« 連休まとめ | Main | KoSダウンロード開始 »

August 22, 2006

週末まとめ&ギルドタスク

先週末はお盆休み明けということもあって(まだお盆休みの人もいたのかな)、まったりと過ごしてました。
EQ2のほうはいつもどおりという感じで、LU26以降レイドインスタンスの変更などがあったので、それの確認もかねる感じでした。
ということで、それぞれの感想を。

PoSは以前のようにFailした場合は外に出てやり直しということができなくなり、ゾーンの時点で12時間lockがかかるようになったので、負けそうな場合は素直に壊滅するという感じで、CRは中で行うことになったのが主な変更でしょうか。
エンカウンターが外れるとSiyamakもBarakahも元の位置に戻るので鏡前あたりで死んでおけば問題なく蘇生できます。ただし元の位置に戻るといってもアクティブ(アグレッシブ)なままなので、中央よりやや竜の位置に近いとことで蘇生したり、移動したりすると視線が通るためすぐに反応しますので、注意が必要な感じでした。強さやmobそのものの仕様は以前と変わらないので、今まで通りのやり方でOKな感じでした(といってもクラス構成はかなり限定されますが)。

PPtRは相変わらず時間だけが無駄にかかるという仕様に変更は無かったです。ここはlockが12hだろうが毎日やれるゾーンではないので、まぁ週末専用って感じですね。mobの強さも変わらないし、仕組みも変わってないしで、いつもどおりの4時間コースでした。うちもようやくJura'nataを倒すことができたので、あと2回も通えばPPtRはクリアできそうです。

CoAAおよびGoAAもなぜかゾーンインの時点でのlock時間が12hという状態で、named倒そうが、ゾーンをクリアしようがlock時間に変化が無い状態でした。たぶんバグだと思いますが、それのおかげでどのインスタンスも混雑必須という感じで、当然のごとく週末はゾーン落ちしてましたね。
ここらあたりは難易度が急激に落ちてしまっているので、いかに早くクリアするか、あるいは少し開始を遅らせて鯖の負荷を軽減するかというレイドとは無関係の戦略が必要になるような気がします。
まぁ、これはKoSがリリースされれば改善というか自然と収束に向かうのではないかと思っているんですけど、どうなんでしょうね。うちはあまりBQをファームしてないこともあってこのへんをKoS前に何とかしたかったんですけど、なぜかCoAAは行く度にゾーン落ちするのが定番で、まったくファーム出来てないのが痛いですけど、折を見てつまみ食いするというのでもいいのかもしれないですね。cap 70になれば2Grpでもファームできるだろうし(ファームするのか謎ですが)。いかんせんBQと対峙するための条件がめんどくさくて、気軽にSCとBQだけ食べるということができないのが難点といえば難点ですが。

その代わりというのもなんですが、LU26で導入されたレイドタスクを暇見てやってます。
こいつは2Grp限定で、タスクごとに難易度が設定されており、レイドの練習と中間装備の拡充用に提供されたみたいですが、2Grp限定という制限と、スクリプトの内容自体が果たしてレイドの練習になるのか微妙な気もしますけど・・・。
今んとこオイラが参加したのはCoDとFMG、Bloodskull Valleyといったあたりですが、いずれもLevel 3より上のタスクっぽくて、add、AE、stunの3つが揃ってる感じでした。
それぞれNamedが2体(これはQy側とFp側で同じゾーンでのタスクでも倒す対象が違うため、かならず2体いるみたいです)いるので、それを討伐するのが主な目的なんですが、途中途中にepic mobが配置されており、そいつらを倒すことで素材箱がDropします(100%ではないです)。この素材箱の中身がすべてT7レア素材なので、KoS前としては大盤振る舞いな状態といえるかもしれません(粘土とかxegoniteが出てないので微妙といえば微妙ですが)。
また、namedからは鎧の元(mold)がDropするので、それを調べた上でQuestをもらい、ギルド申請所のNPCに話しかけると各種鎧がもらえます(moldの種類とクラスで貰える鎧の種類も変わるので、lootは気をつけましょう)。オイラもChainの頭と脚を貰ったのですが、性能的にはT6レジェンダリにHPブーストを付け加えた感じなので、ちょっと微妙な気もしないでもないです。おいらの場合は置き換えというところまでの装備にはなりませんでした(なによりSTRないのがちょっと・・・)。

タスクの内容自体は至って簡単なので、AE Stun addをうまいこと対処すれば、どのゾーンもほぼ余裕でクリアできると思います。2Grp限定なので基本的には力押しというのがポイントになるんじゃないかと思います。
ちなみに、うちらの場合はBloodskull Valley以外はすべて問題なくクリアできたんですが、Bloodskullだけはスクリプトの内容が今一つ判らなかったためグダグダになってしまい、収拾がつかないのでFailしてしまいました。ちょっと特殊なスクリプトというか、invisiが効くのがハナからわかっていればなんてことは無かったのかもしれないですが(といってもaddの仕組みがわからないと駄目ですけどね)、その辺の情報を仕入れてなかったので、酷い状態に陥ったため、すっぱりとFailして次回に持ち越してしまいました。まぁ、KoSが近いので、暇つぶしにはいいんじゃないかと思います。

|

« 連休まとめ | Main | KoSダウンロード開始 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/11553550

Listed below are links to weblogs that reference 週末まとめ&ギルドタスク:

« 連休まとめ | Main | KoSダウンロード開始 »