« 今更ながら | Main | 拡張まであと一息 »

October 09, 2008

GU49がライブサーバーに導入

されたっぽ。
ということで、久々にEQ2のことを書いてみたり。
表題の通り、昨日早朝にGU49がライブサーバーにあたりました。
突然あたった感があったので、なんも準備なしということで、普通に残業して21時すぎに帰宅。
パッチをダウンロード始めたところ、20分の表示。長いこと長いこと。結局22時過ぎてしまい、レイドの時間と丸被りってな感じ。
GU49で導入されたギルドホールも購入しなきゃならないしってことで、レイド遅刻承知でギルドホールの購入をしてました。が、しかし当初ギルドホールのアクセス権や、アメニティ施設の購入方法がよくわからず、購入したはいいものの、レイド終わりでメンバーがギルドホールにアクセスしようとすると、パーミッションが無いとかではいれないとの苦情多数。
結局、普通の家と同じでビジターの設定もしくは信託、フレンドの設定をしてあげないと駄目ということでした。とりあえず、メインキャラ分だけ信託者登録しましたが、まぁめんどくさい。30人以上の名前をその都度登録とか、アホじゃなかろうか。
なんかこの辺もう少し便利な仕様にできるんじゃないかなぁと思うんですけどね。ギルドメンバーは無条件にフレンド権限を与えるなりしてくれればいいのにとか、早速の不満ありでした。
んでもって、アメニティ施設の購入も最初は良くわからない感じでしたよ。GHの扉クリックで表示されるウィンドウの施設タブで購入できるんですが、何もしないとお金とSPが足りないってことで買えないわけですね。んじゃあお金とSPをどこに収めるんだって話で、これもわかりにくい。結局入金タブの電卓でお金とSPをそれぞれ前払いしてあげると買えるようになるんですが、結局SPは特定の個人のものを消費するだけなんで、それだったら信託者以上の人しか買えないわけだし、手元から自動的に差っぴけよとか思ったり思わなかったり。そんなこんなで、施設買うまでに30分近く悩んで、そのごギルメンとあーでもないこーでもないといいつつ、色々な施設を購入しまくりでした。
施設購入用に1000pp前払いしてるので、もう手当たり次第的な感じですがw
とりあえず移動用+生産+出入金用の施設+戦闘訓練用+Bufferと、ほぼ置物(Statue)+ガード(Guild Hall Guard)以外はすべて購入しました。それでも300pp程度しか使わなかったので、ベータのときに比べるとコストは1/3ぐらいには下げてくれてるみたいですね。あとはこれに毎週の家賃10pp + SP 200000 + 各施設の維持費合計10pp程度がギルドの運営費として計上されますが、普通にレイドやってれば余裕っぽいので、まぁ悪くはないのかなぁという感じではあります。
ただ、ギルドホール自体だだっぴろいので、無駄なスペースをどう飾り付けてそれなりのものに見せるのかはギルドのセンスに懸かってるかもしれません!
すこしづづてすが、より良い空間に出来ればいいんですけどねぇ。

ちなみに、一般人の訪問はすべてビジターランクで、ギルドホール自体には入れるようにしてます。
ちょっと時間なくて、各施設のアクセス権設定をちゃんとしてないんですが、いずれの施設もビジター利用できるようにしようかとは考えてます。特に移動系はあると便利ですからね。ただ、あまり人の出入りが多いと重くなるんで、そのへんも踏まえて考え中ではあるんですけどね。

|

« 今更ながら | Main | 拡張まであと一息 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/42734125

Listed below are links to weblogs that reference GU49がライブサーバーに導入:

« 今更ながら | Main | 拡張まであと一息 »