« July 2005 | Main | September 2005 »

August 30, 2005

ラニーアイ

Hujiko3が腐敗の入り江(CoDか?)でexpをしているようだったので、ZekやELでOreを採集して、余りにもOreのなさにLFGを立ててみると、ガーディアンの方からお誘いが。
みんな特に行きたいところは無いと言う事で、ラニーアイでゴブリンをシバクことに。
36 Guard、36 Temp、34 Warden、36 Illusion、35 Wiz、33 Swashという、久々にバランスの取れた野良パーティに。もうあれです、硬いMTに、2ヒーラー、Mezzer、DPS x 2という構成だと無敵ですな。
38とか40のヒロイックなゴブリンどもを蹴散らしつつ、EE RampageのQとBankerのQを受けに行きましたけど、まったくモーマンタイでした。
ゴブリンRampageはこないだToutaさんやYattausさんに手伝ってもらって、受けるだけ受けたって感じだったんですけど、昨晩の2時間弱の強行軍でゴブリンも130匹ぐらい片付けることが出来ました。EEも20ぐらいやったかな。最後、最奥のEE軍団に手を出して、命からがらEscapeしましたけど・・・。warlockタイプのEEに束になってかかってこられると、さすがに2ヒーラーでも抑えきれないですな。
まぁ、おかげさまでexpも黄色5バブル程度稼げましたし、クエストで貯蓄も増えたので、なかなかでした。なんとか今日明日には34になれそう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 29, 2005

週末まとめ

LaunchPadの不正終了が100%の確立でおきてしまって、どうにもログインできない状況だったんですけど、色々調べた結果、英語版のアカウントでDesert of Flameのpre-orderをしていると、patcher起動時にアカウントのオプションを調べる関係なのか、そこでクラッシュしてしまうようです。ということで、DoFのpre-orderをキャンセルしたところ、無事起動できるようになりました。全くもって、駄目駄目ですなぁ。
そんなこんなで、週末は生産と冒険者の双方のexpを稼いでました。生産の方はvitaがない状態でも、延々作業を繰り返すことで、なんとか34になれました。でも、36にならないと肝心のBPとか作れないので、まだまだです。冒険者レベルは、相変わらず死にまくっていますが、33になれました。これでTSも大きな顔して移動できるわけですけど、生憎生産者レベルが30超えてしまってるので、次の目標はZek、ELを大きな顔して移動できる40あたりでしょうか。先は長いっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2005

LaunchPadのクラッシュ

昨日のログインの際にLaunchPadに何かのPatchがあたったみたいなんだけど、それ以降JEのPatcherでLaunchPadがクラッシュしてしまう状況に陥りました。eq2module.dllで一般保護エラーが起きてるみたいなんだけど、log見る限りでは言語リソースか何かをLaunchPadのエンジンに渡す際にNULLポインターが渡って、そのままお陀仏になっている模様。
全く環境の異なるPC2台で出ている現象なので、ファイルが壊れたとかその手のものではないみたい。
細かいこと言うとDirectX周りのAPIコールの際のクラッシュっぽいので、どちらもRadeon X8xxを載せているという部分に、何か問題を感じたりしてますけど、ドライバのバージョンを下げても駄目な模様なので、全く原因つかめず。
NULLポインタに原因を求めるならば、リソースファイルが壊れたとか、構成がおかしくなったとかなんだろうけどなぁ。LaunchPadを介さずに、Patcherをパスしての起動(EverQuest2.exeをクリックだ!)ならばログインできるんだけど、Patchが当たらないから激しく不安な状況だったり。戦闘中にクラッシュとかやだしなぁ。う〜ん、どうしたもんか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2005

RoVでまったり

彼女からプリクラ写真JPGがメールで送られてきて、ThunderbirdでSPAM処理されて放置してたら、返事よこせと怒りの電話が(汗

それはさておき、最近はRoVで泥人形三昧です。三昧と言うほど数をこなしてはないのですけど、1匹1.5%程度のexp(vitaあり)なので、まずまずうまい訳です。ただし、2垢+おいらなので、addすると駄目駄目なんですけど、まぁそれなりに順調といったところで、なんとか32に届きそう。
昨日生産をしていて気づいたのだけど、生産スキルにはDurability(耐性)とProgress(進捗)の2つのスキルがあるんですけど、どうもcrudeレベルの完成品が出来るまで(いわゆるProgress Barの1番上の工程)は、ひたすらDurability系のスキルアイコンを連打でいいみたいね。そうすると、生産品のDurabilityボーナスが蓄積されていくみたいで、shapedからはひたすらProgress系のスキルアイコン連打でいけば、かなりの速度で、Finishまでもっていけます。今までは耐性が落ちたらDurabilityスキルを連打、耐性が十分ならProgressスキルを連打と言うように、適当に押してたんだけど、これだと効率悪いわけですな。まぁ、vitaないと結局効率悪いわけですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2005

週末まとめ

今週は休み明けだったんですけど、事情により金曜日も休みを貰って出社1日という有意義な週末でした(謎
んでも、土曜日は我が家の給湯器のアップグレードのため、お留守番当番となり、日がな一日家にこもりっきりでEQ2やったり、TVみたりと・・・。
おかげで冒険者レベルが31、生産者レベルが32になりました。生産者レベルは、vitaがないので、しばらくお休みですかね。冒険者レベルのexpの方はと言うと、採集ついでにZek島やELをうろうろ。RV前のHFLのおばちゃんからのゴブリン殺戮の依頼を貰い、そのままNekの川っぺりにいるゴブリンで数ごまかしたり(謎
ステルスのおかげで、危険地帯への移動もラクラクなのでBootstrutterなどのロケーションのみのクエストでexpを稼いでます。戦闘でのexpはさほどでもないんですけけど、コレクションクエストなどで3bub稼いだりしてマッスル。なんとか8月中に33をhitしたいのぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2005

夏休み

全国的に夏休みと言うかお盆休みだったわけですが、うちの会社も例外なくお休みでした。
土日を含めて5連休だったんですけど、身体のオーバーホールというわけでもないんですけど、マッサージ受けたり、プールで泳いだりしてました。EQ2もそれなりにログインしてましたけど、あまりレベル的には変わってません。もう少しで30ではありますけど。生産のレベルを一気に30に持っていったり、JBを進めたり、DWB、PGTを終わらせたりしました。expキャンプはあまりしてなかったんですけど、Heritageとかのexpがまだそれなりにうまいので、なんとかレベルもあがってる感じですかね。Hujiko3がTSでPGTのレア鉱石の採集をしている間に、ELやZekで野良パーティに入れてもらって遊んでましたけど、だいぶ様変わりしているせいか、楽になりました。死ぬ気が全くしないというか、全員29のパーティで35とかのモンスターに突撃していってもなんともないんですね。フルパーティでの挑戦と言うのも多少の有利はあるのかもしれなですが、以前はソロのNPCでも矢印が平気でついていたりして、とてもソロでは相手に出来ないのが殆どだったんですけど、今はソロNPCの殆どが矢印なしなので、かなり楽になったようです。まぁ、ぬるくしすぎと言うのもあるんですけどね。組んだ人は、殆どがJEでEQ2を始めた人ばかりで、簡単なクエストなんぞを教えてあげたりしてましたけど、こういうのも余計なお世話かも知れんな〜とかおもったりしたので、次回は黙っていようかなと、多少気を使ってみようと思っています。TSも30になると殆どがグレーになるので(RoVとかGiantエリアはかろーじて色つきですが)、そろそろZekかELへお引越しなのかな。でもZekの混み具合はなんともいえないものがありますが。できれば40人越えたあたりでインスタンスを作ってほしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2005

バグじゃなかったっぽ

GiantからQuestが受けれない件について再度確認してみたところ原因判明。どうも、Giantの場合は足元で話しかけないと駄目なようです。恐らく、EQ2の会話の際の距離判定が、NPCオブジェクトのサイズ*対象PCの距離という、単純な乗算により距離を割り出しているからなのかもしれません。つまりオブジェクトのサイズがそのまま距離に反映されてしまうということですな。なので、melee rangeが種族によって大幅に違うという理由がわかります。しかも、これがNPCにのみ適応されているというすばらしい仕様のせいで、NPCはえらい遠くまでmeleeが届くのに、PCは早々とout of rangeになるという、不平等な状況に陥るわけですな。つか、これやっぱりバグだよな。Giantの足元だと、激しく会話しづらいんですけど。
ということでLittle Tarby Lostをなんとか受けることができて、そのままHujiko3とQを進めにTarbyの元へ。
しかし、1st waveから28のHeroicということで、どうしたもんかと考えていたら、同じ目的を持つ方々と協力することに、そのうえねこみさんのお友達のArcさんもご一緒することができて、なんとか無事にTarbyをObsidの元へ届けることが出来ました。次は鉱石の採掘ですかね。だるいのぉ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 11, 2005

バグかな?

TSでまったりとGiant狩りをして、Totem 6個揃ってGiant語が話せるようになったのでPGTのプレQuestを受けようと思い、Little Tarby Lostを貰おうとObisidに話しかけるも、「Tarbyか?・・・いや別人か」とか勘違いされるだけでQuest貰えなかったり、単にデカイがゆえにQuestの吹き出しが見えないだけかと思ってカメラを色々切り替えるも、どう見ても吹き出しが出てるようには見えなかったり。同じエリアにいるChefにも話しかけるも、やはりこちらもQuestをくれないときたもんだ。クエストをもらえるレベルの条件もクリアしてるはずなので、どうもバグっぽいなぁ。TS2のインスタンスだけなのかもしれないけど、zoneしなおしてTS入るのも億劫だったんで、放置してまたの機会と言うことに。しっかし、相変わらずラグ酷いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2005

DWBとか

生産レベル上げようとか思っていたんだけど、ギルドexpを全く稼いでいないと言うこともあってDWBを進めてみたり。Antonicaでの採集は前日に終わっていたので、次のStepを進めることに。まずはBBに出向いて、miner狩りをさくっと終わらせて(ついでにSir.MorganのTrialもやっておきましたが)、SHへ。
SHはLibraryへの入り口に着いたところで、丁度先客の方がhorrorと戦っているところだったので、そのままキャンプを譲ってもらいキャンプ開始。途中horrorを狙っているという団体さんが来たので一緒に組んでpop待ちをしたところ、案外すぐにpopしたのでさっくりと。続いてBloodtalonへと向かいたいところだったんだけど、さすがにソロでは無理なので、こちらは日を改めてギルドのみんなにヘルプをお願いすることに。
26まであと2bubってところだったので、GrrifonやらFirerock Giantをつまみ食い。1bubちょっと稼いだところで今日のお勤め終了という感じでした。
その後、ふと思い出したかのようにPatch 11だか12だからで導入された360度パノラマスクリーンショットのことを思い出したので、なんとなくテストをば。ZonerのGIF Animator 5.0も用意万端で、撮影してみたんだけど、これゲーム解像度のスクリーンショットを単に回転しつつ、指定したコマ数分撮影するだけなので、とにかくでかい。こんなのをGIFアニメにするには、よっぽど暇じゃなきゃ無理だということに気が付き、企画倒れに終わってしまいました。せめてGIFアニメーション作成ソフトが、連番つきのTGAファイルを読み込めて、さらに画像のクリッピングやリサイズをマクロで行えるような機能が無いと(この機能があるとSoftImageとかで作ったCGもGIFアニメに出来るから、そんなのあったら売れそうだが・・・)、お気軽には出来ませんな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 09, 2005

TSのファクション

Splitpaw Sagaの導入に伴って、ノール、ケンタウルス、アンデッドにファクションが導入されたみたいで、これまではAQ6を進めるとケンタウルスが即KoSになっていたのですが、ノールを倒すことでケンタウルスのファクションがあがるようになったため、それまでのexpキャンプの成果で、全くファクションが下がらない状況になりました。採集をするには好都合というか、楽になりましたな。Sabertoothがノールで、Thundering Settlersがアンデッド、The Great Herdがケンタウルスという分類のようですけど(それぞれのNPCにも派閥とかありそうだけど)、これってファクションのバランスをとれば、すべてnon KoSにすること出来るのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2005

一週間のまとめ

先週はAQ(アーマークエスト)を集中してやってました。それなりに死んでましたけど、なんとかAQ6まで終わらせることが出来ました。自前の鎧とあんまり性能的には変わらない気もしますが(微妙にHPは多くなりますが)、クエストを終えたという充実感みたいなものは、わずかながら味わえました。
冒険者レベルのほうも25になって、待望のEscapeを覚えることもできたので、ゾーン奥地でのexpも苦ではなくなりました(いや、結局全滅したら同じですけどね)。
生産の方は、20代のアーマラーのレシピが25で終わってしまうため、ひたすら同じものを作り続けるルーティンワークの繰り返しということもあり、かなり萎えてきています。早いとこ30に持っていきたいのですけど、vitaとの兼ね合いもありなかなか先に進めません。なんとかお盆までには・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2005

Escapeはまだか

冒険者レベル: 24、生産者レベル: 26になりました。生産を少し止めてvitaを貯めつつ、Hujiko3とレベル上げをし始めております。昨晩は、SHでAQ3をやろうってことになったんだけど、如何せん敵が強すぎて、まったく進捗なしの状態でした。まぁ、Defiled Cavalierとかはいけそうだったんだけど、他のPCがセコセコと狩っていたので、ここはレベルを上げてさっくりやれるまでにしておこうということで、TSに移動してノールを狩っておりました。
そいえば、今日のパッチ(#12か?)で、アクセスQが免除になるみたいですな(免除というか、元々レベル制限のみがかけられていたようなもんなので、そのレベル制限さえも撤廃されるということらしいですが)。Zek、EL、Feeなどがフリーパスなるっていうことなんで、生産メインの人にはいいかもしれませんな。だからといって安全に採集できるわけではないので、微妙ではありますが。おいら的には、T4の素材調達ができるようになるので、これで一気にアーマラーを30に持っていけるので、良い変更ではあるんですけどね。まぁでも、アクセスQ自体は残るらしく、それを受けるか受けないかが任意になって、NPCから報酬を貰えるようになるみたいなので、欲に任せてやるのかもしれないけどw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2005

週末まとめ

特に何も書くこともないわけですが、週末はリアルで用事が色々とあったのでEQ2はほとんど遊べずじまいでした。Hujiko3の2キャラも順調にレベルが上がってきている様子で、もうそろそろ、メンターなしで遊べる感じでしょうか。そしたら本格的にレベル上げをしようかなと。
Tabooの方はというと、相変わらず生産を主体にやってました。といってもVitalityがカツカツなので、あまり効率よくはないですが、アーマーらーも念願の25になれたので、自前で鎧のフルセットを作れるようになりました。あとは、出来る限り早いうちに30に到達して、imbued装備を作れるようにしたいところです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »