« July 2007 | Main | September 2007 »

August 29, 2007

頭脳は4倍なれど・・・

ねこみさんのリクエストにお答えして、私信のような報告をw
Q6700きましたんで、早速取り付けてみました。
それはもう、起動は早いですよ。はっきり言って快適です。
ですが、そこはVistaですから、それだけなんですねw
といいますか、EQ2の方での快適性を求めてたんですけど、Vistaの場合Aeroにかなりメモリ(メインメモリもVGAのメモリも双方)を取られることもあって、これがまたあんまり快適ともいえなかったりします(怒
なんていうんでしょう、最高画質で普通に動くんですけど、やっぱりところどころにスワップ入るんですよね。結果的にキビキビした動きはあるものの、テクスチャ読み込み時の引っかかり感が相変わらずある感じで、ことEQ2に関して言えばさほど向上は見られなかったと言う感じですかね。
あと、相変わらずアプリケーションエラーは直りませんし(これはCPUなんだろうが関係ないんですけどねw)、Vistaなもんですから試せるアプリケーションも無いわけで、MPEGエンコードとかしてもベンチマニアでもないんでどうでもいい感じだし・・・。
つうことで、再び物欲動きましてですね、メモリを追加で購入しちゃいましたよ、ええ。
まぁ、所詮32bit OSなんで3G以上は認識しないもんですから、現行の1G x 2をさらにもう1セットということにして1G x 4になります。秋葉でメモリの価格がえらいことになってると言う話みたいですけど、ここはおとなしく通販で購入したりして、はやくこいこいメモリくん、ってな感じです。


| | Comments (37) | TrackBack (0)

August 24, 2007

やはりというか

いくらOSがVistaだからといっても、いくらVGAが安もんだからと言っても、サクサク感のないPCは耐えられないということで、結局デスクトップの使いまわしCPUはあきらめてQuad Coreを購入することにしますた。これで漸くデスクトップがキューブを超えて、元のメインPCの座を射止めたわけです、といってもやはりベッド横においてあるキューブPCのほうをメインで使うには変わりないんですけどね。
なんていうか、寝ながらWEBサーフィンはわが生活には欠かせない(汗

通販での購入なんで、まだCPU自体は手元に無いんですけど、OCとかOCとかOCが楽しみです。
VGAはそのままラデオンで行くつもりですが、CPUをアップグレードすると他のところも、ってなるのが目に見えてて、我ながら財布の紐のゆるさが怖い。
まぁ、G90が秋にリリースされるってことなんで、それまではなんとか我慢したいですけどね。
さてさて、はやくこいこいQuad Core。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 06, 2007

GeForce 8600GTS

ようやく注文していたGeForce 8600GTSのカードが届いたので、早速換装。
購入したのはリードテックのOC仕様のものなんですけど、1スロットで収まるタイプのもので、意外とカード長も短くて、今まで使っていたMSIのRadeon X1650Proのカードと大差ないかなという感じですかね。
性能的にはどうなんでしょ。レビューを見る限りではベンチマーク上はGF7900GSと同等もしくはそれ以上という話ですけど、ゲームで使う限りにおいては、なんとも微妙な感じかなぁと。
まぁ、CPUがしょぼいのもあるんだとは思いますけど、いわゆるWindows Vistaのエクスペリエンス・インデックスでいうと元のRadeon X1650Proが4.9だったのが、GF8600GTS+OCでだと5.6でしたので、まぁそれなりにって感じでわあるけども、大枚はたいてupgradeするほどの効果は見られないのかもしれません。個人的にVistaで使うのでDX10対応のものをってことで購入してるんで、まぁ許容範囲かなと。
ねこみさんの感想を聞きたいところですw
あとはCPUをなんとかしたいなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »