December 24, 2008

色んな意味で

EQ2激しくやる気減退中。
体調悪いのもあるんですが、自分から行動する気力も起きない今日この頃だったりします。
EQ2の方も、新拡張導入から2週間ぐらいは、サクサクAAもたまる感じだったので、多少頑張って見たんですが、170を越えたあたりからえらいAA expの入りが硬くなった感じで、もうどうでもいいや的な終末感が自分の中で漂ってきております。
まぁ、それに拡張入るたびにあることなんですが、ギルドの人員の出入りも多くて、なんていうかいちいちそういうのをマネジメント(とうほどでもない)するのにも疲れました、というのもあったりします。
だいたい、ゲームごときでなんでこう精神的な体力使わなきゃならんのだと、改めて実感してるんですね。
自分が楽しければいいのに、というのがゲームを遊ぶ大前提なのに、他人を楽しませるためとか、余計なことを考えなきゃならんというのは、本末転倒、本来の自分がゲームする目的を失ってるんじゃないかと。
まぁ、おそらくEQ2とかやってる人たちは、みんなそんな感じで、自分は楽しいから続けたいとか言いつつ、本心ではどこかで堅苦しさや、理不尽感を味わってるんだと思います。惰性で続けるって恐ろしい。
継続は力なりと、どっかの人が言ってましたが、MMORPGにそれは当てはまらないのかもしれないと、とつくづく感じました。

本来であれば、ゲームを遊んで行き着くところは、自分が楽しければそれでいいという感情の筈なんですが、MMORPGの場合は他の要素がそれを阻害します。一緒に遊んでる人のために、というゲームの面白さとは関係の無い要素が、本来の楽しさを覆い隠してしまうんじゃないかと。MMORPGいやMMOというゲーム的要素を考えたとき、それはゲームを構成する重要な要素になりえるんですが、純粋に「ゲーム」というものを考えたときに、それってゲーム本来の楽しみとは別だよね、っていうことに気づきます。そして、やっぱ自分が楽しければいいや、ってなったとき、自分のために行動できる人こそ、MMORPGを楽しめる人になるのかもしれない。

でも、おいらはそれが出来ない。たとえゲームであろうと、自分が楽しくないと思っていても、それが多くの人の楽しみの一部に貢献できるのならば、それでいいかなと無理やり納得している自分がいる。
以前は、そうでもなかったんだけど、いつのまにかそういう感情の持ち主になってしまったみたいだねぇ。
でもさすがにねぇ、昨日までいたが人スパッと消えるの見ちゃうと、なんだ所詮ゲーム上でのつながりのみか、このゲームで遊んでる人ってその程度のものか、おいらが考えてたことは無意味なのかもしれないなと、思えるようになってきます。まぁ、まだしばらくは片意地張って、EQ2続けるんだとは思いますが、どうなることやら。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 04, 2008

今更ながら

携帯電話を紛失して早んヶ月、止めていても料金はかかるってんで、仕方なく?新しいのを購入してみたり。なにせ、もう何年もMovaを使っていたので、流行の?FOMAに買い換えたんですが、売り子のおねーさんの話の長いこと長いこと。次から次へともう、いろんなサービスを紹介されて、内容も実態もわからないおいらはもう、なすがままで全部契約しちゃいました、テヘ。
携帯は殆ど使うことがないんですが、両親やら兄弟やら、義理の姉やらから日中の連絡手段を用意しろとうるさいんで、仕方なく復帰させたといいますか。
でもあれです、Mova時代もPを使ってたんですが、FOMAでのPはまったくI/Fからなにからわけわかめで、操作が全く出来ません。メール打つのも一苦労なおいらがいます。
とりあえず着信音ならないようにするところまでは出来ました、ええ。
ワンセグとかミュージックプレイヤーとか、オプションの平型イアホンを買うの忘れたせいで、使うことができません。早速マイドコモからご注文です。なんかNTTの策略に乗ってる気がしてならない今日この頃です。あとあれですね、MicroSDとか安くなったとか聞いたんですが、8GBで1マソ超えてるのは、安いんでしょうか。携帯ごときのストレージに1マソは高いような気がしないでもないです。って、贅沢な世の中になったんですかね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 11, 2008

もうすぐお盆ですか

ようやくお休みがキター!って感じですが。
今年は13日から週末込みの5連休らしいです。
まぁ、特にやることもないので、引き篭もってそうな気配も無きにしも非ずなんですがw
PCの方が、復旧後しばらくは問題なく動いてたんですが、新規に購入した9600GTがおかしいのか、それともPCの環境そのものがおかしいのか判りませんが、なぜかゲーム中に画面が一瞬ブラックアウトします。
ドライバの入れ替えなど試してみたりしてるんですが、稀に発生するブラックアウトがかなりドッキリします。なんじゃろな~。

EQ2の方ですが、色々と激動の時期を過ごしています(大げさ
MTが辞めたり、Actがボロボロだったりという感じだったんですが、人員の補充やらしてなんとか持ちこたえております。そんなこんなでVPのクリアは問題ないのですが、Trakanonに少し手間取ったりしてました。まぁ、これはMT、Healer/DPSの経験値がすべてなので、有る程度面子の入れ替わった状態ではやも得ないなと、時間の問題だろうなと、思っていたのであまり心配してなかったんですけど。
もう一方SoHのByzolaがGU47でスクリプトに変更があったのか(その後の挑戦でまた調整されたというか、別の仕様になっていたのでバグなのか仕様なのか判らない感じだったんですが)、一次攻略できなくなりかけて、もう1回最初から仕切りなおしか?とも思っていたのですが、なんとかファームできる状態に戻りました(この間1週間程度なんで、あんまり激動でもなかったというお話も・・・)。
まぁ、色々と個人個人の考え方があって、それを取りまとめるのは非常に難儀なんですが、とにかくゲームを楽しめればよいかなというスタンスで遊び続けてます。

と、まとめてみる

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 22, 2008

PCが直った!

なんとか復旧させることができました。
結局、Radeon HD3850の発熱に耐え切れなくなったのか、電源とVGAカード自身がお亡くなりになっていいたようです。仕方ないので、とんでもなく暑い日中に秋葉に出向いてVGAカードを購入してきました。GeForce 9600GTをお買い上げです。丸の内線での移動なのであんまり遠くまでいくのもあれだな、ということでT-ZONEにて1000円割引中のLeadtekのカードを買っちゃいました。
ネットで色々調べて、Shuttleのキューブにはいまのところ、1slotカードではこれが鉄板ということらしいので迷わず購入。これまで80度近かったGPU温度も63度で安定しているようなので、とりあえず安心といったところですかね。それでも、ちょい高めですけども。
夏真っ盛りな今日この頃、なんとか夏を乗り切ってくれればいいんですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 17, 2008

PCが壊れた!

突如として電源がはいらなk(ry
内蔵LANのLEDも光ってないので、どうやら電源そのものが逝ってしまわれたようです。
新しいの買おうかとも考えたのですが、なんとか神戸のショップにて即納の電源ユニットが見つかったので、早速ポチリっとな。
週末は、PC復旧に尽力しないとなりません。
2アカもできないわ、ベッド横で夜な夜なウェブサーフィンもできないとなると、何かと不便でしょうがない。
EQ2のほうはタワーPCで動かしてるので遊べないということはないんだけども、1台で2アカ起動はやはり厳しいので、早いとこ復活させないとなりません。
夏だしなぁ、PC自身の発熱でやられてたりしたら、電源変えてもすぐにプチッといきそうではあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2008

地デジチューナー

予約してたバッファロの地デジチューナーカードが到着したんですが、まだインストールしてなかったりしています。価格.comの口コミや、その他ネット上の評判を流し読みしてるんですが、まだアプリの方に若干問題があるみたいで、インストールどうしようか悩み中だったりします。
実を言うと、モニタのほうもまだHDCP対応ではないんで、インストールしたとしてもSD/LP画質になるので、どうしようかなぁといった所だったりします。
モニタは夏の商戦を見て、よさげなのを購入する予定ではあるですけども、ゲームメインなのでどんなタイプにするべきかというところも悩みどころです。といっても20インチ限定になるので、20インチでワイド液晶となると限られちゃいますけどね。たぶんこのあたりに落ち着くんでしょうけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 21, 2008

いまだ花粉やまず

久々の書き込みですが・・・。
相変わらず花粉が猛威を振るってます。といっても、4月初めに比べると大分楽になりましたが。とにかく今年は例年に比べて、倍以上に酷かったように思えます。もう、外に出るだけで「タラーっ」と鼻汁出てくる感じで。薬は欠かせない感じでしたな。日中はいいんだけど、寝るときに鼻呼吸できないっていう致命的な状態でしたからね。もう、朝になると口の中の水分が全部消えてるみたいな具合でしたからね。

とまぁ、花粉も納まりつつある今日この頃なわけですが、個人的に地デジ対応のチューナーカードが近々にリリースされると言うこともあって、それを楽しみにしてたりします。我が家はJCOMが導入されてて、居間のテレビはデジタル化されてたりするんですが、自分の部屋のものはまだアナログのブラウン管テレビだったりして、尚且つ殆どPCでテレビ見てるような状況なので、アナログでしか見てなかったりするんですけど、ようやくPCにも地デジが来ると言うことで、早速予約入れたりしてます。
もう少しすればBDドライブの方も価格がこなれてくるだろうし、そうしたらBDも導入してみようかなと思っていたりします。まぁでも、BDへのムーヴはしないんでしょうから、恐らくはROM鑑賞専用ドライブになるとは思いますが。

EQ2の方はと言えば、なんとかVPをクリアしてギルメン全員分(といっても、まだの人もいますが)のミシカル版epic武器の取得にも目処がついたので、順調といったところでしょうか。当面はTrakanonの攻略とVPファームを続けていく感じなんでしょうかね。とりあえずは当初の公約は達成できそうなんでよかったですわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 10, 2007

何とか無事に

2台のPCのVGAカードの換装が終わりました。
キューブにRadeon HD 3850 512MBを、タワーにGeForce 8800GT 512MBを装着してみました。
Radeonのほうは特に問題なくインストールできたんですが、8800GTのほうがファンの換装に苦労しました。というよりクロシコのKRVC-MA8200を注文してたんですけど、届いたパッケージをみて「メモリ用のヒートシンクないやん」ってな具合で、早速秋葉に買出しに。Zalmanのを買うか迷ったんですけど、結局無印の冷却ファンセットからアルミのヒートシンクだけ抜きだして、さらにVRM用のを別口でいくつかパーツで購入してきました。さらに、熱伝導の両面シールの圧着がなかなかうまくいかなくて大変でしたが、なんとか動かすことろまでいけました。
Radeonの方はほぼリファレンスのファンなので、キューブ筐体の構造とあいまみえて、たわしをかけるとGPUコアが90度越えますな、まぁEQ2で遊ぶ程度だと50度越えないみたいなので、問題なしですけど。
GF8800GTのほうはペルチェが効いてるおかげで、たわしをかけてもMax 41度を維持してますんで、とりあえず安心ですかね。オッパイクーラー(DuOrb)も注文しているんで、届いたらそっちに換装しようかとは思ってますが、場合によってはRadeonの方につけちゃおうかと画策中だったりします。
いまんところ、問題なくEQ2も遊べてますし、RoKのTier1レイドであるところのProtector's Realmを8800GTのPCで遊んでましたが、ラグがひどくてVGA云々ではない感じではありましたが、画面的にはサクサク動いてましたんで、OKですかね(なんとか1発クリアもできたし)。
でもまぁ、8800GTのおかげなのかわかりませんが、EQ2の起動が非常に早くなったので、それなりにいい買い物した感はありますな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 11, 2007

タイトル

変えてみました(笑
まぁ、ほとんどEQ2ネタ書かないんで(記事も書きませんが!)、EQ2を入れること自体憚れるんですけどね。
アメリカの方では、11月に新拡張のRise of Kunarkがリリースされるんですけど、日本語版はどうなんですかね。EoFのように同時リリースになるんですかね(あれ、同時だったっけかな)。
Kunarkというと、EQ1では最初の拡張でしたねぇ。導入当初はGood種族ならBBMからFVまで船で、Evil種族ならOasisからTD(=ティモラス・ディープです、東京ディズニーランドではありません)からOverthereへと長い船旅を経験してたもんですけど、EQ2ではどうなんでしょうね。Bellであっという間なのかな。
DreadLandでSoE(=Sprit of Eagle ・・・ leviとsow、see invisiのミックスspell)をDruに書けてもらって、ひたすらKanor's Castleを目指してた頃を思い出します。
でっかい犬男とかクモ女とか、カラフルな鶏とか、白ゴリラとかいましたなぁ、ナツカシス。
あのころのEQ1は、「冒険したな」って思いにさせてくれるものがありました、EQ2のRoKもそうだと良いんですけどねぇ。どうなることやら。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

September 21, 2007

あいかわらず

最近スカッとしないことが多くてイライラしてたりするんですけど、そんな中でもGeForce 8600GTSがもう少しまともに使えるようにならないものだろうかと、色々腐心してたもんで、ついこのあいだnVIDIAよりForceWareの163.69のWHQLバージョンがリリースされたので、早速入れてみました。結論としては、大分ましになったかな、って感じでした。
EQ2でしか試してないんで、あれなんですけど、以前あったカクカク感は多少影を潜めて、VistaでEQ2も遊べなくは無いな、っていうぐらまでにはなった気がします。でもまぁ、オブジェクトの多い街中とかでは、やはり7900の方が強いなと言う感じはあって、2アカで使うには多少ためらいがあるのも事実です。
次のバージョン辺りでもう少しましになると良いな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)