« November 2007 | Main | February 2008 »

December 10, 2007

何とか無事に

2台のPCのVGAカードの換装が終わりました。
キューブにRadeon HD 3850 512MBを、タワーにGeForce 8800GT 512MBを装着してみました。
Radeonのほうは特に問題なくインストールできたんですが、8800GTのほうがファンの換装に苦労しました。というよりクロシコのKRVC-MA8200を注文してたんですけど、届いたパッケージをみて「メモリ用のヒートシンクないやん」ってな具合で、早速秋葉に買出しに。Zalmanのを買うか迷ったんですけど、結局無印の冷却ファンセットからアルミのヒートシンクだけ抜きだして、さらにVRM用のを別口でいくつかパーツで購入してきました。さらに、熱伝導の両面シールの圧着がなかなかうまくいかなくて大変でしたが、なんとか動かすことろまでいけました。
Radeonの方はほぼリファレンスのファンなので、キューブ筐体の構造とあいまみえて、たわしをかけるとGPUコアが90度越えますな、まぁEQ2で遊ぶ程度だと50度越えないみたいなので、問題なしですけど。
GF8800GTのほうはペルチェが効いてるおかげで、たわしをかけてもMax 41度を維持してますんで、とりあえず安心ですかね。オッパイクーラー(DuOrb)も注文しているんで、届いたらそっちに換装しようかとは思ってますが、場合によってはRadeonの方につけちゃおうかと画策中だったりします。
いまんところ、問題なくEQ2も遊べてますし、RoKのTier1レイドであるところのProtector's Realmを8800GTのPCで遊んでましたが、ラグがひどくてVGA云々ではない感じではありましたが、画面的にはサクサク動いてましたんで、OKですかね(なんとか1発クリアもできたし)。
でもまぁ、8800GTのおかげなのかわかりませんが、EQ2の起動が非常に早くなったので、それなりにいい買い物した感はありますな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 06, 2007

RoKとか

EQ2の拡張パックRise of Kunarkがリリースされて早3週間経過したんですけど、ええまだカンストしてません。なんていうか、ひたすらクエストで上げるのが性に合わないというものあるんですが、鯖が相変わらず安定しないと言うのがあって、そのへんでやる気減退です。
とはいっても、あと数日でカンストするとは思いますが、2アカのもう一方のほうが、差がついてしまってどうにもこうにもという感じ。まぁ、RoK自体2アカでうまみはないというのもあるんで(ダンジョンでの2アカはまず無理くさいし)、これはこれで諦めてますけどね。とりあえずALTのほうはまったり育てようかと思います。
ところで、もう直ぐボーナスだからと言うことでもないんですけど、PCのアップグレードをしちゃおうかと思い立って、思わずGeForce 8800GTとRadeon HD 3850を購入しちゃいました。
タワーPCのほうに88GTを、キューブにHD3850を挿すつもりなんですけど、88GTのほうがリファレンスのファンの排熱がかなり問題みたいで(おいらが購入したのは11月末生産のロットだったためか、新型のリファレンスファンに変更されていて、多少はマシみたいですけど)、こちらの方の対策も冷却機構を用意して対策しようかと考えてます(考えていると言うより、もう購入済みなんですけどね)。
HD3850と冷却ファンが土曜日に来るので、一気に2台アップグレードをするつもりなんですけど、まともに動いてくれのか、不安だったりしますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | February 2008 »