« なぜか | Main | 緊急メンテナンス »

December 12, 2005

Darathar再び

週末は、再びDaratharに挑戦してました。しかし勝てませんね。なんていうか決定打にかけるというか。
どうやっても、壁を越えられないです。続々と、他のギルドがshardの称号を手にしているのを見ると、なんともいえない気分に。あれですね、PoTimeのTZみたいな感じですね。なぜ我々には倒せないんだろう的な。
やはり、根本的にはMTが持たないというのがあるので、これを何とかしない限りはだめでしょうね。
WEBの情報を見る限りでは、MTグループにもう一人Fighterに加えてWardenとMysticを配置しているというのは、これはおそらく同じグループにいるMTのヒールやCureもあるだろうけど、メインはこのFighterがShielderになって、そのヒールを2名で行うんではないかと思うんですけど。これって、たぶんダメージ丸受けではなくて、何%かを肩代わりするというものですよね。それによりMTの受ける物理ダメージの最高到達点を下げるというのではないかと思うんですけど。
そうやって、即死を避けるのではないかと。
んで、ちょこっとShield skillについて調べてみたんですけど(いかん、暇なのがばれてしまう・・・)、

Class

Lvl

Skill Name

Description

Berseker

46

Vehemence

Grants the berserker a chance to shield an ally from melee attacks, by allowing the target a chance to use the berserker's avoidance check after their own avoidance check. This also increases the berserker's agility

Bruiser

46

Shrug Off

Grants the bruiser a chance to shield an ally from melee attacks, by allowing the target a chance to use the bruiser's avoidance check after their own avoidance check. This also increases the bruiser's agility

Guardian

49

Assuage

Grants the guardian a chance to shield an ally from melee attacks, by allowing the target a chance to use the guardian's avoidance check after their own avoidance check. This also decreases the target's hate generation

Paladin

46

Unwavering Faith

Grants the paladin a chance to shield an ally from melee attacks, by allowing the target a chance to use the paladin's avoidance check after their own avoidance check. This also increases the paladin's defense skill

って、上の説明だとavoidanceなので回避率ですな。そりゃそうだ、ダメージの肩代わりだとIntervaneと同じラインになるわけだしね。
最初に術者本人のavoidanceをチェックして、その後に対象のavoidanceをチェックか、ふむふむ。
GuardのはTargetのHate Generationを減少させるってことだから、GuardはShielderとしては不適格だね。BersekerとBruiserがAGI upか。Paladinがdefence upねぇ。avoidanceでの判定だとすると、defenceあがっても意味ないのかな・・・。だとするとBersekerかBruiserがベストなのかな。でも、ベースのAGIの高さからすると、Bruiserがベストのような気もするな。
Shieldがこういう仕様だと、2名のPriestはMTのヒールになるのかな。確か想定構成だと、Guard、Shielder、Priest x 3、Troub だったはずなので、外部のHealerグループが5人のTemplar構成だとすると、単純にMTには8人のPriestで挑むということか。

このShieldライン系のskillって使えないのかな?変更後のShieldスキルが、どれぐらいの時間有効で、recastがどれぐらいかわからないので(キャンセルするまで有効とかだったらgoodだけど)、なんともいえないんですけど。MTが死ぬ確立は多少なりとも減らせそうな気はするけども。
う〜ん、久々に英鯖に入って確認してくるか・・・。

※ぽつぽつ更新してるので、内容に微妙に変化があります!

|

« なぜか | Main | 緊急メンテナンス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/7585238

Listed below are links to weblogs that reference Darathar再び:

« なぜか | Main | 緊急メンテナンス »