December 05, 2008

EQ2近況

拡張がリリースされて早2週間が経過したわけですが、感想としては「コンテンツは良質かもしれないけど・・・・」といった感じでしょうか。まぁ、とにかくGrpインストがいろいろあって楽しめるといえば楽しめるんですけど、正直同じインストに何度も行く気になれるかというと、そうでもなかったりします。やぱ、飽きちゃうのよねぇ。ゾーンごとにいろいろギミックはあって、それをクリアする楽しみみたいなものもあることにはあるんだけど、クリアする方法を見つけたら次からは作業になるし。RE2のようにクロークという目玉があるならまだしも、そんな感じでもないんで目的もって通い続けるということができるインスタンスがあんまりないかなぁ、という感じです。たぶんAAがたまりきるまでは通い続けるんでしょうけど、ひとたびカンストしちゃうとどうだろうなぁ、という感じですな。
んでまぁ、ギルドはギルドでレイドを進めてるんだけども、これもまぁなんていうか、どうも完全にレイドギルドをターゲットしてるとしか思えなくて(もちろん野良・野合の衆レベルでも倒せる相手はいるにはいるんですけど、クリアという意味ではお手軽感はないし、報酬もその程度としか言いようがないのですわ)、ちょっと萎えております。
うちのギルドレイド的には、おそらくは多少時間はかかるものの、クリアできないことはないかな、という感触はあります(うちはどの拡張もそんな感じですしね・・・)が、RoKのようなPR的なゾーンがないのが、ちょっと寂しいかなというのが感想です。ま、その分VPとかお手軽ゾーンにシフトしていくのかもしれませんけどもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2008

拡張まであと一息

EQ2の次期拡張パック「The Shadow Odyssey」のリリースが11/18ということで、残り2週間を切る状態だったりしますが、相変わらずファームファームの毎日です。というのも、人の出入りが激しくて、新しい人を迎え入れて補充するということの繰り返しで、終わりのないループ状態だったりします。
ま、それでも何とか体裁は整ってきた感じで、拡張を今か今かと待ち受けていたりするわけですが。
おいらと言えば、上で書いたように人員が安定しないのもあって、一部オフィサーとお話して、Swashbucklerを封印しお遊びALTとして育ててきた(正確に言うとお遊びどころか、分解skill鍛錬用のアイテム回収キャラ兼自前毒Pot準備キャラとして育ててただけなんで、2ヶ月前まで殆ど適当装備 and skill全部低目でした)Mysticをレイドに投入することになり、色々と準備をしていたりします。RE2もMysticで通うようにして、地道に装備を備えつつ、VPデビューも果たしでSet鎧もほぼコンプ(あと肩だけっぽい)、ミシカル武器も皆に手伝ってもらって、なんとかgetできました。
おかげで、なんとかいっぱしのレイダーHealerになれた感じではあります。
個人的に、meleeよりもHealerの方が瞬時の判断という部分で、テクニカルな要素が多くて、どっちかというと好きだったりします(本音言えば、Mysticより必殺技の多いTemplarの方が好きなんですけどね)。Swashbucklerのプレイヤークラスとしての底が見えてきちゃってるのもあるんですけどね。
TSOのAAにしても、なんだかなぁと。某掲示板の噂話では、次期拡張のインスタンスではGrp Encounterが多くなるので、ハリケーンという特殊な永続Buffを持つSWBには、DPSの底上げになるという話なんだけど、そんな環境依存型のDPSの底上げなんて、ちっともうれしくもなんともなかったりします。レイドでGrp Encounterがバンバン来るのかって話しなわけですしねぇ。
TSOのSWBのAAラインは、Criticalの強化などがチラ見でわかりましたが、どっちかというと(ソロユース傾向の高い)ベースダメージ上昇かDebuff効果上昇の二極化を目指してほしかったというのが本音です。
SWBは昔から、NerfもFixもされない有る意味良いバランスを持ち続けてる職業なんですが、それは大昔にNerfされて以来、一切手を加えられていないというだけであって、別段凄く優秀なわけでもないんですね。他のクラスが色々とユーザーの意見を取り入れられることが割りと多いにもかかわらず、SWBだけはなぜか延々無視されているんですね。
なんていうか、お前らDebuffだけしてろ的な雰囲気が、この身に刺さるわけですよ。
どんなに頑張ってDPSだしてもね、やはりピュアDPSにはかないません。ええ、勝とうとは思いませんが、こちらが努力してZWDPSをTopにしたとしても、それは単に他のピュアDPSのミスでしかないわけなんで、勝ち誇れるものでもないわけです。
だからまぁ、別段DPSをもっとくれとは思わないんですが、ならばSWBの存在意義みたいなものをもう少し強調してくれてもいいんじゃないかなぁと思うわけですね。まぁ、何時の日かギルドの人員が増えて、おいらがHealerをやらなくてもよくなる日がきたら、もう1回SWBで復活したいとは思ってますけど、当面は封印して外野からあーだこーだ文句つけようかと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2008

GU49がライブサーバーに導入

されたっぽ。
ということで、久々にEQ2のことを書いてみたり。
表題の通り、昨日早朝にGU49がライブサーバーにあたりました。
突然あたった感があったので、なんも準備なしということで、普通に残業して21時すぎに帰宅。
パッチをダウンロード始めたところ、20分の表示。長いこと長いこと。結局22時過ぎてしまい、レイドの時間と丸被りってな感じ。
GU49で導入されたギルドホールも購入しなきゃならないしってことで、レイド遅刻承知でギルドホールの購入をしてました。が、しかし当初ギルドホールのアクセス権や、アメニティ施設の購入方法がよくわからず、購入したはいいものの、レイド終わりでメンバーがギルドホールにアクセスしようとすると、パーミッションが無いとかではいれないとの苦情多数。
結局、普通の家と同じでビジターの設定もしくは信託、フレンドの設定をしてあげないと駄目ということでした。とりあえず、メインキャラ分だけ信託者登録しましたが、まぁめんどくさい。30人以上の名前をその都度登録とか、アホじゃなかろうか。
なんかこの辺もう少し便利な仕様にできるんじゃないかなぁと思うんですけどね。ギルドメンバーは無条件にフレンド権限を与えるなりしてくれればいいのにとか、早速の不満ありでした。
んでもって、アメニティ施設の購入も最初は良くわからない感じでしたよ。GHの扉クリックで表示されるウィンドウの施設タブで購入できるんですが、何もしないとお金とSPが足りないってことで買えないわけですね。んじゃあお金とSPをどこに収めるんだって話で、これもわかりにくい。結局入金タブの電卓でお金とSPをそれぞれ前払いしてあげると買えるようになるんですが、結局SPは特定の個人のものを消費するだけなんで、それだったら信託者以上の人しか買えないわけだし、手元から自動的に差っぴけよとか思ったり思わなかったり。そんなこんなで、施設買うまでに30分近く悩んで、そのごギルメンとあーでもないこーでもないといいつつ、色々な施設を購入しまくりでした。
施設購入用に1000pp前払いしてるので、もう手当たり次第的な感じですがw
とりあえず移動用+生産+出入金用の施設+戦闘訓練用+Bufferと、ほぼ置物(Statue)+ガード(Guild Hall Guard)以外はすべて購入しました。それでも300pp程度しか使わなかったので、ベータのときに比べるとコストは1/3ぐらいには下げてくれてるみたいですね。あとはこれに毎週の家賃10pp + SP 200000 + 各施設の維持費合計10pp程度がギルドの運営費として計上されますが、普通にレイドやってれば余裕っぽいので、まぁ悪くはないのかなぁという感じではあります。
ただ、ギルドホール自体だだっぴろいので、無駄なスペースをどう飾り付けてそれなりのものに見せるのかはギルドのセンスに懸かってるかもしれません!
すこしづづてすが、より良い空間に出来ればいいんですけどねぇ。

ちなみに、一般人の訪問はすべてビジターランクで、ギルドホール自体には入れるようにしてます。
ちょっと時間なくて、各施設のアクセス権設定をちゃんとしてないんですが、いずれの施設もビジター利用できるようにしようかとは考えてます。特に移動系はあると便利ですからね。ただ、あまり人の出入りが多いと重くなるんで、そのへんも踏まえて考え中ではあるんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2008

Warhammer Online

は、いまんところ予定に入れてなかったりしますw
EQ1の頃からお世話になってる蝿公国のNez氏のベータプレビューを読むだけでお腹一杯で、まだまだシステム的にというか、ゲーム的に完成度が低いようなお話なので、やるにしてもEQ2の鯖が落ちてるときとかぐらいしかないのかな、という感じです。
まぁ、EQ2も若干EQ1のPoP以後の末期的な雰囲気が漂っているということもなきにしも有らずなのですが、もうしばらくは遊べそうだし、当面は主軸を置き続けているのではないかとw

EQ2の方は相変わらずファームの毎日で、多少やることない状態で飽きてきてる段階ですが、GU48でVPパターンにスマートルートが導入されるということで、Setコンプリートも見えてきたので、それだけを生きがいにしてます。手だけはどうしても欲しいし。
現在のところ、VPとSoHだけまわしてるんですが(Contestedは内部事情により封印中)、MTの入れ替えなどでまだまだ修行中といった感じで、VPも長いと3日(Trakanon込みで)かかってたりします。SoHはByzola含めて2時間かからないようになったので、ほぼ完璧なんですが、VPはとにかく雑魚の多いゾーンなので、EQ1と違ってブロウラーのFD pullが有効に使えないこともあって、pullすべてをMTに任せざるを得ないということで、新しい人に慣れてもらいつつ、どの雑魚は掃除する必要がないかも含めて検証しつつ進めてる感じです。まぁ、あと1,2回経験つめば余裕でしょう。
だもんで、現在は週2日はFreeが出来る状態になりつつあります。このFreeの時間になにをするかというのが問題で、AAもカンスト、装備も満点という状態だとお金を稼ぐぐらいしかないんですね。これがなかなか、普段そういう活動をしない人には難しいのではないかと思います。
なんとか、Sebi/Chardok/KCのnamedめぐりをして欲しいな、とは思ってるんですが、うまい具合にGrpが組めなかったりで難しい。
仕方ないんで、SWBでMTやってみたりします。普段pullをしないんで、Sebiの1回目は少し混乱しました。特にKotiz前の鉱山を抜けた辺りのmobの配置がわからなくて、少し苦労しましたが、次はもう完璧なんで、いつでも誘ってください。AA変えてはせ参じます。
ちなみに、KCはたま~に2アカ Fruyで一人ゴチになってますが、DPSが少ないんでめんどくさいことめんどくさいこと、しかもGUでPHなしになって以降Dropもしょぼいわ、ロアだわでまずいことまずいこと。上級でもでてくれればいいんだけどねぇ。次はChardokに突撃しようかしら。

| | Comments (785) | TrackBack (0)

August 19, 2008

新拡張パック

EQ2の新しい拡張パックが発表されたみたいですな。
タイトルも「シャドウ・オデッセイ」とか。
今回の拡張ではTierの更新はなく、レベルキャップは80のままで、AAが新たに60pt追加されるようです。
ただし、KoS/EoFで追加されたAAラインには変更はなく、新たにラインを追加し、そこにこの60ptを使うとかなんとか。
パッケージのコンテンツは4つのレイドゾーン+20以上のGrp/ソロインスタンスとかいうことで、EQ1のLDoNのいくつかのインスタンスダンジョンが復活?するとかなんとか。
Upper/Lower Gukとか懐かしい名前のものもあるみたいなので、どんな感じになるのか。EQ1のLDoNのGukは、中のカエルのデザインがPCキャラのFroglokに変更されており、EQ1本来のNPCカエルとは違ってたので、個人的に違和感を覚えてたりしました。まぁ、LDoNではゴブリン、オークともども今のEQ2のデザインに近いものになっていたので、逆に今となっては違和感もないのかも知れないですが。
あと、ギルドホールもついに導入されるようですな。購入価格1000pだとか。うちの場合、こういうのも見越してギルドバンクに貯蓄をしてきたので1000pなんて痛くも痒くもないんですが、1000pはそれなりの額ですなぁ。一応ギルドホールにもランクがあってギルドレベルによってTier制を設けてあり、大・中・小のギルドホールがあるみたいですけど、1番小さいものでギルドホールの部屋が5部屋とか見たいだけど、これだと小さすぎないかなぁと思ったりしてるんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2008

風呂3

ついに出るようですな。
出るといってもブリのことなので、再来年ぐらいでしょうか?w
デモムービー見ましたが、なんかこれ昔こんな映像見たことあるようなないような、そんな気がしてならない今日この頃。まぁ、相変わらず見下ろし視点ということで、風呂らしさは残ってるようですが。
個人的に風呂はあんまり遊んでないんですよね。元々Warcraftが好きでブリのゲームはやってはいたんですけど、風呂1は確か今はなきレーザー5で直輸入版を発売直後に購入して、Battle.netを楽しむ前に学内LANで学友と遊びつくして、battle.netには参入せずに飽きてしまったと言う感じでしたし。途中C&Cに浮気して、核ミサイル連射でワロテたり、Warcraft2のワイバーン軍団にむかついてたりしてましたが。
風呂2も、初期の頃はお友達とbattle.netに突撃して遊んだりしてましたが、それほどはまるわけでもなく、直ぐ飽きた記憶しかなかったり。
たぶん風呂3も買うんだろうけど、シングルで遊んで終わりそうな予感がしないでもなかったり。
また、Pal作ってハンマーで暴れて飽きて終わりみたいな感じなんでそうか。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

February 20, 2008

ようやく

EQ2の話ですが、ようやく現在アクティブなPCのreflagが完了し、なんとかVPにいけることになったようです。うちの場合は社会人が多いので、平日は遅くとも1時が限度ですから、平日VP攻略は厳しいものがあったりしますが、なんとか土日入れて攻略を進めたいところ。
※ぼちぼち復帰組みにも頑張って欲しいな。
変更後?(正確には修正したんだろうけど)のリヴァイアサンに少し時間かかりましたが、なんとかクリアできたのはよかったです。
Overkingも久々に行ってみましたが、Overking本体がかなりNerf入ってるようで、雑魚処理さえきっちりできれば、余裕な感じです。まぁ、VPの難易度考えると、この強さが適正なのかもしれないですな。
GU42以前がVSに比べると、Tierの割りに強すぎなんじゃないかというのはありましたしね。
これなら、有る程度のギルドであればVP目指すのも夢物語じゃないし、ゲームシステム的には良いんじゃないかと思います。これ以上人減るのも寂しいですし。

取りあえずはepicのコンプを目指すということで、今週はT1-2をまわして、週末にVP侵攻になりそう。
なんとか2ndエリアまで到達したいところだけど、Nexonaという壁があるのでどうなることか。
epicのコンプだけを目指すなら、Nexona飛ばしてDruushkやっちゃえば済むことなんだけど、それはそれでなんか悔しいし、他の職の人もepicあるわけだし、個人的にはNexonaを撃破した上で挑みたいところですが、どうなることやら。
攻略方法はなんとなく見えてきてるんで、うまくゆくと良いなといったところ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2008

やっと直った

AMD Radeon HD3850にして以来、EQ2のWindowモードでの挙動がおかしかったんですが、漸く解決しました。原因はWindows XPからVistaへの上書きインストールだったようです。
HDDも色々余計なものが入ってたこともあって、思い切ってOS入れなおそうと思い、2時間ほどかけてインストールしなおししたんですが、その結果問題もあっさり解決。
やはり上書きインストールはだめですな。特にVistaは。
DirectX関係なのか、あるいはVGAドライバなのか原因はわかりませんが、何らかのファイルが更新されてなかったとかいう感じなんでしょうかね。
他愛もないことなんだけど、問題が解決するとうれしいものですな。
一時はGF9600GTに買い換えようとか思っていたりもしましたが、これで無駄な出費もふせげて万々歳です。元々HD3850も快適に使えてはいるので、買い換えてもあまり費用対効果は見られなかったですしね。フォーマットしたついでにATIToolもインストールしなおしして、Fanコンオプションを有効にして、常にGPU温度を50度に保てるようにしておきました。
ファンの音がどうなるんだろうとも思いましたが、ほぼ気にならない程度なので良しとします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 14, 2008

SWB epic完了

といっても、もう大分前の話なんですけどね。
SWBのepicは序盤は有る程度ソロでもこなせますが、要所要所でGrpの助けが必要になる感じで、他の職と比べれば楽なのかもしれないけど、それでも十分メンドクサかった印象です。
全体を通して難易度は低めで、移動がメンドクサイという印象だけがありました。
たぶん、最後のELのインスタンスが苦労するとは思いますが、これもEQ2 FlamesのWalkthroughの黄色いところをよく読むと解決法方が見つかりますんで、SWBの皆さんはなんとか頑張ってクリアして欲しい。
んで、おいらはと言えばraid versionを既に受けてるんですが、Pawbusterに行く機会がなかったり、やや強化されたリヴァイアサンに残り25%で負けたりと、踏んだりけったりですが、たぶんあと数週間もしないうちに取れるんじゃないかと楽観視してます。
wktkしながら他のクラスのraid versionの武器と比べたりしてますが、SWBのはなんか微妙にステータスとか効果が圧倒的なものがなくて、なんかしょぼいような気がするのは気のせいでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2008

近況

最近仕事が忙しすぎて、平日はEQ2があんまり遊べてなかったりします。週末はきちんと休み取れてるんで、その分多少は取り戻せてはいるんですけどもね。それより、以前導入したAMDのRadeon HD3850のほうを何とかしたい感じ。
何とかしたいと言うのも、このカードにしてからEQ2のWindowed Modeの動作がおかしくなってしまってどうにもやりづらい。通常はWindowed Modeにした場合、EQ2の場合はフルスクリーンよりもやや小さいサイズで解像度を設定し、それをeq2_recent.iniの中に書き込んでくれるんだけど、どうもこの辺がうまく動いてないと言うか、おかしいんですな。フルスクリーンでは1280x1024になっているのに、Windowed Modeだといきなり1020x762なんていうわけ判らない解像度になってしまううえに、タスクの切替がおかしくなっているのかマウスの制御が不能になるんですね。だもんで、Windowed ModeにしてWEBでQuestの情報をチェックするなんてことが出来なくなったり、レイドのレコードを裏で書いたりすることが出来なくなって、ものすごく不便。Catalyst 7.11のころかの現象でいつ直るかいつ直るか期待してたんだけど、8.1になっても直る気配なしという感じで、もうこれはベータテスターになって文句言うしかないのかとか思い始めてたり。まぁVGA変えると同時にOSをVistaにしたのも致命傷だったのかもしれないですけどね。
そんなこんなで、ストレスだけが溜まってます(謎
EQ2の方はと言えば、なんとかVPに侵攻できる状態になったんだけど、まだまだreflagがneedな感じで、地味~にやってはいるんですけど、昨日GU42があたったおかげか、Ter3のリヴァイアサンに異常な変更が入っていて、kill出来なくなってしまい、reflagが停止してたりして、困り果ててます。
kill出来ないかどうかは早計かもしれないんだけど、とにかくスクリプトとリヴァイアサン本体の性能が大幅に変更されているため、ニッチモサッチモ行かない状況で、4%だけ削って諦めざるを得ませんでした。
なんだろうなぁ。EQ2 Flamesにも投稿されてるんで、その辺の状況を見守るしかないのかも知れないですな。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧