« 1000人斬りぃっ! | Main | SC Mace完遂 »

June 20, 2005

週末まとめ

Koolestの方々のご協力を仰ぎ、というか一緒にまぎれさせてもらってというか寄生させてもらってAQやらGEBをこなしてました。GEBに関しては、どうにもinvisiやらEfreetiのInstanceのAQないときついというのを身をもって知る事が出来、Abyssだけでやることは100%無理だということが判明しただけでも収穫?だったかもしれません。というか、40以降のHeritageは、全員の進行度を合わせないと、1グループではクリアできないものも多いので、兎に角終わってない人たちで頑張って進めて貰わないと、手間の掛かることを何度も繰り返さないといけなくなるので、きついなぁとか心ならずとも思ってしまいましたよ。
てかこのゲーム、意味なく無駄なことやらせるQが多すぎです。というかAQのダルさを何とかしてほしいなぁ。
HoFも終わらせたかったのですが、中々全員揃わずで進められないという状況で、せめてこれぐらいはAbyssだけで終わらせたいので、皆で期日を併せてpopしますかねぇ。

追記:
そういえば、巷(巷って言うほど一般的ではないが)ではEQ2JEがサービスインしたみたいで、ぼちぼちとBlog等が出始めていますが、まぁまだスタート直後ということでそれなりに人口は多いようです。
初期島のインスタンスが10個出来てるとか言う話なので、1000人とかいるのかな?
まぁ、あれですここから数ヶ月で振るい落とされるのがEQ2ですから、どれぐらいプレイヤーの引止めが出来るかですが、英語鯖の日本人コミュニティのようにならないことを祈るばかりです。まぁ、日本人しかいないので、そういうことはないとは思いますが。EQ2の場合は、正直50hitすると引退かraid or Instanceをこなすしかないので、50になるまでにどれだけ努力するかではなく、50になってからなにをするかに懸かってきます。例えば50までに生産も50、Heritageも全てcompとかの状態ですと、あとはraidか他の人のLevelingか、あるいはInstanceでお茶を濁すか、はたまたaltを育てるかって事になると思います。Altキャラに関して言えば、正直EQ1と比べるとそこまで努力する気が起きませんでしたので(これはCaster特にWIz or Warlock以外のキャラがある程度バランス化されてしまい、xxのクラスが欲しいというような要求が起きにくいからです)、かなり微妙なところです。まぁ、好きな人は頑張って育てるのだろうけど、EQ1程2アカが主流にはなっていない現状を見ると、かなり微妙。
じゃぁraid何ぞはどうかというと、これも人数次第です。EQ1程廃な仕様ではないので、それなりにゲームに魅力を感じてくれる人がいて、その人が細々とでも続けてくれると、raidは可能です。つか24人maxなので、人数自体は揃えるのは楽なはず。でもね、英語鯖では、続けるか止めるかの2者択一だったので、もはやraidも出来ないっていう状況のほうが一般的です。まぁ、epic x 2とかならなんとかなりますけど、正直先が見えます。この辺をどう捉えるかですね。それでも日本人だけというある種特殊な環境なので、この辺はうまく回るのかもしれませんな・・・。

|

« 1000人斬りぃっ! | Main | SC Mace完遂 »

Comments

ごめんっ!
子供たち寝かしつけてたら、自分が寝てしまった罠…orz


Posted by: abi | June 20, 2005 at 03:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/4632151

Listed below are links to weblogs that reference 週末まとめ:

« 1000人斬りぃっ! | Main | SC Mace完遂 »