« 緊急メンテナンス | Main | ロ〜〜〜〜〜ングダウン »

December 16, 2005

Desert of Flameリリース

ようやくEQ2JEにも拡張パック「Desert of Flame」(以下DoF)が導入されました。
オイラの場合は、JEにお引越ししたタイミングでDoFがリリースされたこともあり、英語版では殆ど遊んでいなかったので、ある意味新鮮味はありました。
ケイノス港の魔法の絨毯を使ってSinking Sandという砂漠の港町(町ってほどでもないか・・・)に飛ぶと、そこはDoFの世界です。
EQ1でおなじみのSpectorやcaimanワニなどもおり、懐かしさと目新しさを味わえます。
と、まぁベタな感想はここまでにして、実際に冒険してみてどうかってとこなんですけど、いたって普通ですね。EQ1の時のRuins of Kunarkが出たときのような新鮮味は正直無いですね。まぁ、EQ2の場合は、システムやグラフィックスの進化も手伝ってか、今目にしているリアルな光景が当たり前のように感じられる段階に達しているため、グラフィックスとかではあまり驚かなくなっているのもあるんですけどね。
そんなこんなで、まずはMaj'Dulの地理を理解しようと思い、Maj'Dul内をウロウロしてました。DoFの目玉?である派閥(いわゆるEQ1で言うところのファクション)の分布は、各派閥の建物=Cort of XXXという尖塔を中心に、それに付随して市場や、住宅街などが広がっています。
イメージデータをuploadするのが面倒くさいので(´ヘ`;)、文面だけでお伝えするとSinking Sandのゾーンポイントから見た場合に、左奥ががBlade、右奥がCoin、正面手前がTruthという感じに配置されています(アリーナはBladeのすぐ傍にありましたが、Arena Championとは別物?)。
ただし、ざっと歩いた感じでは、各派閥の巡回パトロールがそこかしこにいるような感じなので(特にBladeは街全体に広く配置されているように思われます)、ファクションを決めて、上げ始めると危険な街になる可能性もあります。
Maj'Dul自体はそれほど大きな街でもないんですけど、3階層になっており、路地が上下に入り組んでいるため、かなり判りにくい構造になっています。まぁ、覚えられない構造ではないんでなんとかなるとは思います。
派閥のファクションはデフォルトでは全てindifなので、ファクションに変化が無いうちは自由に歩き回れます。ですが、住宅街などには盗賊などのKoSなNPCが配置されていますので、この辺は注意が必要かもしれません。また、街の各所にはギャンブルに興じる輩がおり、そいつらもKoSだったりしますので、Maj'Dul内部の移動に関しては常に注意を払わないとならないとも言えます。
ちなみに、51以降の生産レシピはCoinとBladeの中間にある白の市場(Golden Scepter)のマーチャントが扱っており、基本レシピ(Essencial Guide)とImbuedレシピは全て買い揃えることが出来るようです。
どうも、生産に使う燃料なども、ここでしか買えない様なので、現在のところ生産インスタンスを見つけていないため、ここで材料を購入して地元へ戻るという作業をしなければならないようで、ちょっと面倒くさいなぁというところでしょうか。OfficialのフォーラムでGolden Scepterに生産インスタンスがあると見た記憶があるんだけどな・・・。

とまぁ、街の散策は適度に引き上げて、早速expを稼ぎに砂漠に放浪開始してみました。砂漠に出るには延々と海岸線を移動するか、あるいはSinking Sand傍の崖を上って中央突破するしかないようで(ワニのいる洞窟の先がどこかに繋がっているかもしれないけど)、夕べは崖を上ってLiving TombやSilent City、Clefts of Rujark、Pillar of Flame(Sinking SandからPillars of Flameへの道は、500年前のOrc Highwayに当たるみたい)などを見て回りました。discoverなどの経験値も入るため、移動しているだけで20%とか貯まります。結構箱は出やすいようで、特にヒロイックのmobからはかなりの確立で箱が出ます。51以降のArtsのadept Iとか51以降のレシピが結構な数dropしていたので、すぐに市場に出回りそうではあります。
採集も戦闘の合間とかにやってたんですけど、OreとStoneが異常に少ないというか砂漠地帯は殆どないですね。Sinking Sandの港近辺というか、海岸線などではそこそこ見つけることが出来ましたけど、絶対数が少ない感じですね。
とまぁ、なんだかんだで移動しているだけで24時とかになってしまったので、あまり遠くまではいけませんでしたけど、週末はexpも含め本格的に探索してみたいですね。

|

« 緊急メンテナンス | Main | ロ〜〜〜〜〜ングダウン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/7647985

Listed below are links to weblogs that reference Desert of Flameリリース:

« 緊急メンテナンス | Main | ロ〜〜〜〜〜ングダウン »