« 週末まとめ | Main | 週末まとめ »

March 07, 2006

Hail of Steel再び

週末のGoAAにてAEで散々だったので、Sv装備について考えてみたりしましたが、結論としてSWBだけどレンジ武器をメインで行ってみようという結論になりますた。
前にも書きましたが、SWBには58で覚えるHail of Steelという投擲専門のCAがあるんですけど、その後色々と試してみたんですけど、このCAは効果時間30秒で、その間投擲ダメージを強化するというもので、adept 1でおおよそ1撃600〜800(基本は433〜688だと思うけど、STRとAGIに影響を受けるので、オイラの場合は最低でもこれぐらい)ダメージでます。レイドなどでFull BuffedでSTRとAGIがキャップに達してたり、INTが上昇している状態だと、adept 1でも1300とかいきます。それプラスプライマリ武器やコバルト脚のProcエフェクト、毒の判定や、自前Proc Buffの判定も入ったりするので、確率は低いですけどProcによる追加ダメージも400とかになりますので、場合によっては1撃3kとか行くときもあります。
これを30秒間続けるので、おおよそ20回の攻撃機会(前は8〜9回と書いてましたが、きちんと計ったところ19〜20回でした、鯖読みすぎですね・・・)を得ることができますので、18000〜20000の累積ダメージを安定して与えることができます。recastも30秒なので、1分おきにこのCAを発動することができます。
次のキャストへの30秒間は近接攻撃でdebuffを入れるか、あるいは待機すると言う感じになります。

で、この投擲CAの場合は、装備している投擲武器の種類により攻撃属性が変わりますので、epic mobのように、それぞれで耐性が異なる場合は、投擲武器を切り替えてあげれば、どの敵にでも(ハンマーを投げればCrushダメージを与えることも可能です)有効です。前はPieだけかと思ってたんですけど、投げてる武器がKnifeなので、当然Pieになるわけで、投げる武器の種類を代えてあげれば、SlashにもCrushにもなるということで、今頃気がついたオイラがそこにいたわけですけど・・・(´ヘ`;)
ということで、オイラの場合はHail of Steel専用に全種類のT6レジェンダリ投擲武器を用意してみました。もちろんSv装備も揃えてみるつもりですが、あきらかにこちらのほうがDPSは上だったりするので、レイドはこれを主力にしようかと考えています。
GoAAでのレイドでいくらSv6kとかに上げようが、1撃3kとかくるわけなので、そうなると元々のHPが低いScoutクラスでは、瀕死の状態です。つまり、INTキャスターがAE食らうのと、条件的にはあまり変わらないんですよ。その上、AE2種類を使うmobとかを相手にすると、まず間違いなく死ねます。なので、Svあげても無駄(100%無駄ではないですけどね、可能性としてSv高いほうが生き残る確立は上がりますから)、In-Outでやるほうがよっぽどいい、という結論になりました。
でもね、In-OutではDPSが必然的に下がるし、ヒーラーも多いわけではないので、万が一AE食らった際の(いや、万が一というより四が一程度にくらいますけどね)リカバリーで、さらにDPS下がって戦闘時間も長引くと言う結果になるわけで、ならば投擲CAを使わないでどうする、という結論になったんですね。

問題は、このCAの場合14.7%の確立でヘイトの上昇を引き起こすと言う副作用と攻撃の届くレンジが30メートルまでということなんですが、ヘイトに関しては、Avoid CensureのランクをMaster 1にすることで対処できそうな感じなので(上がったヘイトをそのまま受け流すみたいな・・・、これ以外にも下げる方法はあるし、ハーフリング兵法を使えばさらに下げれるので)よいとして、問題は距離です。
30メートルって意外と短いので、mobによってはAEレンジ内に入ってしまうと言うこともありえますな。まぁ、この辺は当たって砕けろって感じなので、少しずつデータを取っていくしかないのかもしれません。最悪、そのmob専用Sv装備を用意してもいいわけだし。
いずれにせよ、この戦略が有効ならばAEはまず食らわないので、ある意味安定してダメージを与えられると言う点では、かなり有効なんじゃなかろうかと思っています。懐にもやさしい(余計な修理代が掛からないし〜)エコシステムだったり(´ー`)

|

« 週末まとめ | Main | 週末まとめ »

Comments

ちなみに、Healのレンジは大体20Mです。
HealerがAEに巻き込まれていない状況なら、30Mのレンジがあれば、AEはまず食らわないかと思いますよ。

Posted by: Hujiko | March 07, 2006 at 07:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/8983759

Listed below are links to weblogs that reference Hail of Steel再び:

« 週末まとめ | Main | 週末まとめ »