.4ベースのOmegaに換えたんですけど、今のところ問題なし。
それでも、Patch #9あたりから異常にClientの不正終了が多いのは改善されませんでしたけど。mobの地中stuckといい、不具合満載な感じで、なんとかしてもらいたいな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 02, 2005

Statue QやらMiragulやら

ネタありません、まぁEQ2 Play Logの表題どおりで、何をやったかだけ書いてみるテスト。
Miragulインスタンスでしょぼいドロップに嘆きつつ、EFでTundra Jackを倒すも、Patch #9から始まったsuckなバグで、Icebergが地面にスタックしたのか知らないけど倒すことが出来ず、結果Jackさんだけ死んでIcebergが生き残っている為Encounterだけが切れない状態に陥ってみたり。いい加減このmobが消える現象直して欲しいな。毎日feedbackしてるんだけどな。
気を取り直してPFKでStatue Qの続きを、ReichanからCTでMaceのrare namedが出てるからってことでお誘いを貰いつつも、既にPFKに来てしまったので泣く泣く諦めつつ、Statue Qの続きを。
savageやらを倒して、のこるはlast stepってところで終了。
今夜辺りRem Eye Neck貰えそうかな。いまさらながらって気はするけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »