« April 2007 | Main | August 2007 »

July 30, 2007

デスクトップもアップグレード

完了しました。
やはり、電源が原因でした。うっかりしててM/Bの説明書とか全く見てなかったので、ATX 2.0の12V角型コネクタというのがあること自体知りませんでした。
いやぁ、3年ぐらい自作PCいじってなかったので、全くもってこの辺の情報に疎くなってました。
HDDから何から変えたので、Vistaのアクティベーションもやり直しと言うことで、MSに電話したりしましたが、無事起動できましたよ。
いかんせん、VGAがRadeon X1650Proなんで、微妙にサクサク感がないのが残念。というよりCPUがPrescottの3.4GHzなの影響大なんでしょうけど・・・。
Cube PCがあまりにもサクサク動くもんだから、デスクトップの方もとか思い始めちゃって、VGA買おうか買うまいか悩んでおりまする。GeForce 8600GTSなんてよさそうなんで、どうしようかなとか思ってみたり。年末にもう1回CPUとVGAを変えるつもりではあるので、それまでのつなぎにこの辺で手を打とうかなと思っております。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 17, 2007

New PC

注文していたベアボーンも無事届いたので、秋葉原に買出しにいってきました。
しかし台風のおかげで、やたらめったら疲れましたが、結局Core 2 DuoのE6700とDDR2(667)の2Gメモリを2枚と、SATAの320GHDDを購入してなんとか帰宅。
組み立てはいたって簡単ではあったんですが、旧PCのOS入りHDDをそのまま付けてみたところ、起動しなかったため、結局新規HDDのフォーマットからのOSのインストールということになり、えらい時間が掛かりましたが、無事使用できる状態まで持っていけました。
VGAは以前購入したままほぼ未使用状態だったGeForce 7950GTを使いまわししてますが、いたって快適です。EQ2も最高画質でプレイしてますが、レイドも問題なく遊べてます。今までとは雲泥の差で、再びベッド脇のPCで寝ながらプレイが出来るようになったので、この上なく満足です。

Cubeの環境を強化するついでに、デスクトップの方も強化しようと思い、実は他にもM/B(ASUS P5B)とDDR2メモリ(667)の1Gを2枚合わせて購入してきたんですが、こっちはまだ動いていません。
電源(旧式ATX)がだめなのか、それともCPUとメモリの組み合わせが駄目なのかわからないのですが、BIOSの画面が表示されないため、現在は元の環境に戻してます(VGAだけupgradeしてますが)。
今週末再度デスクトップの方をいじってみようかと思いますが、デスクトップは分解するだけでも凄い体力を使うので、なんとも気力が萎えていたりします。なんとかせねば。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

July 12, 2007

更新でもしてみよう

と思い立ったものの、あんまりにもネタが無くて書くことがないという今日この頃。
ようやっとボーナスが出たんで、週末を使ってPCを新調しようと画策しとります。
で、どんなPCを新調するのかというと、やはりCubeです。ええ、いまさらCubeです。まだまだCubeです。
本来ならばデスクトップPCの方をきちんとすべきなのかも知れないんですが、マザボから何から買い替えというのは同じながらも、組み込みを全部自分でやならければならないということを考えると、Cubeベアボーンの方がまだ楽かなとか、安易な考えを持って居たりします。
まぁ、実際は今現在使っているCubeベアボーンの廃熱があまりにもお粗末で、VGAやHDDが思いのほかまともに動かないというのもあって、それを何とかしたいがゆえの意地の買い替えでもあるんですけど。

いまんところ、今回もShuttleのベアへ買い換える予定です。
SD39P2というIntelチップセットのベアを既に注文済みだったりします。
今までのものよりも若干大きめで、廃熱は多少ましになっているようなので、CPUやメモリもろもろ含めて一気に代えてしまおうという魂胆でもあります。
今週末に届く予定なので、あとは秋葉に繰り出してCPU、メモリ、HDD、TV Tunerカード、Vista(とりあえず!)を購入してくる感じです。日曜には新品のPCでEQ2を遊べるんじゃないかと思ってます。さて、どうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | August 2007 »