« December 2007 | Main | April 2008 »

February 20, 2008

ようやく

EQ2の話ですが、ようやく現在アクティブなPCのreflagが完了し、なんとかVPにいけることになったようです。うちの場合は社会人が多いので、平日は遅くとも1時が限度ですから、平日VP攻略は厳しいものがあったりしますが、なんとか土日入れて攻略を進めたいところ。
※ぼちぼち復帰組みにも頑張って欲しいな。
変更後?(正確には修正したんだろうけど)のリヴァイアサンに少し時間かかりましたが、なんとかクリアできたのはよかったです。
Overkingも久々に行ってみましたが、Overking本体がかなりNerf入ってるようで、雑魚処理さえきっちりできれば、余裕な感じです。まぁ、VPの難易度考えると、この強さが適正なのかもしれないですな。
GU42以前がVSに比べると、Tierの割りに強すぎなんじゃないかというのはありましたしね。
これなら、有る程度のギルドであればVP目指すのも夢物語じゃないし、ゲームシステム的には良いんじゃないかと思います。これ以上人減るのも寂しいですし。

取りあえずはepicのコンプを目指すということで、今週はT1-2をまわして、週末にVP侵攻になりそう。
なんとか2ndエリアまで到達したいところだけど、Nexonaという壁があるのでどうなることか。
epicのコンプだけを目指すなら、Nexona飛ばしてDruushkやっちゃえば済むことなんだけど、それはそれでなんか悔しいし、他の職の人もepicあるわけだし、個人的にはNexonaを撃破した上で挑みたいところですが、どうなることやら。
攻略方法はなんとなく見えてきてるんで、うまくゆくと良いなといったところ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2008

やっと直った

AMD Radeon HD3850にして以来、EQ2のWindowモードでの挙動がおかしかったんですが、漸く解決しました。原因はWindows XPからVistaへの上書きインストールだったようです。
HDDも色々余計なものが入ってたこともあって、思い切ってOS入れなおそうと思い、2時間ほどかけてインストールしなおししたんですが、その結果問題もあっさり解決。
やはり上書きインストールはだめですな。特にVistaは。
DirectX関係なのか、あるいはVGAドライバなのか原因はわかりませんが、何らかのファイルが更新されてなかったとかいう感じなんでしょうかね。
他愛もないことなんだけど、問題が解決するとうれしいものですな。
一時はGF9600GTに買い換えようとか思っていたりもしましたが、これで無駄な出費もふせげて万々歳です。元々HD3850も快適に使えてはいるので、買い換えてもあまり費用対効果は見られなかったですしね。フォーマットしたついでにATIToolもインストールしなおしして、Fanコンオプションを有効にして、常にGPU温度を50度に保てるようにしておきました。
ファンの音がどうなるんだろうとも思いましたが、ほぼ気にならない程度なので良しとします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 14, 2008

SWB epic完了

といっても、もう大分前の話なんですけどね。
SWBのepicは序盤は有る程度ソロでもこなせますが、要所要所でGrpの助けが必要になる感じで、他の職と比べれば楽なのかもしれないけど、それでも十分メンドクサかった印象です。
全体を通して難易度は低めで、移動がメンドクサイという印象だけがありました。
たぶん、最後のELのインスタンスが苦労するとは思いますが、これもEQ2 FlamesのWalkthroughの黄色いところをよく読むと解決法方が見つかりますんで、SWBの皆さんはなんとか頑張ってクリアして欲しい。
んで、おいらはと言えばraid versionを既に受けてるんですが、Pawbusterに行く機会がなかったり、やや強化されたリヴァイアサンに残り25%で負けたりと、踏んだりけったりですが、たぶんあと数週間もしないうちに取れるんじゃないかと楽観視してます。
wktkしながら他のクラスのraid versionの武器と比べたりしてますが、SWBのはなんか微妙にステータスとか効果が圧倒的なものがなくて、なんかしょぼいような気がするのは気のせいでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2008

近況

最近仕事が忙しすぎて、平日はEQ2があんまり遊べてなかったりします。週末はきちんと休み取れてるんで、その分多少は取り戻せてはいるんですけどもね。それより、以前導入したAMDのRadeon HD3850のほうを何とかしたい感じ。
何とかしたいと言うのも、このカードにしてからEQ2のWindowed Modeの動作がおかしくなってしまってどうにもやりづらい。通常はWindowed Modeにした場合、EQ2の場合はフルスクリーンよりもやや小さいサイズで解像度を設定し、それをeq2_recent.iniの中に書き込んでくれるんだけど、どうもこの辺がうまく動いてないと言うか、おかしいんですな。フルスクリーンでは1280x1024になっているのに、Windowed Modeだといきなり1020x762なんていうわけ判らない解像度になってしまううえに、タスクの切替がおかしくなっているのかマウスの制御が不能になるんですね。だもんで、Windowed ModeにしてWEBでQuestの情報をチェックするなんてことが出来なくなったり、レイドのレコードを裏で書いたりすることが出来なくなって、ものすごく不便。Catalyst 7.11のころかの現象でいつ直るかいつ直るか期待してたんだけど、8.1になっても直る気配なしという感じで、もうこれはベータテスターになって文句言うしかないのかとか思い始めてたり。まぁVGA変えると同時にOSをVistaにしたのも致命傷だったのかもしれないですけどね。
そんなこんなで、ストレスだけが溜まってます(謎
EQ2の方はと言えば、なんとかVPに侵攻できる状態になったんだけど、まだまだreflagがneedな感じで、地味~にやってはいるんですけど、昨日GU42があたったおかげか、Ter3のリヴァイアサンに異常な変更が入っていて、kill出来なくなってしまい、reflagが停止してたりして、困り果ててます。
kill出来ないかどうかは早計かもしれないんだけど、とにかくスクリプトとリヴァイアサン本体の性能が大幅に変更されているため、ニッチモサッチモ行かない状況で、4%だけ削って諦めざるを得ませんでした。
なんだろうなぁ。EQ2 Flamesにも投稿されてるんで、その辺の状況を見守るしかないのかも知れないですな。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« December 2007 | Main | April 2008 »