« October 2007 | Main | December 2007 »

November 15, 2007

RoK初日

とうとうEQ2の最新拡張パックRise of Kunarkが導入されました。
早速遊んでみたんですけど、相変わらずTeren's Graspと港は重い、単にPCが多いせいなのかもしれないけど、やはりこの辺りの移動では必ずといって良いほどクライアントが落ちます。
ベータのときとなんら変わりない感じ。まぁ、Kylongが4個できるぐらい盛況だったのもあるとは思いますが、とにかくハブゾーンはもう少し強化して欲しいな。DoFのときのSSで学んでなかったんだろうか。
そんなこんなでギルメンさそってSokokarクエストと、Druid Ringの葉っぱ取りなんぞをしてました。
今回は然程頑張ろうと言う気力もわかないんで、まったりと普通に遊ぼうと思ってます。なにぶんKoSの時はQCクエに必死で、まともにダンジョンなどを楽しめなかったのありましたし、EoFは殆どレイドだけで、Altのレベル上げに利用した程度でこれもレイド以外全く遊んでないという状態でしたし(その証拠にレジェンダリのセット1個ももってません)、RoKのボリュームなどを考えれば、それほど急いでやる必要も無いのかなという気もしてますし、できる限り楽しんでやろうという思いが強いです。
まぁ、それでもレイドだなんだでせかされるんでしょうけどね、Debufferは特にレベルが重要ですからね。
とりあえず、メインだけで遊んでる感じなので、週末はAltも出動させてクエストなどでAA稼ぎつつレベル上げようかと思っております。

そうそう、そういえば今日午後にAMDの新しいVGA発売ですな。性能どうなんだろ。
機能的にはGeForceより豊富で、良いとは思うんですけどね、実際のアプリケーションでのパフォーマンスがどうなのかという感じです。まぁ、今のGF7900やGF8600より性能良いなら全然買いだと思うんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 14, 2007

Rise of Kunark

EQ2久々の拡張パックです。
久々といっても、半年単位でリリースしてるんで、それほど久々というわけでもないんですけどね。
ここのところ、ベータで遊んで色々情報を仕入れてましたが、やはりT8と言うことも有って普通に遊ぶにはそれなりの装備じゃないと駄目みたいです。
ベータ鯖の場合、Beta Bufferというのが用意されていて、そのNPCに話しかけると自動的にレベルを80まで(ベータ開始時は75までだったかな)引き上げてくれます(spellもすべて自動的に覚えてくれますが中級Iまでしかくれません)。さらにTresure Bufferというのも居て、話しかけることで生産鎧とベータオリジナルのTresuredの鎧を一式くれるんですけど、その初期装備の状態ではたとえfull groupだとしても一番Tierの低いKarnor's CastleのHeroicでさえ一杯一杯の状態でした。
稀に、GMの計らいでraid bufferと言うのが現れるのですが、このNPCがFabledのセット鎧一式とその他Legendaryのアクセサリと武器をくれるので、このNPCに出会えるとかなりベータでの遊び方も変ります。おいらの場合、ベータ最終日にようやく出会えたもんですから、結果的にあんまり色々冒険に出ることはできませんでした。最終日に少しchardokで遊んだ程度でしたが、それなりに楽しめました。
ベータ自体、それほど長く遊んでないんでRoKの感想はなんともいえないんですが、懐かしい景色などもあり~ので、リリースが楽しみです(といってももう今日リリースなんですけどね)。
ただ、RoKすべてを満喫するには、やはりレベル、AAを万全にし、レイドでそれなりの装備をそろえて行かないと駄目なんじゃないかな、というのが正直な感想です。
また、レイド頑張るしかないんですかねぇ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 05, 2007

Shard of Fear

EQ2JEにもようやくGU39が当たって、今回のGUの目玉であったShard of Fear(通称SoF)が実装されました。まぁ、いわゆるUnrest等と同じGrp向けのインスタンスで、色々しかけがあったりしますが、なによりも中にいるmobの名前がなつかしいものばかりで、EQ1で散々PoFに通った身にとっては、ノスタルジィに浸れたゾーンでもありました。
若干のEQ2向けデフォルメはあるものの、なつかしき面々が所狭しと配置されてて、あるいみウザイみたいな感じで、PoFのそれとは若干違いますが、ゾーンの危険性は500年前と変わらずという感じですかね。
まぁ、Dropもあれだし、画面が一面オレンジで目に良くなくて、1回遊んだらもういいや的なゾーンでしたけどね・・・。

そんなこんなで(どんなですか?)、EQ2のRoKベータの招待状もきたりして、こちらも少し遊んでみましたが、やはり英語のoocが飛び交う雰囲気はEQだなぁという感じですね。
いかんせんJEだとoocまず使わないし、lfgで機械的にGrp募集ぐらいしか他人のチャット見ること無いんで、そういうのに比べると、遥かに健全と言うかMMOしてるなぁという気にさせられます。
ベータの内容に関してはNDAあるので書けませんけど、サーナクはどうなのかなと言う感じです。
初期エリアに関しては、EQ1のときのCabilisのような雰囲気がまるでないんで、ちょっとあれな感じです。たぶん、おいらはサーナクはやらないかな、っていうのが第一印象でした。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »