« Shimmering Citadelへの道 | Main | 週末まとめとか »

December 22, 2005

最近の悩み

周りのレベルがどんどん上がってきて、うちのギルドだけ停滞してるという状態なのが若干気になります。このへんはヒーラー不足とか、2アカ操作とかの問題もあって、なかなか難しいのかなぁと言うことだとは思いますが、如何せんギルド内だけでパーティを組んで遊ぶと、どうしてもクラスの干渉の問題とか、ヒーラーの分担とかあって、フルグループ組めない状態が出来上がってしまいます。
気持ち的にはもう少しレベルを効率よくあげたいというのと、出来る限りは皆にexpを効率よく稼いでもらいたいというのもあり、少し野良で遊ぼうかなと画策していたりするんですけど、なかなか難しい。
もう少し早い時間にインできれば、LFGもしやすいんですけどねぇ。
ヒーラーやタンククラスがもう少し増えて(特にヒーラーが切実な問題で・・・いやタンクも問題だな・・・)、その辺が解消されれば自由度は上がると思うんですが、現状では人数が半端なのでクエストもファクションキャンプも効率よくできないという感じなのがもどかしい。ここで書いても仕方の無いことなんだけど、DoFのようにソロ用mobとグループmobが明らかに分離されている環境だと、ソロはソロで遊べるけど、それ以上でもなくそれ以下でもない感じ。じゃあ、逆にグループはと聞かれると、どうにもmobのバランスがフルグループに近いものを要求する形で調整されているみたいで、めちゃくちゃ強かったりするんですよね。++交じりのヒロイックなんかも居るんだけど、それをグループでしばいても、美味しくないんですよね。理想は白とか黄色の+++のヒロイックをバシバシこなすというのがベストなわけなんですけど、バシバシこなすにはフルグループに近い形を構成しないと、どうも駄目な気がしてならないです。
ここ数日DoFで遊んでみた個人的な感想としては、野良でフルグループで遊ぶほうが、明らかに楽しいというか、色々なところにいけるんですよね(まぁ、この場合当たり外れも大きいですが・・・)。
決してギルドのメンバーと遊ぶのがつまらないというのではなく、少人数ではある程度冒険に制限が出てしまう、と言うことをここ数日のDoFのプレイでヒシヒシと感じておりまして、DoFを楽しむにはレベルを上げるかグループをきちっとフルに近いもので調整する以外ないのかな、と思っていたりします。
どちらの方策も上記の理由でギルドとしては現実的ではない状況で、じゃあどうすりゃいいんだと言う感じなんですけど、今になって2アカでタンクとヒーラーにしとけばよかったな、とか心の片隅で思って居たりします。というか、以前のように人が戻ってくればねぇ・・・。

DoF前のように、全員が50になって、expもいらない、暇なら生産・採集でもなんとかなる、という状況であればそれでもいいんですけど、DoFのように新しい拡張ゾーンの場合は、先に進めない(というか高レベルのダンジョンに行けないといった方が正しいのかな)というのは大きなデメリットで、コンテンツも十分に楽しめないということになりかねないわけです。特にレベルキャップが緩和されるような拡張コンテンツは、過去のEQ1の経緯からも、この傾向がその後のプレイスタイルを左右することは見えているとは思うのですけどね。
とまぁ、取り留めのない話はおいといて、アライアンスの方向性として最初に属する派閥が決定したようだったので、早速Maj'Dulでガードをしばいてトークンを手に入れようとやってみたんですが、如何せん弱いガードが居るところは人気スポットになっており、ソロでキャンプをしている人が多数いたり、ギルドで団体さんでまとめて掃除をしてる人たちがいたりと、独り身ではどうしようもないため、止む無く巡回している弱目のを軽くしばいてましたけど、ソロだと激しく効率悪いこと判明。各派閥にはガードタワーみたいなものがあって、その中に55+++のガードがわんさかと居るんですけど(expもおいしそう)、ソロじゃ手を出すすべも無く、ここでも袋小路に陥る羽目となりました。まぁ、それでも十数体倒して、トークンQをこなしたおかげで、見事にBladeがKoSになりましたけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。
※ちなみにガード殺すだけだと、ガードの派閥ファクションが下がるだけでした。やはりトークンであげるか、タスクこなすしかないみたいですな。。

|

« Shimmering Citadelへの道 | Main | 週末まとめとか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/7775846

Listed below are links to weblogs that reference 最近の悩み:

« Shimmering Citadelへの道 | Main | 週末まとめとか »