« December 2005 | Main | February 2006 »

January 30, 2006

週末まとめ

EQ2に対するモチベーションがかなり下がりつつある状況なので、あまりこれと言って目立ったことはしてない感じです。週末も、詩人の広場をさらっとやる程度で、これと言ったイベントはありませんでした。
それ以外では、Ashen Orderのファクションをあげてたりしましたが、ファクションクエストでPoFのゴブリンを虐める機会が多いため、久々にCort of Truthのクエストを進めようと(Ring of FateへのプレQで、途中にPoFのゴブリンを大量にkillする必要があるため)、地味にやったりしてました。
ついでに、ブローカーでHuricane(SWBの52 CAで、全方向にAE Meleeを繰り出すバフです)を入手したので、それのテストもかねてって感じでしたけど。
稀にクエストNPCにまでAEが届いちゃったりして、大惨事になったりしましたが、そこそこ使えるということも判ったので、今度のraidあたりで大量に雑魚がわいてくるようなシチュエーションで使ってみようとか思っています。

追記
そういえば、土曜日の朝にClientプログラムにPatchが当たって、例のLagストームはそれなりに改善されてました。まぁ、週末の活動の場が主にPoFだったので、元々重いゾーンと言うのもあって、カクカク感は相変わらずですけど、画面がとまると言うようなことはなくなりましたね。逆にコンバットアーツの実行と、実際の発動までの遅延が発生するようになりました。Lagストームが酷い時は、キャラクターの動き自体止まっていたので、CA自体を実行することさえ出来なかったんですけど、今は実行できるものの多少の遅延が見られます。
その間キャラクターの動作は止まっておらず、敵を殴り続けており、他のプレイヤーキャラもCAを実行しているのがわかるのですが、自分自身のCAが遅延するため、その間に他のCAのホットボタンを押してしまうと、先に実行したCAがキャンセル扱いになり、そのまま後から入力したものが発動されてしまうという現象が多く見られます。ソロでもグループでも、あらゆるゾーンでも発生しているので、恐らく通信ラグとかでは無いように思います。まぁ、PC環境などにも依存してるのかもしれないので、一概にゲームそのものの問題とも言い切れないんですけどね。
あと、あれです、グラフィックオプションの影の表示を今まで無効にしていたんですけど、Radeon X1600に変更したのを機に、影を有効にしてみたんですけど、なかなかいいですね。前の9800とかX800では影つけただけでゲームにならなかったんだけど、X1600だと結構サクサク動きます。
画面自体に臨場感も出るので、この辺はWoWあたりには真似のできないものではないかと思います。
※まぁ、元々PCの要求仕様が高いので、当たり前と言えば当たり前だけど・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 25, 2006

今日も今日とて

Laggyです。まぁ、先週末に比べれば、多少マシになったのかもしれないですが、やはり稀にLagストーム来ますねぇ。そうなるともう、移動するたびに敵がaggroってしまう感じで、ヒーラー2名とかmezzer 2名とかの構成なので平気ではありますけど、そのmezのキャストにもLagが出るので、スペルが入ってるのか入ってないのかさっぱりです。あと、無駄に戦闘時間が長くなるというもの駄目駄目な感じ。
ここ最近は詩人の広場(Poet's Palace)に通ってますが、ここの3Fのランダム開閉ドアの通過が、Lagのおかげでスムーズに行きません。ドアの先には固定のmobがいたりpatのmobがいたりで、グループ全員がきっちり潜り抜けないと、戦闘が大変だったりします。
とにかく、早いとこ何とかして欲しい感じです。色々話を聞くと、このラグでログインを見合わせてる人とかもいるので、下手するとこのまま引退とかもありえそうですし、ただでさえプレイヤー人口減ってるのに、これ以上減らしてどうするんだと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2006

相変わらず重い

とにかく重い。QHはまだいいとして、他のゾーンで重いのは本当に何とかして欲しい。
スクエニといいエルザ(謎といい、使えないな。
あと、オイラだけの現象なのかもしれないけど、いやオイラだけなんだろうけど、Clefts of RujarkのScornfeather Roostの手前のオークが運動している部屋(謎)で必ずアプリケーションエラーが出るんだけど、なんだろねこれ。
まぁCoR自体ゾーン下時点でどうにも動きがおかしいので、たまたまあそこでメモリリークの最たる現象が出ているだけなのかもしれないけど。とにかく、100%落ちる。最近はFreebootかけた後に必ずSnoothをかける様にしてるので、ログインしたら死んでたなんてことは無いんだけど、いちいち待たなきゃならないのがストレスの元になるからやだな。
というか移動・戦闘あらゆる場面でラグラグで、動きが止まるというのが何よりもストレスになるのがとにかく困る。何とかしてくれって感じだ。
今夜はLockjawらしいので、早めにヒト稼ぎせねば(謎

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 19, 2006

LU17&18

もうね、重すぎる重いんだよ( ゚Д゚)ヴォケ!!
明らかにPatchが原因なんだけど、街中だけ重いってんなら判るが、全てのゾーンが重いってのはおかしいだろうに。クライアントのメモリリークもかなりの確立で起きているというか、常におきている感じだし。
ネットゲームでラグ満載っていうのは、ゲームとして成立しないわけで、これはゲーム性とは別問題で、明らかにサービスレベルで駄目でしょうに。
英鯖とかではLU17やLU18の直近ではこうおうことは無かったはずなので、あきらかにJEだけの問題だよね。というか、普段からゾーンサーバー重いし、インスタンス2個出来てるようなゾーンへの切り替えで、インスタンス選択ダイアログが出るのが遅いために、ゾーンが出来なくなるというような現象もJEでのみ頻発する現象だし(PoFからSSのゾーンなんて最悪だよね)、なんとかならんのかね。

というわけで(どういうわけだ)、パッチ直後と言うこともありあまり遊べず仕舞いですた。インスタンス2個回って鉄1個と言う感じで、ぼちぼちですか、というか上級Iのスペル出易くしたんじゃないのかよと個一時間(ry
オイラの場合はアヌック湾そばの謎の魔法のランプに幽閉されてしまい止む無くCallでご就寝という感じでしたが(謎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2006

週末まとめ

相変わらずSilent Cityで錬金しております。目標までのこり7ppと言うところでしょうか。
暇見てはゾンビしばいてるおかげで、Slayer of Undeadの称号もゲトしました(´ヘ`;)
undeadのgnollの場合どちらにカウントされるのかと思っていたら、gnollにカウントされるのみという落ちはありましたが(ワロタ
それはさておき、相も変わらずインスタンスめぐりとSilent Cityでの作業と言うこともあり、かなり飽きてきてますなぁ。オイラの場合A列車で行こうとか、ああいう地味な作業が好きだったりするので、問題は無いんですけど、それでもこればっかりだと萎えますな。
そろそろraidをとか思ってはいるんですけど、なんか人が減り始めてる感じもあり、ヤヴァイ雰囲気満載です。大手のraidギルドは、それなりに人数そろっているので、そういう意味ではraidさえあればモチベーションは保てるのかもしれないですが、そうじゃないとこはどんどん人が減っていっているように思えます。
まぁ、DoF程度だと1ヶ月も持てばいいほうなので、これも仕方ないのかもしれませんが、先行き不安な感じは否めませんなぁ。所詮その程度のゲームといってしまえばそれまでですが。
まぁ、あと数週間様子を見る感じではあるのでしょうけど、なんとか次の拡張までも持ってくれればいいんですけどねぇ

話は変わりますけど、ビックカメラにTV Tunerカードを買いに行ったついでに(正確には池袋に昼飯食いに行ったついでなんですけどね)、SaphireのX1600 AGPのカードを買ってきてしまいました。21k弱でした。
あれですな、Shader Model 3.0のおかげなのか、ライティングとかパーティクルの表現力がかなりX800などと違いますな。ある意味リアルになっているように思いました。Prismaticのモワモワ感も、こちらの方が綺麗な感じです。パフォーマンスの方は、体感的には然程変わりないという感じなので、極端に速くなったということはないと思いますけど、遅くなったとか、もっさり感が出たという感じも無いので、そこそこ快適なんでしょうかね。
あとAoE IIIでHDRレンダリングが有効になったのは、逆に動作に影響を及ぼしている感じがして、マイナス面かもしれません。キャンペーンシナリオなんかのオープニングのリアルタイムムービーの部分が、少しかくかく感があります。まぁ、オプションで設定を変えれば前と同じにはなるので、遅くなったということではないんですけどね。
元々、昨年末にリリースされたInfo-Tek(GCUBE)のX1600 AGPを買う予定だったんですけど、Saphireから出ていたというのはちょっとうれしい誤算でした。これでしばらくは、おいらのCube PCも寿命が延びそうです(当初の目的のTV Tunerカードがまともに動かないというのはあれですが・・・)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

週末まとめ

冒険者レベル、生産者レベルともに60をHitしました。DoFのリリースが12月15日でしたので、頭の緊急鯖ダウン時間を除外すると、丁度3週間で到達したことになります。
まぁ、こんなもんでしょうかね。冒険者レベルの方は、普通にやればというかexpメインでやれば恐らく2週間も掛からないのではないかと思いますけど、まったりやってもこんなものかなと言う感じです。
オイラの場合は前半の55,6ぐらいまでは殆どクエストであげたといっても過言ではないので、expに主眼を置いてやれば、もっと早い筈です。
次の拡張がUSでは2月の中旬にリリースになるみたいで、それにより再度レベルキャップが10ほどあがるようですから、これぐらいのペースがいいのかな、とか思ってます。
基本はレベル上げながらコンテンツを楽しむというのが理想だと思いますので、あまりまったりしすぎるのもどうかと思いますし。
ここんとこ、インスタンス巡り三昧と言う感じで、Hidden Cash(SS)、Stormfeather Roost(CoR)、Ancient Table(PoF)、Poet's Palace(SC)等などをグルグルとやってます。
おいらの中では、Silent CityのSS側の入り口近辺で、弱めのゾンビを蹴散らしてお金をせしめると言うのが流行っており(blue scarabe amuletヽ(´ー`)ノマンセー)、ここ3日間で5pp程稼ぎ出していたりします(´ヘ`;)
なんとか30ppぐらいまで貯めることができたら、コバルトの足りない分(肩、腕、頭、武器x3なので6個ですかね)を買い占めたいと思っていたりしますけど、今現在半分ほどの達成なので、1週間もあればなんとかなりそうかな。とりあえず、カンスト出来たおかげで、ある程度自由に時間を使えるのではないかと思いますんで、錬金術師のごとく生きてみたい気分ではあります、せめて仮想の世界だけでも・・・。とか言いつつ、余計な買い物とかしてしまいそうではありますが(´ー`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

あけおめ、ことよろ

なんかサトエリみたいで、あれですが。
年末年始は、例年のごとく普通に過ごしてました。学生の頃はスキー三昧ってな感じでしたけど、ここんところそういうのも無く、無駄に時間を過ごしている感じで、生活を改めたいとか思っていたりしつつも、なにも変わらないという日々ですな。
ということで、年末もそこそこEQ2をプレイしてました。vitaが十分たまったのもあり、アーマラーはなんとか60にすることが出来、早速自分用のコバルト装備を作ったりしてましたが、あまりこれといった感慨もない感じ。
冒険レベルの方は、インスタンスめぐりなどをしていたせいもあり、集中して経験値を稼ぐということも無かったので、もうすぐ59という具合で、それほど進展はない感じですかね。
クエストの方もInto the Pastを受けるだけ受けたり、Poet's PalaceのAQも最後のNPC討伐のところで寸止めしていたり、ピーコック倶楽部のQもLTのルーン集めでとまっていたりと言う感じで、中途半端が多いかな。ほぼFranの中の人と同じ進行具合なんだと思いますが、グループパートが進まないためというか、人がいなくて進められないため、少し後退といった感じでしょうか。
DoFもリリースされて3週間経過しましたが、やはりプレイヤーの減少への歯止めにはなっていない感じで、年末年始もあるんだろうけど、人は減り続けている感じがしてなりません。
とまぁ、正月のテレビ番組ではないですが、グダグダとやっている感じです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »