« PoFでゴブリン三昧 | Main | 最近の悩み »

December 21, 2005

Shimmering Citadelへの道

Maj'DulのZeke the Two Toneからのプレクエストを受けていたこともあり、さくっとやってしまおうということで、Pillars of FlameのSwiftraider村からNaga島へ。
Ashen Orderの集落でHarpyを虐殺していたこともあり、近くの絨毯が使えるようになっていたため、さっくり移動できました。
このShimmering CitadelのAQですが、一連の流れとしてはMaj'DulのCoinの市場そばに居るZekeからQuestを貰い、Naga島にある日記や、Naga島傍の海中にある壊れたハープといったZekeの先祖様の遺品を集めてはZekeに渡すというプレQuestがまずありきで、それをクリアすることで、Naga島のNPCからShimmering CitadelのAQをもらえるようになります。
このAQ自体も極々簡単で、まずはDjinn島のsentinelを虐殺し報告、同じNaga島に居るSmirahというNagaを倒すことで完了します。Smirah自体も、Questを持っている人が近づくとpopするというトリガーmobなので、余計なキャンプも無く終了できます。注意点としては、Smirahのpullで、こいつをpullすると57のNagaがもれなくついてくるということぐらいでしょうか。
うちらの場合は、Bruiserの方がpullしてFDしたところで、そのBruiserの方にRHを入れていたTemplarに本体のみが飛んできたため、事なきを得ました。FD pullerが居ない場合は、pet classにpullしてもらう以外は、ガチンコでしょうかね。Nagaのファクションが若干下がる程度なので、遠慮なく全滅でもいいとは思いますけど、敵のレベルが高いので、ある程度のMTは必要ではないかと思います。
それ以外では、Smirahがpow drainのDoTを使ってくるということぐらいでしょうか。DoTを受けると見事にpow 0になりますので、ご注意を。
ちなみに、このAQの報酬ですが、Shimmering Citadelへのテレポート付の鏡(といってもチャームスロットに入れるものですけど)と、Nagaのハウスペットです。Shimmering Citadel自体は、AQさえ終えていれば普通にNaga島の鏡からゾーンできるので、この鏡を使うことはあまりないとは思いますけど、一気に飛べると言う点では便利かなという感じです。ただ、場所が場所で、ちょっと遠いので、帰りが面倒なんですけど。帰りの絨毯が使えると便利なんですけどねぇ。

そいえば、英鯖の方にはLU18が当たったみたいですね。スワッシュ関連では
Swashbuckler changes:
- Swarthy Distraction can now only be cast on another player character.
- Flamboyant Strike's examine info should now be correct.
- Hail of Steel is no longer resisted as if it were a spell.
という3つのアーツに対しての変更がありましたが、このうち1番上のSwarthy DistractionというCAの変更が気になります。もともとこのアーツは同じグループ内に属する他のプレイヤーキャラクターに対してキャスト可能なバフ(といっても自分のヘイトを対象に13〜21%転送するというものですが)だったんですが、この文面からすると自分にも書けることが出来たというように受け取れるんですけど、どうなんでしょうね。自分をターゲットして自分自身にかけることが出来ていたということなんでしょうか。
それとbe cast on another player characterという下りなんですけど、上でも書いたように同じグループ内に属しているプレイヤーにしかかけられなかったんですけど、この制限が払われたと言う風に読めてしまうんですけど、どうなんでしょうね。明確にbe cast on another player character within same group itselfとか書いてくれると判りやすいんですけど、この感じだとraidグループ内でも有効なように読めてしまう。というか、そうでないと変更の意味の意味は無いと言えるんですけどね。もし、raidグループにも有効になるとすると、すごく使い勝手の良いspellになりますねぇ。まさか、グループ、raidグループ関係なしに他人にキャスト出来るってわけでもないだろうし・・。

|

« PoFでゴブリン三昧 | Main | 最近の悩み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/7749980

Listed below are links to weblogs that reference Shimmering Citadelへの道:

« PoFでゴブリン三昧 | Main | 最近の悩み »