« 白くま | Main | あいかわらず »

September 10, 2007

GeForce 8600GTS再び

メーカーのBIOSがXPのみ対応(実際はユーティリティがXPにしか対応してないみたい)ということで、手を付けてなかったのですが、これじゃいかんということでCube PCのほうに差し替えてBIOSをupdateしてみました。結論としてはハングアップの現象も直り、問題なく利用できるようになりますた。

が、しかしBIOSアップデート後にHDD2台接続しているうちの1台(スレーブディスク)のケーブルが外れていたことに気づいて、付け直して再起動したところなぜかhal.dllのエラー(ファイルが存在しないか壊れている)で起動できなくなってしまいました。
ネットで情報を探してboot.iniを再構築すれば直る等の情報を得たんですが、何しても駄目でした。
やむなくOSを再インストールしてみたんですが、それでも同じ・・・・・う~む。
でもなぜか、DVDドライブにWindows XPのディスクが入っていると普通に起動できるのですな。
どうも、ブートパーティションとかその辺の問題なのかなということに気づいて、そういえば2台目のHDDも元はと言えばOSの起動ディスクだったな、ということにさらに気づいて、ディスクを外してみたところ、あら不思議普通に起動できるようになりました。
結局2台目をフォーマットして無事元の状態に戻りましたとさ。その後ソフトのアクティベーションなどで一苦労しましたが、きれいな環境に戻ったので、まぁよしとしてます。
それよりも、折角使えるようになったGeForce 8600GTSですが、イマイチサクサク感がなくて、やはりVistaが駄目駄目だってことで、VGAをDX9世代のものに戻そうかどうしようか悩み中と言う、なんともなさけない話になりそうです。

|

« 白くま | Main | あいかわらず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/16403855

Listed below are links to weblogs that reference GeForce 8600GTS再び:

» 審査 甘い キャッシング [審査 甘い キャッシング]
キャッシング [Read More]

Tracked on September 10, 2007 at 05:18 PM

« 白くま | Main | あいかわらず »