« カンスト&採集 | Main | 週末まとめ »

November 14, 2005

老後の過ごし方

DoFの発売まで丸々あと1ヶ月もあるので、生産&冒険双方で50をHitしてしまうと、正直やることありません。raidやるにも人数が微妙で、適当なものが見つからないという状態のため、ポツポツと人が減り始めてる気もします。なんとなく英鯖の時と同じ雰囲気ですな。
いわゆる、50hit --> 人数少ない --> raid出来ない --> 生産やる気ない --> EQ2にpopしなくなるというスパイラルができあがり、その結果残った人もやることなくなりいなくなる、みたいな。
それでも英鯖のときは、JEが出てきたのもあって、EQ2自体は続けていましたけど、さすがにJEでこうなると厳しいのかなぁ、と思いつつあります。
で、DoFで変わるのかということなんですけど、結局60hitしたら同じスパイラルになるのではないかなぁと、思ったりしてます。EQ1の時って、EQ2と違ってraid人数の制限もなかったし、敵の強さもそれなりにバランス取れてたんですけど、EQ2はちょっとその辺のバランスがどうにもこうにも。
それなりのraidやるにもきっちり4グループ集めなきゃならないというmobの強さがあるので、それ以下だと、他とつるんでやらないとならない、ってことになって、色々めんどくさいと思うし。EQ1に比べると、かえって自由度がない感じはしますなぁ。
それにepic mobの殆どがフィールドなので、mobの取り合いと言う点でもEQ1より厳しい気がするなぁ、と思います。24人maxなので、ある意味人数はそろえやすいというのがあるため、中堅ギルドが異常に多い状況が出来上がっているので、この辺でmobの取り合いとかが発生しやすいんじゃなかろうかと思います。
ただまぁ、コンテンツが少なすぎますなぁ。おおよそやることが手順どおりに進んでしまう環境なので、みんな同じコンテンツに集中してしまい、それでやる気をそがれる部分も無きにしも非ずと言う状況ですし。
とりとめもなく、書き連ねましたが、おいら的にはしばらくebonを求めて採集を続けつつDoFを待つというスタンスに変わりはないですけどね・・・。

|

« カンスト&採集 | Main | 週末まとめ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/7104009

Listed below are links to weblogs that reference 老後の過ごし方:

« カンスト&採集 | Main | 週末まとめ »