« EQ2近況 | Main

December 24, 2008

色んな意味で

EQ2激しくやる気減退中。
体調悪いのもあるんですが、自分から行動する気力も起きない今日この頃だったりします。
EQ2の方も、新拡張導入から2週間ぐらいは、サクサクAAもたまる感じだったので、多少頑張って見たんですが、170を越えたあたりからえらいAA expの入りが硬くなった感じで、もうどうでもいいや的な終末感が自分の中で漂ってきております。
まぁ、それに拡張入るたびにあることなんですが、ギルドの人員の出入りも多くて、なんていうかいちいちそういうのをマネジメント(とうほどでもない)するのにも疲れました、というのもあったりします。
だいたい、ゲームごときでなんでこう精神的な体力使わなきゃならんのだと、改めて実感してるんですね。
自分が楽しければいいのに、というのがゲームを遊ぶ大前提なのに、他人を楽しませるためとか、余計なことを考えなきゃならんというのは、本末転倒、本来の自分がゲームする目的を失ってるんじゃないかと。
まぁ、おそらくEQ2とかやってる人たちは、みんなそんな感じで、自分は楽しいから続けたいとか言いつつ、本心ではどこかで堅苦しさや、理不尽感を味わってるんだと思います。惰性で続けるって恐ろしい。
継続は力なりと、どっかの人が言ってましたが、MMORPGにそれは当てはまらないのかもしれないと、とつくづく感じました。

本来であれば、ゲームを遊んで行き着くところは、自分が楽しければそれでいいという感情の筈なんですが、MMORPGの場合は他の要素がそれを阻害します。一緒に遊んでる人のために、というゲームの面白さとは関係の無い要素が、本来の楽しさを覆い隠してしまうんじゃないかと。MMORPGいやMMOというゲーム的要素を考えたとき、それはゲームを構成する重要な要素になりえるんですが、純粋に「ゲーム」というものを考えたときに、それってゲーム本来の楽しみとは別だよね、っていうことに気づきます。そして、やっぱ自分が楽しければいいや、ってなったとき、自分のために行動できる人こそ、MMORPGを楽しめる人になるのかもしれない。

でも、おいらはそれが出来ない。たとえゲームであろうと、自分が楽しくないと思っていても、それが多くの人の楽しみの一部に貢献できるのならば、それでいいかなと無理やり納得している自分がいる。
以前は、そうでもなかったんだけど、いつのまにかそういう感情の持ち主になってしまったみたいだねぇ。
でもさすがにねぇ、昨日までいたが人スパッと消えるの見ちゃうと、なんだ所詮ゲーム上でのつながりのみか、このゲームで遊んでる人ってその程度のものか、おいらが考えてたことは無意味なのかもしれないなと、思えるようになってきます。まぁ、まだしばらくは片意地張って、EQ2続けるんだとは思いますが、どうなることやら。

|

« EQ2近況 | Main

Comments

凄いとこにコメついててワロタw
今は、OblivionにMod入れまくって遊び中~♪

Posted by: abio | January 23, 2009 at 12:06 PM

Good Morning!!! bappun.cocolog-nifty.com is one of the most excellent innovative websites of its kind. I enjoy reading it every day. bappun.cocolog-nifty.com rocks!

Posted by: bad credit loans | December 31, 2009 at 08:49 AM


ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w
奥さんにチ○ポしゃぶらせてあげたらホントに8万くれたぞ!!!!
裸エプロンのままハメたけどそれよりテンション上がったわwwwwww
http://hiru.kamerock.net/9qme2ck/

Posted by: なんぞコレなんぞぉ!! | December 31, 2009 at 02:44 PM


竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガマン汁ドクドクっすよヽ( ´ー`)ノ
オマ○コたっぷり見るのもいいけど、見せる方にハマリそう(笑)
http://kuri.backblack.net/5z8t9rm/

Posted by: 最近の大学生は凄いんですね。。 | January 12, 2010 at 02:51 PM


例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)
http://feti.findeath.net/bsd8sd1/

やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)

Posted by: 初セッ○ス大成功!! | January 17, 2010 at 02:42 AM


サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ
http://onaona.mogmog55.net/y1pxm0v/

Posted by: 潮 吹 きジェットw | January 23, 2010 at 11:32 PM

The author of bappun.cocolog-nifty.com has written an excellent article. You have made your point and there is not much to argue about. It is like the following universal truth that you can not argue with: Everyone always remembers the day a dog ran into your school. Thanks for the info.

Posted by: payday loans | January 25, 2010 at 12:07 AM


噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・
http://5a80u6s.otasuke.cucup%6Ce.net/

挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)

Posted by: パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) | February 07, 2010 at 06:22 PM


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://76tsv6v.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

Posted by: 金が減らないw | February 14, 2010 at 08:18 AM


http://j4l-r6p.man5.ja%73davi%73.com/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

Posted by: おwれwのw骨wでw | February 20, 2010 at 07:33 PM


露出狂の俺にピッタリすぎるバイト発見( ̄▽ ̄;)
http://ea29mdi.misekun.xa%62rina.net/
お小遣いくれるし
チOポ見せ放題だし


毎日最っっっっ高!!!!!!

Posted by: キタ俺の時代!!!!! | March 07, 2010 at 06:50 PM

bappun.cocolog-nifty.com is the best. Thank your for this article. I enjoyed it very much. AAA Toronto Payday Loans 1172 Bay St #101, Toronto, ON M5S 2B4 (416) 477-2817

Posted by: toronto payday loans | March 13, 2010 at 12:33 PM


あんなに舐められたの初めてだって!!まさか頭から足の指先までペロペロされるとは!!
まじ気持ちよすぎて頭がおかしくなりそうだったぜ・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://yes.chibatetsuya.com/f5mz8jz/
しかも謝礼とか言って5万もらったし、俺いい思いしすぎだwwwww

Posted by: 逆・援・女ぱねぇっす!! | March 15, 2010 at 05:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7012/43517687

Listed below are links to weblogs that reference 色んな意味で:

« EQ2近況 | Main