« July 2006 | Main | September 2006 »

August 23, 2006

KoSダウンロード開始

KoSのダウンロードが今日かららしいですが、おいらの英語版アカウントに関しては昨日の時点でダウンロードが出来るようになってました。というか、無理やりダウンロードさせられる状態でした。
ラウンチパッドでパッチャーが動作している画面でオプションを選ぶと、拡張パックとか音声ファイルとかのファイルをダウンロードするかしないかのオプションが選べるんですが、英語アカウントはここで拡張パックをダウンロードしないに選択していても、勝手にダウンロードが始まる状態で、それも英語版のほうで既にダウンロードしているにもかかわらず、強制的にサーバーからダウンロードするようになっており、残り時間30分とかでてきてびっくりみたいな。
まぁ、しかたないんでパッチャー起動しないでゲームして、ログオフした後に再度ダウンロードするという手順を踏んで難を逃れました。

そんなこんなで、夕べは2grp弱でLJ食べたり、ギルドタスクでCoD→FMGめぐりをしてました。
CoDはなんら問題なかったんですが、FMGのほうは前回と違いQ対象のNPCだけを食べようと、他のnamedを無視してたんですが、そのせいなのかは判りませんが、前回に比べて異常に相手が強かったため、全く歯が立たない状況で、結局Failしてしまいました。前回に比べAEの種類が増えていたので、どうも先に雑魚namedを倒さないと、本体が弱体化されないような仕組みみたいです。と終わってから気づいたりしてました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 22, 2006

週末まとめ&ギルドタスク

先週末はお盆休み明けということもあって(まだお盆休みの人もいたのかな)、まったりと過ごしてました。
EQ2のほうはいつもどおりという感じで、LU26以降レイドインスタンスの変更などがあったので、それの確認もかねる感じでした。
ということで、それぞれの感想を。

PoSは以前のようにFailした場合は外に出てやり直しということができなくなり、ゾーンの時点で12時間lockがかかるようになったので、負けそうな場合は素直に壊滅するという感じで、CRは中で行うことになったのが主な変更でしょうか。
エンカウンターが外れるとSiyamakもBarakahも元の位置に戻るので鏡前あたりで死んでおけば問題なく蘇生できます。ただし元の位置に戻るといってもアクティブ(アグレッシブ)なままなので、中央よりやや竜の位置に近いとことで蘇生したり、移動したりすると視線が通るためすぐに反応しますので、注意が必要な感じでした。強さやmobそのものの仕様は以前と変わらないので、今まで通りのやり方でOKな感じでした(といってもクラス構成はかなり限定されますが)。

PPtRは相変わらず時間だけが無駄にかかるという仕様に変更は無かったです。ここはlockが12hだろうが毎日やれるゾーンではないので、まぁ週末専用って感じですね。mobの強さも変わらないし、仕組みも変わってないしで、いつもどおりの4時間コースでした。うちもようやくJura'nataを倒すことができたので、あと2回も通えばPPtRはクリアできそうです。

CoAAおよびGoAAもなぜかゾーンインの時点でのlock時間が12hという状態で、named倒そうが、ゾーンをクリアしようがlock時間に変化が無い状態でした。たぶんバグだと思いますが、それのおかげでどのインスタンスも混雑必須という感じで、当然のごとく週末はゾーン落ちしてましたね。
ここらあたりは難易度が急激に落ちてしまっているので、いかに早くクリアするか、あるいは少し開始を遅らせて鯖の負荷を軽減するかというレイドとは無関係の戦略が必要になるような気がします。
まぁ、これはKoSがリリースされれば改善というか自然と収束に向かうのではないかと思っているんですけど、どうなんでしょうね。うちはあまりBQをファームしてないこともあってこのへんをKoS前に何とかしたかったんですけど、なぜかCoAAは行く度にゾーン落ちするのが定番で、まったくファーム出来てないのが痛いですけど、折を見てつまみ食いするというのでもいいのかもしれないですね。cap 70になれば2Grpでもファームできるだろうし(ファームするのか謎ですが)。いかんせんBQと対峙するための条件がめんどくさくて、気軽にSCとBQだけ食べるということができないのが難点といえば難点ですが。

その代わりというのもなんですが、LU26で導入されたレイドタスクを暇見てやってます。
こいつは2Grp限定で、タスクごとに難易度が設定されており、レイドの練習と中間装備の拡充用に提供されたみたいですが、2Grp限定という制限と、スクリプトの内容自体が果たしてレイドの練習になるのか微妙な気もしますけど・・・。
今んとこオイラが参加したのはCoDとFMG、Bloodskull Valleyといったあたりですが、いずれもLevel 3より上のタスクっぽくて、add、AE、stunの3つが揃ってる感じでした。
それぞれNamedが2体(これはQy側とFp側で同じゾーンでのタスクでも倒す対象が違うため、かならず2体いるみたいです)いるので、それを討伐するのが主な目的なんですが、途中途中にepic mobが配置されており、そいつらを倒すことで素材箱がDropします(100%ではないです)。この素材箱の中身がすべてT7レア素材なので、KoS前としては大盤振る舞いな状態といえるかもしれません(粘土とかxegoniteが出てないので微妙といえば微妙ですが)。
また、namedからは鎧の元(mold)がDropするので、それを調べた上でQuestをもらい、ギルド申請所のNPCに話しかけると各種鎧がもらえます(moldの種類とクラスで貰える鎧の種類も変わるので、lootは気をつけましょう)。オイラもChainの頭と脚を貰ったのですが、性能的にはT6レジェンダリにHPブーストを付け加えた感じなので、ちょっと微妙な気もしないでもないです。おいらの場合は置き換えというところまでの装備にはなりませんでした(なによりSTRないのがちょっと・・・)。

タスクの内容自体は至って簡単なので、AE Stun addをうまいこと対処すれば、どのゾーンもほぼ余裕でクリアできると思います。2Grp限定なので基本的には力押しというのがポイントになるんじゃないかと思います。
ちなみに、うちらの場合はBloodskull Valley以外はすべて問題なくクリアできたんですが、Bloodskullだけはスクリプトの内容が今一つ判らなかったためグダグダになってしまい、収拾がつかないのでFailしてしまいました。ちょっと特殊なスクリプトというか、invisiが効くのがハナからわかっていればなんてことは無かったのかもしれないですが(といってもaddの仕組みがわからないと駄目ですけどね)、その辺の情報を仕入れてなかったので、酷い状態に陥ったため、すっぱりとFailして次回に持ち越してしまいました。まぁ、KoSが近いので、暇つぶしにはいいんじゃないかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2006

連休まとめ

いわゆるサラリーマンなので、日本的な慣わしどおりお盆休み(夏休み)を過ごしてました。
といっても土日挟んで5連休っていうのは微妙に長いようで実際は短いですな。旅行に出かけようにも往復の移動時間とか考えると休めるのは1、2日程度になるわけだし。おいらの場合は家でゆっくりしてました。ちょっと人の出入りは激しかったけど、よく寝た感じ(違
EQ2のほうは休み前にPoSをクリアして、週末は例のごとくPPR、GoAAってな感じでした。あいかわらずPPRは4Fの通称「あくびちゃん」で門前払い的な感じで、経験を積めてはいますが、そこまでの工程で装備の損傷が多すぎて、あまりリトライできなかったというのが事実だったりします。
まぁ、実質4Fへの挑戦が2回目というものあって、クリアするには時間が無さ過ぎる感じですな。
KoSのサービスインまで2週間きってるわけで、このへんは割り切ってやるしかないかなという感じで、無理してやってもしょ~もないという思いもあったりします。
そんなこんなで急遽LU26(今回はLive Updateらしい)が8/16早朝に当たってたんですけど、CTそばにCave of Fear(違う名前かも)なるものが追加されてて、昔懐かしいPoFへのゲートもどきが追加されてました。PoFにはゾーンで切るわけも無く、ゲートに体当たりすると後ろに飛ばされるだけだったりしますが、Cave内およびCave周りにmobも数種類追加されてて、expにはよさげな感じでした(そこまでいくならCT行くだろうって話しもありますが)。
そういえばLU26後にCoAAいってみたんですけど、Sunchild、BQはLU26前と比べると相対的に弱体化されている感じがしました。まぁ、MTじゃないんで殴りがどうとかは判りませんが、AEは少なくとも弱体化されてます。Sv下げているにもかかわらず被ったAEダメージはかなり低い状況でしたし、Mysticのワードのおかげでというのもあるかもしれないけど、それを差し引いてもやはり少なすぎる感じでした。
まぁ、もうすぐKoSくる今となっては、いまさらNerfされて攻略しやすくなってもなぁ、って気もしないでもないですけどね。
ギルドの新規参加者やオープンでレイドをやられている方にはてっとり早く装備揃えるにはいい変更なのではないかと思いますので、KoSと並行してファームするのも悪くは無いかもしれないですな。

そういえば、LU26ついでというわけではないけど、ALTのJBを進めてみたんですけど、なんかぬるい内容になってしまってますな。ALTのレベルが37なのでAnt→CL→TS→NFまでは普通にSoWトーテム使っていけましたし(CLのクロスロードはちょっとテンパッテましたが)、EL→Zek→FeeはSoWトーテム+invisiトーテムでらくに走破出来ました。昔はLizardmanの一部とかが結構see invisiってたりしてたんですけど、大分前の変更でmobの弱体化がされていたため、殆どスルーできましたよ。
まぁ、一部namedなんかは駄目ですけど、基本的に避けて通れるので、まったく問題なしです。
たぶん両方のトーテム使える30レベルであればクリアできるんじゃないかと思います。exp稼ぐには最適で、37で行動範囲がAnt/TS/ELの一部程度だったのも幸いして、発見expとJBのupdate expだけで1レベル分稼げたりしました。なんかでも、そぞろ弱体化されるという風潮は寂しいものがありますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2006

週末まとめ

今週末もだらだらと過ごしていましたよ(´ヘ`;)
金曜はPQ未完了の分の人達のFoLを実施してましたが、どっかのBlogでGodKing強化されたとか、変更入ったとか書かれていたので少し不安だったんですけど、なんのことはない、変わらず楽でしたよ。
Captainも2体とも1発で片付けられたし、その次のだるいnamed回しもなぜか5体目で剥けてたし(これが変更か?)、GKもエンゲージに2回ほど失敗してたけど、これは単なる失敗であって、変更によるものでもないので、3回目で普通にkillできてましたし。きっとBlog書いた人の気のせいなんだろうと自分で納得してみたり。
土曜日はPPRでしたが、戦力的にきついのと、上位のギルド(うちは別に上位でもないんだけど)はどこもPPRを土曜に持ってくるということもあり、PPRそのものがラグラグでどうにもこうにも。
まぁ、他所は普通にクリアできてたみたいなのでラグを言い訳にはできないんだろうけど、HealerもTANKも数が足りないということもあって、結局1Fを突破できませんでした。ちょっと前の指輪なしの悪夢再びってぐらいに跳ねまくってて、どうにも普通に対処できないってことで諦めてしまいました。
しかし、スカウト的にはPPRの上にいけないと、装備の強化も限定されてしまうのがなんとも痛いな。
KoSではこういうこと無いようにしてもらいたいと、強く思っているんだけど、どうなんだろうなぁ。

一夜明けて日曜日は、いつものごとくGoAAを全部掃除して2時間30分程度で終了という感じで、実にすがすがしいもんでした。アイテムのDropはあまりすがすがしくなかったけどね(´ー`)

ALTの天麩羅も地味にレベル上げてるんだけど、いかんせんソロがきつい・・・。それなりに野良で混ざっては見るものの、同レベル帯だとexpもモリモリとはいかないので、だれだれになりますな。
それでもDWBを完了できたり、SWBの時には中々進められなかったクエストも勝手がわかる分楽に進められるので、ソロがきついといっても1日1レベル程度はあげれるからましなんですけどね。
なんかでも、天麩羅って次のレベルのspellとか見ても、レベル上げが楽しみになれない自分がいるのは何なんだろう?w
SWBの時は、結構wktk感あったんだけど、天麩羅の場合はspellが地味なのも手伝って、あまり希望が持ててない雰囲気あるんですな。まぁ、もうすこしレベル上げて良いBuffなどを覚えられると、その辺も変わるのかもしれないけど。できればDDとかAEがほしいと思うレベル31の夜でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »