« March 2006 | Main | May 2006 »

April 24, 2006

週末まとめ

最近は、暇見てはFIFA2006WCのデモで遊んでたりします。
延長戦45分ハーフだけのプレイで、選べるチームもイングランド、ドイツ、メキシコ、アメリカの4つのみなので微妙ではありますが、イングランドで遊んでたりします。
ゲームパッドのアサインが良くわからず、最初はシュートとロングパスがまともに出来ませんでしたけど、ようやく操作感覚にも慣れてきて、スルーパスの練習なんぞをしています。
45分ハーフで実質5分程度のプレイ時間なので物足りなさ感はありますけど、そこそこ楽しめているので、27日が楽しみだったりします。週末はワールドカップのシュミレーションをしてみようかと考えていたりします。
EQ2のほうはというと、ようやくGoAAのRhoenを倒すことができました。仕組みがわかってしまうとあっけないもんなんですけど、わからないままやってると勝てるはずもないというのも、なんかゲームシステムとしてどうなの、って感じはしますな。ま、GoAAに関しては全部のnamedを通しでやって3時間でクリアできればかなりおいしいのではないかと思います。このへんは慣れと人数次第だとは思いますが。
戦力の強化にはもってこいではないかと思います。SP入らないのがちと残念ではありますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2006

実写版「ちびまる子ちゃん」

体調悪いのと、EQ2もレイド無しでFreeの日だったので、20時には寝ようと思っていたのだけど、フジテレビで実写版の「ちびまる子ちゃん」をやっていたのを見て、ぴったんこカンカンで石ちゃんの食いっぷりを堪能しつつ、ちびまる子を見てたんですけど、結局最後まで見てしまった。
実写版の出来に関しては賛否両論(というか殆どが高評価のような気もしますが)あるとは思いますが、これはこれでありかな、とか思いますた。子供の成長は早いので、次回作とかは難しいのだろうとは思うけど、この面子で「ちびまる子ちゃん the Movie」とか作ってもいいのではないかと(フジならやりそうではあるが・・・)。ただオムニバス形式で映画1本というのは、微妙ではあるけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2006

ワールドカップ

なんとなくしたためてみる。
そういえば、今年はワールドカップイヤーですな。
ふと4 Gamers見てたら、FIFA2006の日本語版の発売スケジュールが出ていたので、思わず予約してしまいました。
FIFAシリーズは2003以来買ってなかったんですけど、久々にやってみたくなってしまったんですな、これが。
おいらは基本的にアンチ日本代表(ヘタッピなくせに偉そうなの欧州組が嫌い)なので、FIFAではいつもブラジルつかって日本代表を苛めてます(アホ
ていうか、日本のサッカーって、昔に比べれば個人個人の技術は多少は上がったような気はするんだけど、それでもやっぱり、まだまだ欧州や南米のレベルには程遠いのよね。
試合見てるとわかるんだけど、なんていうか列強のサッカーって、スペースの使い方がすごくうまくて、グランドが広く感じるんだけど、日本のそれを見てるとすごいグランドが狭く感じるし、ボールの周りに極端に固まる動きをするやつが多いから、窮屈なのよね。だから泥臭いというか、ボコボコ蹴るだけのサッカーって感じで、エレガントさがないというか。
なので、海外から有名クラブが来てJリーグのチームと戦っても、見てて面白くないというか。海外のチームも日本のシステムに合わせて試合をするから、なんだかきったないゲームになるのよね。

つかね、宮澤喜一さんふけたな、なんかやばい感じですよ(謎

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 10, 2006

LU20&21雑感と週末まとめ

先週早々にLU20&21がJEに当たったわけなんですけど、以前ほどではないにしても、相変わらずラグが出ます。頻度は低いんですけど、出始めるとなかなか収まらないといった状態になるので、逆に前よりも悪化している印象があります。
ゾーンにも依るみたいですが、人が多いゾーンやNPCが多いゾーンは駄目ですな。ということでDoF全般的に駄目な感じではあります(詩人広場はそうでもないか)。
あとね、指輪の魔力効果が弱体化されて、自身のステータスがダウンしているのと関係あるのかは知りませんが、かなりNPCが強化されたかあるいはPCが弱体化されたかのどちらかだと思いますけど、ソロがきつくなりました。
多分、敵のDebuffも強化されたんだと思いますけど、近接ダウンとかスローとか食らうと、どうにもならないですよ。今まで無印3匹相手に出来ていた敵が2匹でも敗色濃厚になる感じです。なのでPoF見たいにアグレッシヴな敵の密集度が高い場所でのソロは、かなりリスクを伴うようになりました。一言で言えばSuckですな。なんだか全くカジュアルユーザー向けの変更になってないんですけどね。まぁ、中華のplat farmを防ぐという意味では、いいのかもしれないけど。
というかこれね、英鯖ではKoS出てるからいいんだろうけど、DoFまでしか出ていないJEでは、変更の内容にシステム的に無理があるんじゃなかろうか、と思うわけですよ。他所ではレイドmob(epicエンカウンター)でも弊害が出ているという話ですけど(個人的にはそうでもない気もするけどね・・・)、何とかしてほしいもんだ、というか早くKoS出せ(むしろ拡張早く出しすぎ!)。
あぁ、そういえばラグなんですけど、通常のフィールドやインスタンス、ダンジョンなんかよりも、生産インスタンスでのラグが酷いです。一昨日あたりも、「さすがBrigandだ中の人はBruiserだけどなんともないぜ」の中の人用の鎧を作成しようと思い、生産工房で作業を開始したんですが、カウンターがかなり当てにくい程のラグで、スキルアイコンも中々復帰しない状況でした。1個作るのに無駄に時間を要する感じで、それでもなんとか作成の方は出来たんでよかったんですけどね。生産カンストしてなきゃ、レベル上げとかきついだろうし、これじゃ生産やる気なくなりますな。

んでもって、通常の活動の方ですが、いつものコースって感じで、LJ --> CoAA --> GoAA --> PPRですた。GoAAはこれまでに比べると大分進展があった感じで、次回あたりはBossまでいけそうな感じでした。
それから個人的なことですが、ギルドを移りました。移ったというか、吸収合併(って程でもないか・・・)されたというのが正しい表現ですけど。これで気兼ねなくレイドできるかな。今までSPとか横取りしてた感じもあったし、アイテム分配とかもかなり気が引ける状況だったので、これで自身のEQ2撤退まではなんとか過ごせそうな感じではあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2006

週末まとめ

体調悪かったり、だるかったりで更新してませんでした(´ヘ`;)
■eがEQ2JEのサービスから撤退するということで、いろいろと憶測が飛んでますが、オイラ的には元々が英語版アカウントだったので、特に問題はないなぁ、とか思っていたりします(いつやめてもいいやって言うのもありますが)。
FF11の件もあったので、■eには全く期待していなかったので、「あっそ」という感じではあります。
それよりも、現状のLag問題を全く解決する気がない■eにほとほと呆れていると言うか、このまま6月末までダンマリを決め込みそうで恐ろしい。日本語版買った人は本とにカワイソスギル。

つうことで、先週末、今週末ともに特に変化なくやってました。CoAAはファクションの関係であまりやれていないんですけどね(でも、EQ1時代のToV Northとか考えれば、全然ファクションなんて気にならないんですけどね・・・)。
最近は平日Silent Cityで瞳集めをやってますが、残り2個がなかなか揃わないですな。まぁ、近いうちに何とかなりそうではあるので、Fountain of Lifeに入れるようになるのも間近ではあるんですけど、入ったら入ったでGodKingに勝てるのか、というのもありますし。
まぁ、JEなくなるまでは地味に活動していくのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »