« CoFページ集め | Main | Vanguard, Saga of Heroオープンベータに思う »

January 15, 2007

Tinkerって

maxまで上げた自分が言うのもなんですが、正直あまり面白みないですわ(´ヘ`;)
とにかくskill上げがつらいのと、基本レシピに実用性のあるもので「おっ」と思えるものがあまりないというのが大きいと思います。

それから、個人的にTinkerで一番きついと感じたのはTier 1の粘土集めと、Tier 5/6の粘土集めでした。
とにかくTinkerは粘土を異常に消費します。採集しても採集しても追いつかないぐらいです。
しかもTierがあがるごとに1回の生産時に要求される粘土の数が増加していきます。大体Tierごとに5個ずつ増えていきますんで、T7で35個とか要求されます。30分とか1時間かけて採集したものが1回で消えることを考えると、大体その欝さ加減が想像できると思います。

まずTier 1のOre(というか、なぜかTier1はStoneでしたが)の採集は、初心者島かFPだとThe Graveyard、The Ruins、The Sprawl、The Sunken Cityあたりで、QYだとThe Caves、The Forest Ruins、The Peat Bogs、Oakymist Forestになりますが、とにかく街に戻ってからの採集はほぼ不可能と考えたほうがいいです。
ですんで、1番効率よいのは新たにT1採集専用キャラクタを作成し、初心者島でLevel 10まで挙げてしまうという方法です。Level 10になると、ほぼすべての敵がグレーになりますので、どこでも採集できます。大体どちらの島も高レベルの敵がいる辺りが採集スポットになっていたりします。
QY側でいう木登りHFLのところがかなりお勧めです、確実にOreかStoneのみpopしますんで、あそこに張り付きしていれば1、2日で400ぐらいは集められます。それぐらいあればT1は抜けきれると思います(運が悪いと600とか必要になったりしますが)。
たぶんTier1はTinker需要を見越して、似たような目的を持つキャラクタが量産されていると思うんで、きついことには変わりないと思います。実際、おいらのときも横堀とか横行してたし。
Tier1を如何に高速に走り抜けるか、Tier2のレシピが登場し始めたらすぐにTier2に移行することが、コストダウンの味噌じゃないかと思います。

T2/T3/T4は比較的集めやすいということもあって、それほど苦労しませんでした。T2はAntonica、Commonlandでひたすら掘れますし、T3もTS/Nekでひたすら掘れます。
T4になればCove of Decayで出入りを繰り返してれば、すぐに(といっても、このあたりから消費量が急激に増えるので、鬱になり始めますけどね・・・)集まります。

きついのはT5とT6で、数もそうですしTierがあがるskill値になってもなぜかレシピはTier落ちのままという現象が発生し始めるのもこのあたりで、且つ体感的にskillがあがりにくいと感じたのもこのあたりです。
とにかく一人だけで粘土を集めるのはきついです。
おいらの場合はギルドの友達に貰ったりブローカーで買い漁ることでなんとかなりましたけど、今は市場価格も高くなっており、購入だけではきついと思います。
暇見てはfeerrotやLavaを巡回しつつ集めてましたが、2,3時間あつめて30分で消費しきるということの繰り返しでした。
まぁ、ブローカーで安く買えるもんなら買ってしまったほうがいいといえばいいんですけどね。

T7もかなり友達にもらえた分で助かってましたけど、こちらは案外低価格で購入できるようなんで、買ったほうが早いかもしれないです。まぁ、知る人ぞ知るある採集場所で掘りまくるのもありですね。

Tinkerは正直、レアレシピないとまったくやり甲斐がないぐらい、ろくなもん作れないです。
ジャンプブーツとか作ってる間は多少楽しいんですけど、基本的にskill modとかのレシピがほとんどで、300越えたあたりからようやく使い物になるであろうものが登場し始めます。
採集用のskill modアイテムは大工さんのそれよりも採集速度が短縮できますし、skillも20上昇とかしますんで、結構いいもんではあります(材料=T7の粘土、石、木等々、持ち込んでくれれば燃料費のみで作ります)。ただ、実際使えるもんってそれぐらいなんですけどね、Tinker専用のアイテムも多くて、一般の人が使えるものが少なすぎです。まぁ、ストーリー的に取り扱い注意アイテム的なものみたいなんで、わざとそうしてるんでしょうけど。

まぁ、とにかくレシピがまったくDropしないんで、いろいろ作れるといっても、実際に自分の手で作れるものは限られてしまうという物悲しさがあるので、skillあげても喜びはあまりないですね。
おいらの場合も、ひたすら修理屋召還アイテムのために上げてたといっても過言ではないし。
ホバリングブーツのレシピとかもいただきましたが、レア石10個とか個人でどうしろというのか・・・。

この辺はDrop率の底上げ等で、早急に何とかしてほしいもんです。

|

« CoFページ集め | Main | Vanguard, Saga of Heroオープンベータに思う »

Comments

オーバークロックマナストーン?はかなり使えると思いますけど・・・・・・・・

Posted by: Meke | January 16, 2007 at 01:05 PM

え~、あれってrecastどれぐらいだっけかな?

Posted by: ばぷ夫 | January 16, 2007 at 02:47 PM

やる気がなくなってきたなぁ…

Posted by: Hoimi | January 17, 2007 at 06:24 PM

It's hard to come by experienced people about this subject, buut you sound like you know what you're talking about! Thanks

Posted by: designer handbags | January 26, 2014 at 02:12 AM

Hey there, I think your website might be having browser compatibility issues. When I look at your blog site in Safari, it looks fine bbut when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just waanted to give yoou a quihk heads up! Otheer then that, vety good blog!

Posted by: wirelessspeakersreviewer.com | January 30, 2014 at 08:09 AM

Hey tɦere, Үoս'νe dоne an unbelievable task. Ӏ wіll for sure digg it and in person ѕuggest tߋ my friends. І'm certainly tҺey bequeath bе benefited fгom thuis internet site.

Posted by: Isat | April 25, 2015 at 05:59 AM

There are a number of New Clash of clans gem hack tools which may bypass the system and make you suppose that you are getting the free gems.

Posted by: how to hack clash of clans 2014 october | July 27, 2015 at 03:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/13505810

Listed below are links to weblogs that reference Tinkerって:

« CoFページ集め | Main | Vanguard, Saga of Heroオープンベータに思う »