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October 07, 2005

LU13の感想

英語鯖の方では殆ど遊んでないので、バーサカーがどんな状況なのかわかりませんが、とにかくFighter系は大変みたいですな(SKはわからんけど・・・)。特にFighterの持つGrp Buffのタイマーが排除されて、永久Buff(キャンセルしない限りかかりっぱなし)になったがために、Tauntに使えなくなったとか。
前の仕様では、Buffがかかってようがかかってまいが、recast timerがクリアされた時点でBuffをCastできたので、これが程よいhate上昇に繋がったんで、hateキープも楽チンだったんだけど、今はBuffがかかっている状態でcastをかけると、Buffがキャンセルされてrecast timerがスタートするということなので、フレキシブルな利用が出来ないということですな。なので、Hold the Lineでtauntをするか、あとはShout、Tauntで維持するしかないわけだけど、Tauntがレジされる上にTaunt自体もEQ1と違ってspell扱いなので、当然recast timerが存在するわけですから、スカウトやメイジに命一杯働かれると、きついわけですな。
んでもって、スワッシュバックラーはどうかと申しますと、殆ど変わりません。まぁ、アーツのダメージが多少上がっていたりしますが、攻撃に関してはほぼ変わりない感じです。
大きな変更と言うと、ステルス系の扱いですかね。今までは、各レベル帯にそれぞれのステルス系アーツがあったんだけど、今回からはある程度一本化され(それでも低レベル用のステルスってのはありますが)、ステルススペルのランクが排除されました。中級スペル買うのに使った金返せと言いたい気持ちもなくはないですが、まぁ死活問題と言うほどのものでもないのでNPかなと。
もともとスワッシュは、パスファインド以外はself buffのみなので、そのbuffのかけなおしが必要なくなったと言う点においては、すごく便利です。
なので、グループで遊ぶときは、Self PreservationとBladeweaver、Daring Advanceをかけっぱなしにして、時折Lie Lowを入れつつフルアクセルで殴ってますんで、これまでよりDPSは確実に上がっていると思います。おそらくは、敵の回避率と軽減率もPCと同じになっているので、装備している武器のベースダメージ通りに出るようになっているというところなのでしょう。
まぁ、なんというかDPS勝負的的なところはありますな。ヒール系も激しく変更入っているので、かなり苦労してるみたいだし。これまでのように、少人数で黄色とか白のHeroicを相手にすることは出来なくなりましたな。というか、ヒーラーのpowへの負担が非常に厳しい感じもあるので、2ヒーラー体制必須とかになりそうな予感がしますが。

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