« August 2005 | Main | October 2005 »

September 26, 2005

週末まとめ

ようやくアーマラーが40に。なんか、えらいキツかった気がしたのは気のせいでしょうか。38と39では雲泥の差というか、expが異常に伸びなかったわけですけど。
そんなこんなで、冒険者レベルも42になり、JBとSBDが装備できるようになりました。10月中に50いけるかなぁ、って感じですけど微妙だ。Heritage(SSoY、SBS、FBSS、Hiero、GEB等)がだいぶ残っているので、たぶん英鯖のときよりは楽に50まで持っていけそうな気はしますけどね。まぁ11月中にはいけると思われるので、なんとかそれまでにDoFが出ないことを祈るばかりですな。
あとは気合を入れてアーマラーのレベルを冒険者よりも上に持って行きたいというところなんですけど、厳しいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2005

週末まとめ

特にこれといったイベントはないんですけど、EyepatchのHeritageをクリアしたり、CrownのBanner拾ったり、SSoYのpre AQを終わらせたり、expしたりといった感じでした。
冒険者レベルも41になり、ゴールが見えてきた感じですが、いかんせん生産者レベルが追いつかない状況なので(fulginateのChainアーマーを他人から買うという屈辱だけは味わいたくないなぁ)、なんとかしたい今日この頃です。
なんとなくですけど、Swashbucklerってレベルが上がるにつれて多少はDPSが上がってるような気はするんですけど、なんとなく中途半端な感じで、ただの便利屋のような気もしないでもない感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2005

オーク300人斬り

久々にZekでexpをしてました。DFCの骸骨までQを受けに行き、300 killのスタートということで、適当にDFC周りのオークを殉滅してました。この辺のオークは39か40ばかりなので、概ね黄色かオレンジなんですが、オーク自体の性能が低いせいか、4人組みのヒロイックでも、それほど苦もなく倒せます。
expもそこそこなので、300終わるまではこの辺でexpでもいいのかもしれませんな。
Zekはこの300killとGreenhood系のQが終われば用なしなので、次はRVでNBでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2005

週末まとめ

今週は特に目立って何をしたと言うこともなく、適当に遊んでました。
というのもvitaがないので、クエストの残りを片付けたり(昔はクエストでexpを得ると、その分vitaも消費されていたんですけど、今は消費されないみたい)してました。英鯖では高くて手が出せなかったfeerrott fernの葉っぱコレクションも、20gあまりを注ぎ込んでコンプリートできました。やっぱりバッグはスロットの数が多いいいねぇ。
そんなこんなで、vitaが適度にたまったところで生産を開始し、アーマラーも37に。冒険者レベルが38なので、なんとか追いつきたいとこです。

そいえば、AoE3のデモがリリースされましたね。おいらも早速ダウンロードして夜な夜な遊んでます。
デモ版はスペインと英国しか選択できないので、文明の進化が今ひとつ面白みに欠ける部分ではあるんですけど、以前のバージョンと大きく異なるのは、資源、特に木材と金に限りがあることと(金に関しては、あるユニットでカバーできるようになってますが、長時間のプレイで木材がなくなるとかなり厳しいというのが実感です)、町の中心が以前ほど国家の繁栄に影響しなくなったと言うことでしょうか。もちろん町の中心がないと文明の進化や村人の作成が出来ないと言うのは変わりないので、重要といえば重要なんですけど、以前のように町の中心の建築場所がマップ上に限定された形で配置されて、その区画の奪い合いが戦局に影響を及ぼすと言うことはなくなりました。利用する国にもよりますが、町の中心は資源がある限りはどこにでも建造できますし、町の中心がカバーする人口は10人までと言う宣言が設けられ、逆に家屋や文明技術の進化によって人口上限を拡張するという仕様になっているため、以前のものよりも内政や経済に重点を置くようになっています。デモ版と言うこともあり遊べる国家が少ないので、実際のところどうなのかはわからないんですけど、国家・文明による特色と言うものが出にくくなっているようなきもしますね。まぁ、このへんは製品版が出ないと判らないですけどね。あと、交易所なんですけど、これがかなり重要で、今回のバージョンでは本国が他に存在し(実際に操作は出来ませんけど、物資の供給などは出来ます)、プレイヤーはその本国からの命令で、植民地の開拓を任せられていると言うような設定になってますので、マルチプレイなどでは結構バランスの取れた対戦が出来そうな気はします。他の国家とか海戦などもデモで遊べると良いんですけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2005

週末まとめ

金曜日から日曜日まで、延々とHeritageをこなしてました。
金曜日はEE Bagを、土曜日はFBEとDe Maskの下準備と、JBをラストまで。
日曜日は、前日の下準備の元FBEとDe Mask、HarathのついでのManastoneって感じで、最後に時間があったのでSBDまで片付けました。合計で6個片付けることができたので、他の人の分も合わせて、ギルドexpがたっぷり入り、レベル21までいきました。
おいらの方のexpもかなりいい感じで、34から36の後半まで、expキャンプなしに貯めることが出来ました。
今日当たり37いきそうな感じですな。
HeritageはSBDまで終わってしまったので、もう特に欲しいものはないので、後はついでに取るって感じなのかな。まぁ、売れば60gpになるので、やらない手はないんだけど、バーサーカーの頃のように鎧や武器に不要なお金を使うこともないので、あんまりお金も要らない感じ。HoFみたいなクリア出来そうもないクエストでもらえる武器なんぞを購入するぐらいかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 01, 2005

アーマラーってきついのぉ

昨日は、会社を午後半休で用事をこなしてたんだけど、思いのほか早く帰ってこれたので、かる〜くLFGをしてみたり。Guard、Temp、Furyという組み合わせのグループに入ったので、ELでまったりゴブリンを狩りつつELのマップを少しずつ塗りつぶしていく感じで移動してみたり。Chomperが沸いてたので、全員EEバッグは受けてもいないということで、速攻受けに(笑
Darkflightを順滅して、Chomperをそのまま倒して、そんでもって案山子傍のHalflingのおばちゃんに会いに行き、そのままLamiaのTime Attackへ。Lamiaは問題なかったんだけど、その次のNightbloodが40のHeroicってことで、平均34の4人では攻撃もあたるわけもなく(まさにNCのNightbloodなみ・・・)、レベル上げて出直そうということになって、defiled villagerのいる方面でかる〜く仲間を狩りつつexpと。Qの元とかも出て、それも何とかこなして、それなりにexpとお金をget出来た感じですた。
夜はLFGするのもだるかったので、そのまま生産をシコシコと。しかし、きついですなArmorer。
もうね、同じものをひたすら作るの繰り返しなので、飽きてきます。Woodworkerのときは、副素材が多すぎて、めんどくせ〜って感じだったんだけど、Armorerの場合は、だる〜って感じです。
とにかくclusterからbarを100本作って、それをplate、sheet、stud、ringって感じで作り分けていくわけですよ、さらにChainの場合はthreadとかyawnとかを作って、paperやらpaddingやら、型紙を作るって感じで、これを延々と繰り返すわけなので、超ダルイわけです。vitaもないもんだからexpも渋いし、とにかく時間がかかります。34と2bubから35にあげるまでにおよそ2時間かかりました。
まぁ、おかげで終わるころには手元に10g増えるので、良いといえば良いんですが。
あぁ、それと慢性的にfeyiron clusterが足りてません。ELもZekも港近辺にはOreが落ちてるのは稀で、拾うことが出来ません。defiled villagerのあたりでexpしてて気がついたんですけど、あの辺りだとOreだらけなんですな。敵のレベルが36とかなので40ないと安心して採集できないわけです。おいらの場合、恐らくは冒険者レベルが40だと、生産者レベルも40超えてるので、そのころにはT4素材は洋ナシなんですな。
せめてCoD(腐敗の入り江か)がソロで入れれば、何とかなるんだけどねぇ。

| | Comments (4930) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »