« 週末まとめ | Main | オーク300人斬り »

September 12, 2005

週末まとめ

今週は特に目立って何をしたと言うこともなく、適当に遊んでました。
というのもvitaがないので、クエストの残りを片付けたり(昔はクエストでexpを得ると、その分vitaも消費されていたんですけど、今は消費されないみたい)してました。英鯖では高くて手が出せなかったfeerrott fernの葉っぱコレクションも、20gあまりを注ぎ込んでコンプリートできました。やっぱりバッグはスロットの数が多いいいねぇ。
そんなこんなで、vitaが適度にたまったところで生産を開始し、アーマラーも37に。冒険者レベルが38なので、なんとか追いつきたいとこです。

そいえば、AoE3のデモがリリースされましたね。おいらも早速ダウンロードして夜な夜な遊んでます。
デモ版はスペインと英国しか選択できないので、文明の進化が今ひとつ面白みに欠ける部分ではあるんですけど、以前のバージョンと大きく異なるのは、資源、特に木材と金に限りがあることと(金に関しては、あるユニットでカバーできるようになってますが、長時間のプレイで木材がなくなるとかなり厳しいというのが実感です)、町の中心が以前ほど国家の繁栄に影響しなくなったと言うことでしょうか。もちろん町の中心がないと文明の進化や村人の作成が出来ないと言うのは変わりないので、重要といえば重要なんですけど、以前のように町の中心の建築場所がマップ上に限定された形で配置されて、その区画の奪い合いが戦局に影響を及ぼすと言うことはなくなりました。利用する国にもよりますが、町の中心は資源がある限りはどこにでも建造できますし、町の中心がカバーする人口は10人までと言う宣言が設けられ、逆に家屋や文明技術の進化によって人口上限を拡張するという仕様になっているため、以前のものよりも内政や経済に重点を置くようになっています。デモ版と言うこともあり遊べる国家が少ないので、実際のところどうなのかはわからないんですけど、国家・文明による特色と言うものが出にくくなっているようなきもしますね。まぁ、このへんは製品版が出ないと判らないですけどね。あと、交易所なんですけど、これがかなり重要で、今回のバージョンでは本国が他に存在し(実際に操作は出来ませんけど、物資の供給などは出来ます)、プレイヤーはその本国からの命令で、植民地の開拓を任せられていると言うような設定になってますので、マルチプレイなどでは結構バランスの取れた対戦が出来そうな気はします。他の国家とか海戦などもデモで遊べると良いんですけどねぇ。

|

« 週末まとめ | Main | オーク300人斬り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/5908818

Listed below are links to weblogs that reference 週末まとめ:

« 週末まとめ | Main | オーク300人斬り »