« RoKとか | Main | 近況 »

December 10, 2007

何とか無事に

2台のPCのVGAカードの換装が終わりました。
キューブにRadeon HD 3850 512MBを、タワーにGeForce 8800GT 512MBを装着してみました。
Radeonのほうは特に問題なくインストールできたんですが、8800GTのほうがファンの換装に苦労しました。というよりクロシコのKRVC-MA8200を注文してたんですけど、届いたパッケージをみて「メモリ用のヒートシンクないやん」ってな具合で、早速秋葉に買出しに。Zalmanのを買うか迷ったんですけど、結局無印の冷却ファンセットからアルミのヒートシンクだけ抜きだして、さらにVRM用のを別口でいくつかパーツで購入してきました。さらに、熱伝導の両面シールの圧着がなかなかうまくいかなくて大変でしたが、なんとか動かすことろまでいけました。
Radeonの方はほぼリファレンスのファンなので、キューブ筐体の構造とあいまみえて、たわしをかけるとGPUコアが90度越えますな、まぁEQ2で遊ぶ程度だと50度越えないみたいなので、問題なしですけど。
GF8800GTのほうはペルチェが効いてるおかげで、たわしをかけてもMax 41度を維持してますんで、とりあえず安心ですかね。オッパイクーラー(DuOrb)も注文しているんで、届いたらそっちに換装しようかとは思ってますが、場合によってはRadeonの方につけちゃおうかと画策中だったりします。
いまんところ、問題なくEQ2も遊べてますし、RoKのTier1レイドであるところのProtector's Realmを8800GTのPCで遊んでましたが、ラグがひどくてVGA云々ではない感じではありましたが、画面的にはサクサク動いてましたんで、OKですかね(なんとか1発クリアもできたし)。
でもまぁ、8800GTのおかげなのかわかりませんが、EQ2の起動が非常に早くなったので、それなりにいい買い物した感はありますな。

|

« RoKとか | Main | 近況 »

Comments

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

Posted by: ずーさん | December 10, 2007 at 06:58 PM

ちょwww
ばぷおさんやりすぎww
8800GTS(G92)どうしようか悩み中なんだけど、その前に基本システム全部やりかえたいんだよねぇ

Posted by: abio | December 11, 2007 at 12:31 AM

>ばぷおさんやりすぎww
むほほほ、無計画駄目人間ですんで!

そういえば、明日だか明後日だかに新GTSのリリースですな。
50k弱という話なんで、今思うとGTとかファンとか纏めてコスト
計算するとそんなもんだったりするんで、ちょっと早まったか
という感じもありますがw
噂ではGTの1GB版のほうが新GTSより早いと言う話もあったり、
なかったり。
ところでずーさんって誰ですか?w

Posted by: ばぷ夫 | December 11, 2007 at 11:01 AM

最近気になってることがあります。w
Bobってバピソさんだったけ?w

Posted by: はなお | December 11, 2007 at 03:05 PM

>Bobってバピソさんだったけ?w
いえ、違いますがw

Posted by: ばぷ夫 | December 11, 2007 at 04:32 PM

MSMにBobって人が登録されてて誰かなやんでます。w

某Ajio氏に聞いてみたらバピソさんでは?
ということだったんだが・・・

だれだろBob w

Posted by: はなお | January 09, 2008 at 04:49 PM

My brother suggested I may like this website. He was once entirely right. This put up truly made my day. You can not believe simply how much time I had spent for this info! Thank you!

Posted by: Cathryn | November 05, 2013 at 09:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/17331131

Listed below are links to weblogs that reference 何とか無事に:

« RoKとか | Main | 近況 »